みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

2014GW広島旅行 その4「瀬谷駅での列車撮影」

2014-05-14 23:34:15 | 撮り鉄
広島旅行シリーズの続きです。

5/4の朝、天神川で広島貨物ターミナルの機関車等を撮影した後は、「セノハチ」と通称される区間である、瀬野駅へ移動します。
山陽本線 瀬野駅ー八本松駅 の間は瀬野駅側から八本松駅側(つまり神戸方面)が22.6‰の連続上り勾配となっており、これを「セノハチ」つまり「瀬野八」と略して呼びます。通常の旅客列車は全て115系で運行されており、勾配路線用の車両が使われています。
一方貨物については、前後の区間についてはそれほどの勾配でも無いため、平坦区間用のEF65形、EF66形等が昔から使用され、現在でもEF210形、EF200形、EF66形が主に走行しています。そうなりますと、連続勾配での出力不足が問題になり、昔から貨物列車には後方で後押しする「補機」が使用されてきました。それが、前回紹介したEF67形、EF67形100番台、EF210形300番台であるわけです。「補機」を利用するのは神戸方面への列車のみで、補機運用を終えた機関車は、西条で切り離された後に貨物列車に連結されるか、単機で広島貨物ターミナルまで戻ります。

このセノハチには以前にも撮影に来ていて、EF67形、EF67形100番台を撮っていたので、今回は新型のEF210形300番台を狙ったわけですが・・・・・アホですよねえ。この日はゴールデンウィークの真ん中の日曜日。一番貨物運用が少ない日に貨物列車を狙った所で、全然来るわけが無く・・・・・平日なら1時間に1、2本はあるのですけど、2時間半頑張って0本でした。


瀬野駅まで乗車したのは115系2000番台。わりとガラガラです

115系なのに223系ばりの転換クロスシート。うーん、JR西日本はよくここまで改造して使うよなあ。東日本のロングシート地獄からすると、とてもありがたいけど

瀬野駅に到着

瀬野駅のホーム。2面4線になっていますが、ほとんど両端の線路を使ってます

瀬野駅にはJR西日本以外にもう1つ「鉄道」があります。スカイレールサービスの「みどり口駅」が隣接しているのです

一応「列車」と呼んで良いのか悩みますが、まあ「ゴンドラ」ですよね

スカイレールサービスのゴンドラ。見た目はロープウェイのゴンドラの様ですが、軌道法による「鉄道」の一種です

これが通常塗装の車両。なお、1両当たりの定員は25人、座席は8席です。懸垂式モノレールとロープウェーを組み合わせたような鉄道です

急勾配を上るゴンドラ。一応200形という型式番号があります

とても鉄道には見えないですけど、1999年に200形は鉄道友の会ローレル賞を受賞しています。技術的には珍しい物なんですよね

なお、けっこう頻繁に運転されています

さて115系がやってきました。濃黄色とこの間は新聞記事になっていましたけど、からし色の方がしっくりくるな


115系2000番台のL-13編成ですね。去年は広島東洋カープの応援ラッピング車だったそうですが、現在はごらんの通り


115系300番台のC-33編成がやってきました

走り去っていくのは115系300番台のC-31編成


広島色または広島リニューアル色とも言う塗装の115系3000番台N-06編成です

同じ塗装ですがこちらは3扉の115系1000番台O-04編成

スカイレールも走ってます。少し乗客もいますね

最大望遠で下り電車を撮影しているけど、さすがに空気層によるゆがみが


115系300番台のC-32編成でした。何気にC-31~33をこれで見たなあ

スカイレールサービス。お客さん乗っていなさそうですが、途中駅もあるので、ダイヤ通り走ります

4+4の8連がやってきましたが・・・



実はこの電車は最初に私が瀬野まで乗ってきた、115系0・2000番台C-21編成+113・115系1000番台混結編成H-01編成でした

115系2000番台L-18編成が来ましたが・・・

今回の撮影中の列車で唯一、中線に入りました。別に追い越し等があったわけでも無く、単なるレール錆び防止のためではないかと思います

115系3000番台N-01編成が来ました。3000番台ではトップナンバーの編成です

115系2000番台L-10編成です。こうして見ていると、300番台、1000番台、2000番台はかなり「からし色」化が進んでいて、それ以外は広島色(広島リニューアル色)ですね。今回、「瀬戸内色」は全くと言って良いほど見ませんでした。広島周辺も変わったなあ・・・・

瀬野駅の駅名標

いい加減飽きてきたので、休憩がてら一旦外に出ました。スカイレール「みどり口駅」とJR西日本「瀬野駅」

「みどり口駅」ですね

下から見ると、スカイレールのレール部分はこんな感じです

からし色+からし色が来ました。最大望遠で歪んでます

115系3000番台N-03編成。3000番台はまだ「からし色(濃黄色)」になっている物がいないんでしょうかね


先ほど見た115系2000番台L-18編成が戻ってきました

ここまで撮影したところで、もう諦めました。
一応、西条駅まで行って戻ることにして、西条駅まで移動することにしました。

115系3000番台N-04編成で西条へ

次回へ続く。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014GW広島旅行 その3「朝... | トップ | 2014GW広島旅行 その5「西... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

撮り鉄」カテゴリの最新記事