
秋田方面の大雪で、秋田新幹線が終日運休。雪に埋まったE3系こまちの写真も公開され、その雪の酷さが伺い知れる。
日本の積雪量はこれまで減少傾向にあり、JR各社では老朽化したラッセル車の廃車が進んでいた。このラッセル車に変わって、近年は駅構内除雪用途にモーターカーロータリーやモーターカーラッセルと呼ばれる小型の機関車(車籍がない為、厳密には機関車と呼ぶべきではないだろう)が導入され、駅構内だけでなく本線でも使用されている。しかし、形状や性能からして、長距離の運転には向いていないと思われる。
今回の豪雪で東北から新潟、長野にかけて列車の運休が相次いだが、本線向きのラッセル車を間引いた影響かなという気がした。
(写真は奥羽本線弘前駅で撮影したDE15 1539のラッセル車)
日本の積雪量はこれまで減少傾向にあり、JR各社では老朽化したラッセル車の廃車が進んでいた。このラッセル車に変わって、近年は駅構内除雪用途にモーターカーロータリーやモーターカーラッセルと呼ばれる小型の機関車(車籍がない為、厳密には機関車と呼ぶべきではないだろう)が導入され、駅構内だけでなく本線でも使用されている。しかし、形状や性能からして、長距離の運転には向いていないと思われる。
今回の豪雪で東北から新潟、長野にかけて列車の運休が相次いだが、本線向きのラッセル車を間引いた影響かなという気がした。
(写真は奥羽本線弘前駅で撮影したDE15 1539のラッセル車)