
2024/11/3に「第14回かんとうみんてつスタンプラリー」のために神奈川県内の私鉄を回ってきました。
2024年度の「かんとうみんてつスタンプラリー」で神奈川県のスタンプ対象駅は8駅。そのうち、小田急電鉄の新百合ヶ丘駅と、相鉄の天王町駅は別の機会に回っておいたので、残っていたのは6駅でした。
その6駅は、横浜高速鉄道(みなとみらい線)の馬車道駅、横浜シーサイドラインの八景島駅、京浜急行の三浦海岸駅、江ノ電の極楽寺駅、小田急箱根(箱根登山線)の塔ノ沢駅、伊豆箱根鉄道大雄山線の大雄山駅でした。この日はこの6駅を全部回りました。
最初に東横線からみなとみらい線へ入り、馬車道駅へ。馬車道駅でモバイルスタンプを回収後、歩いて桜木町駅へ移動。
桜木町駅から根岸線で新杉田駅まで移動し、横浜シーサイドラインで金沢八景駅へ向かう途中の八景島駅にて、モバイルスタンプを回収しました。
ここまでは全く写真を撮っていなかったので、写真は金沢八景駅からとなります。

金沢八景役で列車待ちの間に撮影した新1000形の浦賀行き普通列車

1500形の普通品川行き

2100形の快特で三浦海岸駅へ向かいました


三浦海岸駅に到着。モバイルスタンプを回収して、駅前の居酒屋昼営業で昼食を取りました
三浦海岸駅からは京急久里浜駅まで戻って、JRの久里浜駅へ歩いて移動。
横須賀線で鎌倉駅まで移動し、鎌倉駅から江ノ電で藤沢駅に抜ける途中、極楽寺駅でモバイルスタンプを回収しました。
藤沢駅からはJR東海道本線で小田原駅まで移動し、箱根登山線へ乗り換えます。
ここまでは特に江ノ電の混雑もあって、写真は未撮影でした。

小田原駅で箱根湯本行きの電車に乗り換え。小田急箱根(箱根登山線)の小田原〜箱根湯本は小田急の電車だけで運行されています


箱根湯本駅に着いたら、入れ違いに小田急70000形GSEが発車していきました


箱根湯本駅から隣の塔ノ沢駅までは登山電車に乗車します。やってきたのは1000形でした



塔ノ沢駅に到着。1000形を下車します。行き違いで3000形がやってきました

塔ノ沢駅の駅舎。箱根登山線は何度も乗っていますが、箱根湯本〜強羅の間では、塔ノ沢駅だけは一度も降りたことがない駅でした。今回が初下車

駅から国道1号線までは少し細い道を歩いていかないと行けません

箱根湯本方面のホームには、トンネル入り口付近の跨線橋を渡って移動します

箱根湯本方面のホームより、強羅方面ホームを見る


2000形に乗って戻ります


箱根湯本駅にて。3000形が出発待ちでした
この後は小田原へ戻り、大雄山線に乗り換えました。

大雄山線5000系の中で唯一の鋼鉄車体の第1編成。白と青の伊豆箱根鉄道色から、赤色系に現在は塗り替えられています
これで神奈川県のスタンプ回収も終了。残るは野岩鉄道の湯西川温泉駅だけとなりました。
2024年度の「かんとうみんてつスタンプラリー」で神奈川県のスタンプ対象駅は8駅。そのうち、小田急電鉄の新百合ヶ丘駅と、相鉄の天王町駅は別の機会に回っておいたので、残っていたのは6駅でした。
その6駅は、横浜高速鉄道(みなとみらい線)の馬車道駅、横浜シーサイドラインの八景島駅、京浜急行の三浦海岸駅、江ノ電の極楽寺駅、小田急箱根(箱根登山線)の塔ノ沢駅、伊豆箱根鉄道大雄山線の大雄山駅でした。この日はこの6駅を全部回りました。
最初に東横線からみなとみらい線へ入り、馬車道駅へ。馬車道駅でモバイルスタンプを回収後、歩いて桜木町駅へ移動。
桜木町駅から根岸線で新杉田駅まで移動し、横浜シーサイドラインで金沢八景駅へ向かう途中の八景島駅にて、モバイルスタンプを回収しました。
ここまでは全く写真を撮っていなかったので、写真は金沢八景駅からとなります。

金沢八景役で列車待ちの間に撮影した新1000形の浦賀行き普通列車

1500形の普通品川行き

2100形の快特で三浦海岸駅へ向かいました


三浦海岸駅に到着。モバイルスタンプを回収して、駅前の居酒屋昼営業で昼食を取りました
三浦海岸駅からは京急久里浜駅まで戻って、JRの久里浜駅へ歩いて移動。
横須賀線で鎌倉駅まで移動し、鎌倉駅から江ノ電で藤沢駅に抜ける途中、極楽寺駅でモバイルスタンプを回収しました。
藤沢駅からはJR東海道本線で小田原駅まで移動し、箱根登山線へ乗り換えます。
ここまでは特に江ノ電の混雑もあって、写真は未撮影でした。

小田原駅で箱根湯本行きの電車に乗り換え。小田急箱根(箱根登山線)の小田原〜箱根湯本は小田急の電車だけで運行されています


箱根湯本駅に着いたら、入れ違いに小田急70000形GSEが発車していきました


箱根湯本駅から隣の塔ノ沢駅までは登山電車に乗車します。やってきたのは1000形でした



塔ノ沢駅に到着。1000形を下車します。行き違いで3000形がやってきました

塔ノ沢駅の駅舎。箱根登山線は何度も乗っていますが、箱根湯本〜強羅の間では、塔ノ沢駅だけは一度も降りたことがない駅でした。今回が初下車

駅から国道1号線までは少し細い道を歩いていかないと行けません

箱根湯本方面のホームには、トンネル入り口付近の跨線橋を渡って移動します

箱根湯本方面のホームより、強羅方面ホームを見る


2000形に乗って戻ります


箱根湯本駅にて。3000形が出発待ちでした
この後は小田原へ戻り、大雄山線に乗り換えました。

大雄山線5000系の中で唯一の鋼鉄車体の第1編成。白と青の伊豆箱根鉄道色から、赤色系に現在は塗り替えられています
これで神奈川県のスタンプ回収も終了。残るは野岩鉄道の湯西川温泉駅だけとなりました。