![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/35/92af01704541d2fa878dc258867f3c9d.jpg)
「ツールド・JOY・チャレンジ・単独完全版」
ロングライド
自宅→厚木→土山峠→宮ケ瀬→鳥屋→トカラ峠→牧馬峠→藤野町→
奥牧野→秋山→雛鶴峠→戸沢峠→都留→道坂峠→道志道→
山伏峠→道志道→野原橋→巌道峠→秋山→奥牧野→藤野町→
牧馬峠→トカラ峠→鳥屋→宮ケ瀬→土山峠→厚木→自宅
DST 201km
TM 9.08
AVS 22.1km
MXS 70.3km (雛鶴下り)
登半累計 3438m
下降累計 3436m
最高地点 1053m(山伏トンネル)
昨日のLSDの疲れが多少有りましたが、
早起きをしてしまい、せっかく起きたのだから、
急遽ロングライドに出かけました。
以前から、「ツールド・JOY・チャレンジ」の厚木、秋山、道志コースの
完全版をやりたかったので、チャレンジすることに、
200kmオーバーで登板類計3000m以上にチャレンジです。
まずはチンタラと綾瀬、海老名と過ぎ、清川村より土山峠、
ここも無難に過ぎ、宮ケ瀬へ、
まずはやまびこ大橋で1枚
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/68/51455212a3f38b1bd767952fc162f1af.jpg)
鳥居原から鳥屋に下り、トカラ峠も無難にクリア、ちなみに無難とは
頑張らず、時速15km割れ位の速度です。先は長いので温存、温存。
牧馬は少々頑張らないと上りきれないので、多少頑張りました。
下り斜面に咲いていた藤の花、大木を乗っ取ていましたが綺麗でしたね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/0d/572f120939e57217baab46300a014571.jpg)
藤野町は結構な小峠が多く、或意味長い峠よりきついかもですが、
ここも無難に通過して、奥牧野から秋山街道、雛鶴峠を目指します。
天気は良いでしたが、下り、日陰は多少肌寒く、アームカバーをまくったり
伸ばしたりとそちらも気になる所でした、雛鶴神社前を通過です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/71/f7d242f8acf131d7832f58725a80b9b4.jpg)
雛鶴も無難に上りきり、リニア試験線脇の高速ダウンヒルを高速で下りました。
タイヤに難有りでしたので、70kmを越えた所で減速、
朝日馬場へ下ります。戸沢のうどん屋「天神」には寄らず、
そのまま戸沢峠をクリアです。(トップ写真)
都留に下りいつものディリーストアで水分補給、
今日はなるたけ止まらずにと補給食は持参でしたので、
ボトルのスポーツドリンクだけ補給してすぐにスタート、
きつい道坂峠へ、ここは無難とは行かないのですが、
一人なので、競い合う事も無く、10km割れでちんたらクライムです。
計っていたら、おそらく最低記録だったのでは?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/5c/d65f488accc47df7470af7504f1f2a5d.jpg)
チンタラ登りましたが、下りは全開で駆け下ります。
途中ご近所のK5君に遭遇、挨拶位するかと戻りまして、
二言三言かわして写真を撮り、きびすを返して道志道に下りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/7a/139065a73da3a4b7e39099b3de03ccb3.jpg)
山伏峠はいつ来ても厳しく、道の駅から約8kmの登り、
最後のディリーストアからの5kmは檄坂の連続、
途中追いついてきたコルナゴフェラーリのアニバーサリーモデル、
全世界100台限定?思わずシャッターを切りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/3b/96e6c441e8479bff46b58b98e03d7b86.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/08/c5e2dbda57454f6135be719a320d2f74.jpg)
海老名から来たという彼と話をしながらチンタラと上ります。
初ロングライドとの事で、いきなり山伏とは恐れ入りました。
海老名のコルナゴ・フェラーリさん。
もしこのブログを見ていたら、一番下にヤフーフォトアルバムの
リンクを張って置きましたから、写真をダウンロードしてくださいね。
トンネルで折り返して、一気に野原橋まで下り
先月ハジメ君と来たときにはパスした巌道峠へアタック(気持ちだけね、)
もう結構脚に来ていたのですが、道志からだと距離が短いので助かりました。
頂上クリア後、1枚写真を撮って安寺沢へ一気に下り、
熊出没の看板も1枚!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/31/c79344f88a94af9e2087799c4e567742.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/f8/b0f199ae4620486c73c25547ace035ff.jpg)
