日々暮らしていると、いつかは、やらないと
いけないとことが、積もりに積もってくる。
そういううものを寝かしておくと、あまり
いい方向にころばない。妙に気になるし
寝かしておいた時間の分、気も重いし
やり始めるまで思考も働かない。
そうこうしているうちに、別の優先事項が
起こってきて、それを優先して行う。それに
更に上澄みされて、自分にとっては、余計な
ことでも、依頼もとにとってみると、急ぐ事項
で、そんなものをこなしていくことが増える。
自分だけでなくいろんな日とが似たような
状況、それ以上の状況になっているかたも
いる。
そのよう状況ですすめていると、他のタスクに
影響がでて、実施事項の進捗がトータル的に
落ちてしまう。
軽くできることは、できるだけ短い時間でさっと
終わらせ、じっくりと時間をかけて行わないといけない
ことは、優先順位をつけて、週のなかでまとまった
時間をつくるようにする。まとまった時間を作ったとき
は、そのタスクに集中して、メールをみたり、急ぎの
電話でないものは、後回しにするなど、工夫が必要。