以前も使っていたのですが、Zaurusで通信カードを使うとメール受信ができて、仕事先からの通知など見ることができるので、安心感を得ることができます。
これも現代病なのでしょうけどメールというのは、コミュニケーションツールとしては、大きなウェイトを締めるものだなと感じます。
ビジネスの現場では、face to faceという場面は、非常に重要なものですが、そこをある程度、はずせる状況、くどく振る舞いを掛けることが空気として良くない場合、どうかするとその個人以上の営業効果おw引き出してくれます。TPOをわきまえた使いかた、営業的なシナリオでメールでも十分対応できること、相手が多忙でメールで済ませたい場合など、重要なツールです。
ただ気をつけないといけないのが、メール至上主義は危険な考え方だと思う。
ビジネスの局面ではその時間を客先と共有するということは非常に肝心なことで、その局面の空気なり、言動なり、行動なりで、ポイント、ポイントで性格なジャッジが必要になる。そいうものが大切な位置づけになる。そういう意味でわざわざ時間をかけてビジネスの相手と会うということは、意味あることである。
まさしくTPOをわきまえて使い分けると非常に有効なツールである。
これも現代病なのでしょうけどメールというのは、コミュニケーションツールとしては、大きなウェイトを締めるものだなと感じます。
ビジネスの現場では、face to faceという場面は、非常に重要なものですが、そこをある程度、はずせる状況、くどく振る舞いを掛けることが空気として良くない場合、どうかするとその個人以上の営業効果おw引き出してくれます。TPOをわきまえた使いかた、営業的なシナリオでメールでも十分対応できること、相手が多忙でメールで済ませたい場合など、重要なツールです。
ただ気をつけないといけないのが、メール至上主義は危険な考え方だと思う。
ビジネスの局面ではその時間を客先と共有するということは非常に肝心なことで、その局面の空気なり、言動なり、行動なりで、ポイント、ポイントで性格なジャッジが必要になる。そいうものが大切な位置づけになる。そういう意味でわざわざ時間をかけてビジネスの相手と会うということは、意味あることである。
まさしくTPOをわきまえて使い分けると非常に有効なツールである。