後は秋山まで一気に下り、奥牧野へ、奥牧野手前で2名の外国人ローデーに
抜かれましたが、後の彼が抜き様に「宮古島で会いました」と日本語で
言ったので、後について行き、片言の日本語と英語会話、
どうやら宮古島に出場していた様子で、
ハジメ君と私のジャージを覚えていたようです。
話しながらでも、途中大バトル大会に。
前の彼は非常にストロングで、1度も彼の前に出る事も無く、
藤野町をクリア、久々熱くなりましたが、面白かったです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/e1/c9ac8f3c9ffb86294024bcd06b63d3c9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/79/3150d1aeb62e83d2dba196f6949932bf.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/3c/a4614e4ff57259743dc56f0110e7b33b.jpg)
キムチ屋さんの分岐点で彼らは、相模原方面へ、
私は牧馬峠再アタックです、、、が、
大バトルの付けがすぐに回ってきて、丸ぽちのコンクリート路面は
なんと時速6kmまで低下、歩くより遅くよれよれで何とかクリア、
後は一気に下りましたが、まだトカラ峠、鳥屋~宮ケ瀬と登りは有る訳で、
もうヘロヘロでした。宮ケ瀬から下り、尾崎のセブンイレブンで休息、
日が翳って寒くなってきたのでホット缶コーヒーとクリームパンで
最後の補給、厚木市内、海老名、綾瀬の三つの丘と必死で越えて、
よれよれながら無事帰宅、チャレンジ完全版、初制覇です
http://photos.yahoo.co.jp/bc/iron2002jp/lst?.dir=/e4b9
ヤフーフォトアルバム
ロングライド
自宅→厚木→土山峠→宮ケ瀬→鳥屋→トカラ峠→牧馬峠→藤野町→
奥牧野→秋山→雛鶴峠→戸沢峠→都留→道坂峠→道志道→
山伏峠→道志道→野原橋→巌道峠→秋山→奥牧野→藤野町→
牧馬峠→トカラ峠→鳥屋→宮ケ瀬→土山峠→厚木→自宅
DST 201km
TM 9.08
AVS 22.1km
MXS 70.3km (雛鶴下り)
登半累計 3438m
下降累計 3436m
最高地点 1053m(山伏トンネル)
昨日のLSDの疲れが多少有りましたが、
早起きをしてしまい、せっかく起きたのだから、
急遽ロングライドに出かけました。
以前から、「ツールド・JOY・チャレンジ」の厚木、秋山、道志コースの
完全版をやりたかったので、チャレンジすることに、
200kmオーバーで登板類計3000m以上にチャレンジです。
まずはチンタラと綾瀬、海老名と過ぎ、清川村より土山峠、
ここも無難に過ぎ、宮ケ瀬へ、
まずはやまびこ大橋で1枚
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/68/51455212a3f38b1bd767952fc162f1af.jpg)
鳥居原から鳥屋に下り、トカラ峠も無難にクリア、ちなみに無難とは
頑張らず、時速15km割れ位の速度です。先は長いので温存、温存。
牧馬は少々頑張らないと上りきれないので、多少頑張りました。
下り斜面に咲いていた藤の花、大木を乗っ取ていましたが綺麗でしたね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/0d/572f120939e57217baab46300a014571.jpg)
藤野町は結構な小峠が多く、或意味長い峠よりきついかもですが、
ここも無難に通過して、奥牧野から秋山街道、雛鶴峠を目指します。
天気は良いでしたが、下り、日陰は多少肌寒く、アームカバーをまくったり
伸ばしたりとそちらも気になる所でした、雛鶴神社前を通過です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/71/f7d242f8acf131d7832f58725a80b9b4.jpg)
雛鶴も無難に上りきり、リニア試験線脇の高速ダウンヒルを高速で下りました。
タイヤに難有りでしたので、70kmを越えた所で減速、
朝日馬場へ下ります。戸沢のうどん屋「天神」には寄らず、
そのまま戸沢峠をクリアです。(トップ写真)
都留に下りいつものディリーストアで水分補給、
今日はなるたけ止まらずにと補給食は持参でしたので、
ボトルのスポーツドリンクだけ補給してすぐにスタート、
きつい道坂峠へ、ここは無難とは行かないのですが、
一人なので、競い合う事も無く、10km割れでちんたらクライムです。
計っていたら、おそらく最低記録だったのでは?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/5c/d65f488accc47df7470af7504f1f2a5d.jpg)
チンタラ登りましたが、下りは全開で駆け下ります。
途中ご近所のK5君に遭遇、挨拶位するかと戻りまして、
二言三言かわして写真を撮り、きびすを返して道志道に下りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/7a/139065a73da3a4b7e39099b3de03ccb3.jpg)
