久しぶりにヨドバシカメラを除いた。
相変わらずポイントと圧倒的な物量で、家電好き、PC好きの
日本人の集客の多さで賑わっていた。
昔、仕事で物販をやっていたころと、この店だけはあまり風景が
変わらない。多くのPCショップ、量販店がPCというカテゴリ
だけでは、ビジネスにならず、家電と情報機器の境目なく、扱う
商品品目を増やして、買い安さ、購入動機を高める店の雰囲気
作りをしているが、店舗の個性というか、独自性というか、そう
言ったものが、薄れているようにも感じた。
これは量販店だけに特徴だすということが少し違う話であるが。
店舗スタッフの製品に関する説明、取り扱いの技量というものは
高くなっているのだろう。昔のようにスタッフもただ売ればいい
というスタンスは消えてなくなり、購入にいたるまでのクローズ
に持ち込む為の接客業務、押しすぎず、引き過ぎず客に選ばせる
という部分が目立っているように感じる。
昔の家電、PCビジネスのように、店舗がレコメンドを一押しし
客に買わせるというスタイルはいまやナンセンスで、製品、商品
に関する情報がこれだけ あふれている世の中で、客側もほし
製品に対する、クチコミ、評価などの情報は頭に入れ、買いの
動機がある面、明確になっており、有店舗で買う場合は、店舗
スタッフ、店舗の売り手としての情報をもとに最後の一押しを
してもらいに訪れているようにも思える。
ものの買い方というものも、評判などの情報量で変わってきて
いるなと実感した。
相変わらずポイントと圧倒的な物量で、家電好き、PC好きの
日本人の集客の多さで賑わっていた。
昔、仕事で物販をやっていたころと、この店だけはあまり風景が
変わらない。多くのPCショップ、量販店がPCというカテゴリ
だけでは、ビジネスにならず、家電と情報機器の境目なく、扱う
商品品目を増やして、買い安さ、購入動機を高める店の雰囲気
作りをしているが、店舗の個性というか、独自性というか、そう
言ったものが、薄れているようにも感じた。
これは量販店だけに特徴だすということが少し違う話であるが。
店舗スタッフの製品に関する説明、取り扱いの技量というものは
高くなっているのだろう。昔のようにスタッフもただ売ればいい
というスタンスは消えてなくなり、購入にいたるまでのクローズ
に持ち込む為の接客業務、押しすぎず、引き過ぎず客に選ばせる
という部分が目立っているように感じる。
昔の家電、PCビジネスのように、店舗がレコメンドを一押しし
客に買わせるというスタイルはいまやナンセンスで、製品、商品
に関する情報がこれだけ あふれている世の中で、客側もほし
製品に対する、クチコミ、評価などの情報は頭に入れ、買いの
動機がある面、明確になっており、有店舗で買う場合は、店舗
スタッフ、店舗の売り手としての情報をもとに最後の一押しを
してもらいに訪れているようにも思える。
ものの買い方というものも、評判などの情報量で変わってきて
いるなと実感した。