ミドルライド、宮ケ瀬経由和田峠行き
DST 124km
TM 5.09
AVS 24.1km
登半累計 1430m
下降累計 1445m
最高地点 和田峠頂上 680m
「秋晴れの中、久々のミドルライドへ、
本当は150km超で、ロングに行きたかったのですが、
朝、1時間寝坊してしまいました。
ツールド・JOY」の新コースの下見を兼ねて、以前より気になって
いた、神奈川県の最北端の「和田峠」を目指して、
海老名厚木を経て、まずは土山峠から宮ケ瀬へ
TOPの写真は、やまびこ大橋からの宮ケ瀬湖、空も青、水面も青、
私の顔は邪魔かな?自分撮りで1枚。
宮ケ瀬から鳥屋に下り、トカラ峠、牧馬峠といつものコースで、
藤野町に入り、五感の湯方面へ右折、「藤野芸術の家」手前の
ブルーベリー観光農園に寄りたかったのですが、今日はパス
次回に期待です。
藤野町の日蓮大橋まで一気に下り、R20をかすめて中央線の踏み切り、
中央高速の下道トンネルをくぐり、沢井川沿いへ、ハイカーの人たちも
多くいて、秋の晴天を満喫?でしょうか。陣馬山登山道入り口にて、
「陣馬自然公園センター」を過ぎると、道幅も狭まり、沢井川も急流になります。
W台風の影響か、山からの絞れ水で所処路面も川になっていましたが、
登りですので影響なし、レーサーパンツの尻が濡れる位です。
なんと道を横断する蟹を発見!!
道は急に斜度を増し12%勾配、林道入り口に到着、峠頂上までは約3km
距離的には初心者にも無理の無いコースでしょうか。津久井の文字がここは
神奈川であることの証です。
行楽日和でなのか、車も多く、少し神経を使いましたが、順調に高度を
上げて行きました。頂上の少し手前で急に道が開け、絶景ポイントと水汲み場
を発見、小休止です。横浜や松輪で見る富士山とは違う形の富士山を発見、
新鮮な感じでした。湧き水は美味しかったです、コップが置いてありました。
頂上まではあと少しですが、水汲み場からすぐに13%勾配になります。
程なく頂上に到着、頂上には茶店と休息所、駐車場がありました。
高尾からタクシーで来て頂上だけに上るハイカーもいるそうです、
本当の予定では、頂上から少し戻り、「醍醐林道」で陣馬街道に下る予定
でしたが、1時間寝坊でスタートが1時間半遅れたので、ショートカットの
和田林道(これが本線ですが)を下りました。本線は車の量も多いし
下りで、さらに路面が濡れていたので、ブレーキレバーを握りぱなし!
無事陣馬街道に下りたのですが、しばらく腕が痛かったです。
途中に「夕焼け小焼け」の歌詞の碑がある宮尾神社に寄ろうと思っていたのですが
どうも通り越してしまったようです。「夕焼け小焼けの里」と言う
公園はありました。バス停はずばり「夕焼け小焼け」!!
陣馬街道を東京霊園の方へ右折、高尾山駅を目指す前にコンビニで小休止、
おにぎり2個いただきました、最近低燃費です。
高尾山駅からR20大垂水峠経由で藤野町へ戻り、奥相模湖経由で宮ケ瀬、
厚木、自宅が本来のコース設定でしたが、1時間半の遅れはどうしようもなく。
高尾へは行かず、そのまま町田街道に出て帰宅しました。
な訳で本日はミドルライドでした。
PS
このコースのロング版で今年の「ツールド・JOY」を開催する予定です。
DST 124km
TM 5.09
AVS 24.1km
登半累計 1430m
下降累計 1445m
最高地点 和田峠頂上 680m
「秋晴れの中、久々のミドルライドへ、
本当は150km超で、ロングに行きたかったのですが、
朝、1時間寝坊してしまいました。
ツールド・JOY」の新コースの下見を兼ねて、以前より気になって
いた、神奈川県の最北端の「和田峠」を目指して、
海老名厚木を経て、まずは土山峠から宮ケ瀬へ
TOPの写真は、やまびこ大橋からの宮ケ瀬湖、空も青、水面も青、
私の顔は邪魔かな?自分撮りで1枚。
宮ケ瀬から鳥屋に下り、トカラ峠、牧馬峠といつものコースで、
藤野町に入り、五感の湯方面へ右折、「藤野芸術の家」手前の
ブルーベリー観光農園に寄りたかったのですが、今日はパス
次回に期待です。
藤野町の日蓮大橋まで一気に下り、R20をかすめて中央線の踏み切り、
中央高速の下道トンネルをくぐり、沢井川沿いへ、ハイカーの人たちも
多くいて、秋の晴天を満喫?でしょうか。陣馬山登山道入り口にて、
「陣馬自然公園センター」を過ぎると、道幅も狭まり、沢井川も急流になります。
W台風の影響か、山からの絞れ水で所処路面も川になっていましたが、
登りですので影響なし、レーサーパンツの尻が濡れる位です。
なんと道を横断する蟹を発見!!
道は急に斜度を増し12%勾配、林道入り口に到着、峠頂上までは約3km
距離的には初心者にも無理の無いコースでしょうか。津久井の文字がここは
神奈川であることの証です。
行楽日和でなのか、車も多く、少し神経を使いましたが、順調に高度を
上げて行きました。頂上の少し手前で急に道が開け、絶景ポイントと水汲み場
を発見、小休止です。横浜や松輪で見る富士山とは違う形の富士山を発見、
新鮮な感じでした。湧き水は美味しかったです、コップが置いてありました。
頂上まではあと少しですが、水汲み場からすぐに13%勾配になります。
程なく頂上に到着、頂上には茶店と休息所、駐車場がありました。
高尾からタクシーで来て頂上だけに上るハイカーもいるそうです、
本当の予定では、頂上から少し戻り、「醍醐林道」で陣馬街道に下る予定
でしたが、1時間寝坊でスタートが1時間半遅れたので、ショートカットの
和田林道(これが本線ですが)を下りました。本線は車の量も多いし
下りで、さらに路面が濡れていたので、ブレーキレバーを握りぱなし!
無事陣馬街道に下りたのですが、しばらく腕が痛かったです。
途中に「夕焼け小焼け」の歌詞の碑がある宮尾神社に寄ろうと思っていたのですが
どうも通り越してしまったようです。「夕焼け小焼けの里」と言う
公園はありました。バス停はずばり「夕焼け小焼け」!!
陣馬街道を東京霊園の方へ右折、高尾山駅を目指す前にコンビニで小休止、
おにぎり2個いただきました、最近低燃費です。
高尾山駅からR20大垂水峠経由で藤野町へ戻り、奥相模湖経由で宮ケ瀬、
厚木、自宅が本来のコース設定でしたが、1時間半の遅れはどうしようもなく。
高尾へは行かず、そのまま町田街道に出て帰宅しました。
な訳で本日はミドルライドでした。
PS
このコースのロング版で今年の「ツールド・JOY」を開催する予定です。
ちなみに気圧計とコンパスも付いてます。
いいなぁ、和田峠、私も行きたい。表から登ってみたい、足付かないでいけるかなぁ。アルミ様は高度計をしているのですか??いつも登坂合計がすぐ出る。勾配も?勾配は標識かな。
もう~keikoさんは恐いもんなしだわ~
今年はニューコースなのね
楽しみ楽しみ
今年は糸魚川とアイアンマンの2つともクリアしたから、選考基準ばっちりクリアだ