山伏峠はいつ来ても厳しく、道の駅から約8kmの登り、
最後のディリーストアからの5kmは檄坂の連続、
途中追いついてきたコルナゴフェラーリのアニバーサリーモデル、
全世界100台限定?思わずシャッターを切りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/3b/96e6c441e8479bff46b58b98e03d7b86.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/08/c5e2dbda57454f6135be719a320d2f74.jpg)
海老名から来たという彼と話をしながらチンタラと上ります。
初ロングライドとの事で、いきなり山伏とは恐れ入りました。
海老名のコルナゴ・フェラーリさん。
もしこのブログを見ていたら、一番下にヤフーフォトアルバムの
リンクを張って置きましたから、写真をダウンロードしてくださいね。
トンネルで折り返して、一気に野原橋まで下り
先月ハジメ君と来たときにはパスした巌道峠へアタック(気持ちだけね、)
もう結構脚に来ていたのですが、道志からだと距離が短いので助かりました。
頂上クリア後、1枚写真を撮って安寺沢へ一気に下り、
熊出没の看板も1枚!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/31/c79344f88a94af9e2087799c4e567742.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/f8/b0f199ae4620486c73c25547ace035ff.jpg)
後は秋山まで一気に下り、奥牧野へ、奥牧野手前で2名の外国人ローデーに
抜かれましたが、後の彼が抜き様に「宮古島で会いました」と日本語で
言ったので、後について行き、片言の日本語と英語会話、
どうやら宮古島に出場していた様子で、
ハジメ君と私のジャージを覚えていたようです。
話しながらでも、途中大バトル大会に。
前の彼は非常にストロングで、1度も彼の前に出る事も無く、
藤野町をクリア、久々熱くなりましたが、面白かったです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/e1/c9ac8f3c9ffb86294024bcd06b63d3c9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/79/3150d1aeb62e83d2dba196f6949932bf.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/3c/a4614e4ff57259743dc56f0110e7b33b.jpg)
キムチ屋さんの分岐点で彼らは、相模原方面へ、
私は牧馬峠再アタックです、、、が、
大バトルの付けがすぐに回ってきて、丸ぽちのコンクリート路面は
なんと時速6kmまで低下、歩くより遅くよれよれで何とかクリア、
後は一気に下りましたが、まだトカラ峠、鳥屋~宮ケ瀬と登りは有る訳で、
もうヘロヘロでした。宮ケ瀬から下り、尾崎のセブンイレブンで休息、
日が翳って寒くなってきたのでホット缶コーヒーとクリームパンで
最後の補給、厚木市内、海老名、綾瀬の三つの丘と必死で越えて、
よれよれながら無事帰宅、チャレンジ完全版、初制覇です
http://photos.yahoo.co.jp/bc/iron2002jp/lst?.dir=/e4b9
ヤフーフォトアルバム
昨日は182km乗るも、最近あちこちで200km越え山ライド報告があるさかい、イマイチ盛り上がらず…
もう若くないし、
1日で超回復は有り得ません。
今日乗っていたら
明日は代休消化日でしょう、、、
あの坂道でアルミマンさんを抜いたあと、引き離したと思っていたら後ろから声を掛けられ、全く息を乱さず話しておられたのでサイボーグかと思いましたよ。でもブログを読んで納得です。あの時話していて感じたのですが、とても優しくて暖かい人柄なんだろうとお見受けしました。良い方に出会った気がしました。お住まいが近いのでまた会うかもしれませんね。よろしくお願いします!
いらっしゃいです。
写真取り込んでいただけたようですね、
喜んでいただけて光栄です。
実は私はサイボーグではありませんが
30代の頃はターミネーターと言われていました。
今はただのトライアスロン親父です。
それに内緒ですが、私のスペシャライズド・ターマックは、電動アシスト車なのです、BBの中に小型強力
マブチモーターを入れているので、檄坂なんてスイスイと、、な~んて冗談です。
機会があれば一緒に走りに行きましょう。
コルナゴフェラーリーを床の間バイクにせずに、
乗っているMickさんは素晴らしい!!
今度試乗させてくれませんか?
騙されやすいんです、私。。。
そうですか、ターミネーター(T-850)だったんですね。やはり人間ではなかったんですね。だって息してなかったように見えましたから。
試乗、いいですよ!アルミマンさんが乗ったらシューマッハですね。確か彼もF1界ではターミネーターと呼ばれてましたね。
今度是非お願い致します。
ちなみにT-800改良型で、体臭も出ます(笑い)