
5/2-5/5の四国一周シリーズの5回目です。
5/3の朝に高松を出発し、高徳線、鳴門線、牟岐線、阿佐海岸鉄道を乗りつぶしてきました。徳島駅まで戻ってきたところで、次に乗り継ぐのは徳島線です。
徳島線は土讃線と徳島側を連絡する線路で、ここにはキハ185系特急「剣山」が走っています。そのうちのいくつかは、キロハ186形の「ゆうゆうアンパンマンカー」を組み込んだ列車が運行されています。ちなみに「キロハ」とはなっていますが、現在はグリーン席は無く、指定席がアンパンマンシートになってます。2号車の指定席を意図的に選ばないと、普通に指定席を選んだだけでは1号車の指定席になるので、この列車のアンパンマンシートに乗りたい場合は2号車を指定して買いましょう。今回も、この列車で阿波池田へ向かいます。

キハ185系の剣山色が徳島側で、特急「剣山」のアンパンマン列車となっている

2両目のキロハ186が「ゆうゆうアンパンマンカー」

側面にはこのようにアンパンマンキャラクター

今更気が付いたのだけど、下降式カーテンもアンパンマン仕様だったんですねえ

キロハ186は半分をアンパンマンプレイルームにしている。ここがその入口

アンパンマンプレイルーム。早速遊んでいるお子さんがいらっしゃいました

もう半室は指定席ですが、ベビーカースペースを設けているため、座席は少なめです

4×5の20席のみです


シートはアンパンマンの絵柄。ヘッドカバーもアンパンマンキャラクターです
阿波池田に着いて、すぐに土讃線へ乗り換えです。すぐさま特急「南風」に乗り換えて多度津へ向かいましたので、写真はありません。
多度津ではしばらく時間があり、ここで特急「しおかぜ」を待ちますが、天気が小雨状態でしたので、駅の外には出ずにホームで列車を待ちました。

左が乗ってきた2000系「南風」。右は121系

こちらは岡山からやってきた2000系「南風」

昨日は8600系がいた側線に、8000系の付属2両編成がいました

121系普通列車。高松周辺の予讃線/土讃線普通列車は121系が主力です。最近は7000系をほぼ見なくなりました

JR西日本から乗り入れの115系。濃黄色と呼ばれる瀬戸内標準塗装、私個人はからし色と呼んでます

側線留置の121系

6000系「サンポート」が来ました

8600系「いしづち」も来ました。例のGW限定運用です


早朝、夜間運行中心でなかなか日中に見られない8600系。GWは撮り鉄さんには注目だったことでしょう

ようやく乗車する8000系「しおかぜ」がやってきたので松山へ向かいます
さて、この日の宿泊は、例年なら松山に取っているところですが、今年は宿の獲得競争に出遅れてしまい、松山周辺での宿が取れませんでした。なんとか宿が取れたのは、はるか先の八幡浜・・・・そう、松山からさらに特急で1時間です。
元々は、松山で夜に路面電車乗って、翌朝に伊予鉄の郊外電車に久々に乗って、それから「伊予灘ものがたり」でも乗ろうかとか考えていたんですが、その「伊予灘ものがたり」の切符も取れませんでして、ここから当初計画とずれが出始めます。
それでこの日はと言いますと、松山に着いてから1時間ちょっとだけ時間を取って、後続の特急「しおかぜ」で八幡浜に向かうことにしました。


松山の伊予鉄市内線の路面電車。夜間だが、駅前なのでまずまず明るい

松山へ来るといつもここにいる、EF65形2000番台


2000系アンパンマン列車の「しおかぜ」で八幡浜へ向かいました
これで2日目の5/3の行程は終了。次回から5/4の行程に入ります。
5/3の朝に高松を出発し、高徳線、鳴門線、牟岐線、阿佐海岸鉄道を乗りつぶしてきました。徳島駅まで戻ってきたところで、次に乗り継ぐのは徳島線です。
徳島線は土讃線と徳島側を連絡する線路で、ここにはキハ185系特急「剣山」が走っています。そのうちのいくつかは、キロハ186形の「ゆうゆうアンパンマンカー」を組み込んだ列車が運行されています。ちなみに「キロハ」とはなっていますが、現在はグリーン席は無く、指定席がアンパンマンシートになってます。2号車の指定席を意図的に選ばないと、普通に指定席を選んだだけでは1号車の指定席になるので、この列車のアンパンマンシートに乗りたい場合は2号車を指定して買いましょう。今回も、この列車で阿波池田へ向かいます。

キハ185系の剣山色が徳島側で、特急「剣山」のアンパンマン列車となっている

2両目のキロハ186が「ゆうゆうアンパンマンカー」

側面にはこのようにアンパンマンキャラクター

今更気が付いたのだけど、下降式カーテンもアンパンマン仕様だったんですねえ

キロハ186は半分をアンパンマンプレイルームにしている。ここがその入口

アンパンマンプレイルーム。早速遊んでいるお子さんがいらっしゃいました

もう半室は指定席ですが、ベビーカースペースを設けているため、座席は少なめです

4×5の20席のみです


シートはアンパンマンの絵柄。ヘッドカバーもアンパンマンキャラクターです
阿波池田に着いて、すぐに土讃線へ乗り換えです。すぐさま特急「南風」に乗り換えて多度津へ向かいましたので、写真はありません。
多度津ではしばらく時間があり、ここで特急「しおかぜ」を待ちますが、天気が小雨状態でしたので、駅の外には出ずにホームで列車を待ちました。

左が乗ってきた2000系「南風」。右は121系

こちらは岡山からやってきた2000系「南風」

昨日は8600系がいた側線に、8000系の付属2両編成がいました

121系普通列車。高松周辺の予讃線/土讃線普通列車は121系が主力です。最近は7000系をほぼ見なくなりました

JR西日本から乗り入れの115系。濃黄色と呼ばれる瀬戸内標準塗装、私個人はからし色と呼んでます

側線留置の121系

6000系「サンポート」が来ました

8600系「いしづち」も来ました。例のGW限定運用です


早朝、夜間運行中心でなかなか日中に見られない8600系。GWは撮り鉄さんには注目だったことでしょう

ようやく乗車する8000系「しおかぜ」がやってきたので松山へ向かいます
さて、この日の宿泊は、例年なら松山に取っているところですが、今年は宿の獲得競争に出遅れてしまい、松山周辺での宿が取れませんでした。なんとか宿が取れたのは、はるか先の八幡浜・・・・そう、松山からさらに特急で1時間です。
元々は、松山で夜に路面電車乗って、翌朝に伊予鉄の郊外電車に久々に乗って、それから「伊予灘ものがたり」でも乗ろうかとか考えていたんですが、その「伊予灘ものがたり」の切符も取れませんでして、ここから当初計画とずれが出始めます。
それでこの日はと言いますと、松山に着いてから1時間ちょっとだけ時間を取って、後続の特急「しおかぜ」で八幡浜に向かうことにしました。


松山の伊予鉄市内線の路面電車。夜間だが、駅前なのでまずまず明るい

松山へ来るといつもここにいる、EF65形2000番台


2000系アンパンマン列車の「しおかぜ」で八幡浜へ向かいました
これで2日目の5/3の行程は終了。次回から5/4の行程に入ります。