9月28日と29日の両日で、幹部研修ということでJoy of workをベースとした
研修を受けた。試みとしては、大変良い内容であった。
これまでの押し付けの仕事の取り組み、実施しないといけないというMUST
的な考えというものを捨てて、自発的な活動で仕事に取り組むWillの姿勢
で進める。
という手法である。研修の内容としては、研修にしては珍しく面白く、現状の
問題点のピックアップと課題の抽出だけに終わったが、その課題の解決に向けて
の基礎的なアプローチ手法というものは、得たような気がする。
顧客満足度をあげるためには、製品を作っている当人たちが仕事を楽しむという
ことを実践する。その基本は、品質、売上、会社の取り組みというものに、個々が
目標、戦略等をもち、ビジョンをもつ。そこから実行計画にうつし、展開してい
く。企業としての目標には、個々が自発的にコミットする(コミットできないもの
はできないという姿勢)この自発的コミットのもと仕事を自発的に取り組む
そんな流れの研修であった。なんか忘れてたものを思い出させてくれるような
日々であった。
研修を受けた。試みとしては、大変良い内容であった。
これまでの押し付けの仕事の取り組み、実施しないといけないというMUST
的な考えというものを捨てて、自発的な活動で仕事に取り組むWillの姿勢
で進める。
という手法である。研修の内容としては、研修にしては珍しく面白く、現状の
問題点のピックアップと課題の抽出だけに終わったが、その課題の解決に向けて
の基礎的なアプローチ手法というものは、得たような気がする。
顧客満足度をあげるためには、製品を作っている当人たちが仕事を楽しむという
ことを実践する。その基本は、品質、売上、会社の取り組みというものに、個々が
目標、戦略等をもち、ビジョンをもつ。そこから実行計画にうつし、展開してい
く。企業としての目標には、個々が自発的にコミットする(コミットできないもの
はできないという姿勢)この自発的コミットのもと仕事を自発的に取り組む
そんな流れの研修であった。なんか忘れてたものを思い出させてくれるような
日々であった。