2024/7/30から8/3にかけて、夏休みをとって北海道旅行へ行って来た話の続きです。
7/30の朝に東京を「はやぶさ」で出て、一旦函館まで行った後に特急「北斗」に乗って東室蘭までやって来ました。
この日は札幌宿泊でしたので、そのまま「北斗」に乗った方が当然早く着くのですが、降りたのは目的がありました。737系に乗ることです。
737系は2023年5月に運行開始したJR北海道の近郊型電車で、電化しているのに輸送規模が小さく気動車運行されていた苫小牧〜室蘭と、721系の老朽化置き換えが必要だった岩見沢〜旭川の区間に導入された電車です。
導入後まだ乗ったことがなかったので、今回、あえて東室蘭で降りて、737系に乗ることにしました。
室蘭発で東室蘭駅に入線して来た737系。この列車は苫小牧までは行かず、登別止まり
737系はオールロングシートの2扉車ですが、中間に車椅子スペースとして座席がない場所があります。オールロングシートの2扉ってJRの電車ではけっこう珍しいのですよね。気動車だと、キハ37形やキハ40形ではいますが、電車だとクモハ123くらいでしょうか。私鉄には南海2000系、2230系とか、一畑電車2100系とかがありますけど
登別に到着
到着後すぐにDF200形の貨物列車が上り線を通って行きました
737系の外観。735系以来のアルミ合金車を採用していますが、既存の731系、733系、735系と違って少し小さい感じです
登別駅では後続の特急「すずらん」を待ちました。
時間があったので駅周辺を少しみたところポケモンマンホールがあったので撮影しておきました。
登別駅。ヒグマの剥製は入り口に飾られている
道南バスが駅前に到着。けっこう人は乗っていました
駅近くにあったポケモンマンホール
ホームで待っていると苫小牧側から737系がやって来たので望遠撮影
785系「すずらん」がやって来ました。785系も老朽化で5両編成2本しか残っていないのと、全車指定席化かつ割引きっぷ廃止で「すずらん」の乗車率が落ちて列車廃止が取り沙汰されているので、今回が最後の乗車かも
座席は窓側指定で取っただけだったのですが、元々の指定席車だったuシート車に当たりました
札幌に到着
札幌駅に到着後は駅近くのビジネスホテルにチェックインし、夕食を食べて休みました。
次回は7/31の行程に入ります。
7/30の朝に東京を「はやぶさ」で出て、一旦函館まで行った後に特急「北斗」に乗って東室蘭までやって来ました。
この日は札幌宿泊でしたので、そのまま「北斗」に乗った方が当然早く着くのですが、降りたのは目的がありました。737系に乗ることです。
737系は2023年5月に運行開始したJR北海道の近郊型電車で、電化しているのに輸送規模が小さく気動車運行されていた苫小牧〜室蘭と、721系の老朽化置き換えが必要だった岩見沢〜旭川の区間に導入された電車です。
導入後まだ乗ったことがなかったので、今回、あえて東室蘭で降りて、737系に乗ることにしました。
室蘭発で東室蘭駅に入線して来た737系。この列車は苫小牧までは行かず、登別止まり
737系はオールロングシートの2扉車ですが、中間に車椅子スペースとして座席がない場所があります。オールロングシートの2扉ってJRの電車ではけっこう珍しいのですよね。気動車だと、キハ37形やキハ40形ではいますが、電車だとクモハ123くらいでしょうか。私鉄には南海2000系、2230系とか、一畑電車2100系とかがありますけど
登別に到着
到着後すぐにDF200形の貨物列車が上り線を通って行きました
737系の外観。735系以来のアルミ合金車を採用していますが、既存の731系、733系、735系と違って少し小さい感じです
登別駅では後続の特急「すずらん」を待ちました。
時間があったので駅周辺を少しみたところポケモンマンホールがあったので撮影しておきました。
登別駅。ヒグマの剥製は入り口に飾られている
道南バスが駅前に到着。けっこう人は乗っていました
駅近くにあったポケモンマンホール
ホームで待っていると苫小牧側から737系がやって来たので望遠撮影
785系「すずらん」がやって来ました。785系も老朽化で5両編成2本しか残っていないのと、全車指定席化かつ割引きっぷ廃止で「すずらん」の乗車率が落ちて列車廃止が取り沙汰されているので、今回が最後の乗車かも
座席は窓側指定で取っただけだったのですが、元々の指定席車だったuシート車に当たりました
札幌に到着
札幌駅に到着後は駅近くのビジネスホテルにチェックインし、夕食を食べて休みました。
次回は7/31の行程に入ります。