経営者やマーケティング担当者がマーケティングのセンスを磨く上で
とても効果がある(←と私が勝手に思っている)ことがあります。
それはクラウドファンディングのサイトを見まくることです。
クラウドファンディングの世界は、
ユーザーの方の支持をどれだけ集めているか、
数字がすべてを物語ってくれます。
有名芸能人がクラウドファンディングで大失敗したり、
無名の方が結構な額の資金を集めたり・・・。
どういうことに人は共感するのか?
どういう表現方法だと応援したくなるのか?
どんなリターンに人は惹きつけられるのか?
もう、今の人の心がこんなに勉強できるツールは無いような気がします。
そしてクラウドファンディングで最も日本で成功しているであろう方は、
そう、キングコングの西野さんです。
私も知らなかったのですが、吉本興業でクラウドファンディングのサービス、
「SILKHAT」を立ち上げたようですが、その中でただ今、ダントツなのが西野さん。
この西野さんのリターンなんか、メチャ勉強になります。
って、「クラウドファンディングって何?」って思った人、
しっかりと時代の流れについていきましょう。
アンテナを高く、時代の変化、人の変化についていきましょう。