ロードバイクで走って読んでアウトドア

ロードバイク、ジョギング、Swim、読書、Flyfishing、キャンプ、テニス、PC、Zaurusで遊ぶ遊ぶ。

ナンバーポータビリティ

2006年10月25日 23時46分45秒 | ビジネスネタ
ナンバーポータビリティでここ最近騒がれてるけど、実情どうななおかな。
携帯キャリアからすると良い販促のタイミングで、ビジネスチャンスとしては
きっかけにはなるとは思う。

個人的にはauに頑張ってもらいたい。
KDDIに関する仕事もしてたし、今 使ってるのもau.
携帯は今やファッションであり、生活のツールであり、情報収集と活用のツール
でもある。

自分の使用頻度は、主には家族への電話のみで盛んにメールとばしたり、
コンテンツを見たりとかはしていない。なにかあったらの緊急連絡用のルール
になってる。Webを見るにしても通信料がパケットに応じた課金制なので今
一つフル活用する気にならない。PDAを使ってることもあり、あまりここに
頻度を上げる気になれなくて。比較的みるサイトはR25のサイト。
キャリアの話とは別だが、このサイトの経路検索は良くできている。
到着時間で検索をかけるとその時間どおりに大体到着する。
家族の電話使用、たまにコンテンツをみる。位の使い方だと、月々6000切る
くらいの費用。家族割、年間契約割をつかってでの話であるが。

SoftBankについては、Bank同士の通話については、¥0。期間限定ではある。
昨日の孫社長のアピールは、一瞬安いと思うが、上記のau家族割等使うと
¥5,700程度。(2台で)ソフトバンクのキャンペーン期間入会では、
安く思えるが、月々¥2,800ということなのであまり実態は変わらない。

今回、ナンバーポータビリティは、携帯ユーザは特にコスト意識が高いと
と考えており、SBが格安のアピールをしてはいるが、実際の用途によって
もことなるので一概に格安とは言えないと思う。

サービスについても携帯番号は、変わらなくてもメールアドレスが、変わるので
今回、マスコミが取り上げてるほど、ユーザの移動はないと思う。
ラインアップされるハードが魅力的でないとキャリアを変えるた為のコストも
考えものである。


この記事についてブログを書く
« 長期停滞 を読んだ。 理解... | トップ | CK Chaka Khan »

ビジネスネタ」カテゴリの最新記事