広島旅行シリーズの続きです。
5/4の朝、天神川で広島貨物ターミナルの機関車等を撮影した後は、「セノハチ」と通称される区間である、瀬野駅へ移動します。
山陽本線 瀬野駅ー八本松駅 の間は瀬野駅側から八本松駅側(つまり神戸方面)が22.6‰の連続上り勾配となっており、これを「セノハチ」つまり「瀬野八」と略して呼びます。通常の旅客列車は全て115系で運行されており、勾配路線用の車両が使われています。
一方貨物については、前後の区間についてはそれほどの勾配でも無いため、平坦区間用のEF65形、EF66形等が昔から使用され、現在でもEF210形、EF200形、EF66形が主に走行しています。そうなりますと、連続勾配での出力不足が問題になり、昔から貨物列車には後方で後押しする「補機」が使用されてきました。それが、前回紹介したEF67形、EF67形100番台、EF210形300番台であるわけです。「補機」を利用するのは神戸方面への列車のみで、補機運用を終えた機関車は、西条で切り離された後に貨物列車に連結されるか、単機で広島貨物ターミナルまで戻ります。
このセノハチには以前にも撮影に来ていて、EF67形、EF67形100番台を撮っていたので、今回は新型のEF210形300番台を狙ったわけですが・・・・・アホですよねえ。この日はゴールデンウィークの真ん中の日曜日。一番貨物運用が少ない日に貨物列車を狙った所で、全然来るわけが無く・・・・・平日なら1時間に1、2本はあるのですけど、2時間半頑張って0本でした。
瀬野駅まで乗車したのは115系2000番台。わりとガラガラです
115系なのに223系ばりの転換クロスシート。うーん、JR西日本はよくここまで改造して使うよなあ。東日本のロングシート地獄からすると、とてもありがたいけど
瀬野駅に到着
瀬野駅のホーム。2面4線になっていますが、ほとんど両端の線路を使ってます
瀬野駅にはJR西日本以外にもう1つ「鉄道」があります。スカイレールサービスの「みどり口駅」が隣接しているのです
一応「列車」と呼んで良いのか悩みますが、まあ「ゴンドラ」ですよね
スカイレールサービスのゴンドラ。見た目はロープウェイのゴンドラの様ですが、軌道法による「鉄道」の一種です
これが通常塗装の車両。なお、1両当たりの定員は25人、座席は8席です。懸垂式モノレールとロープウェーを組み合わせたような鉄道です
急勾配を上るゴンドラ。一応200形という型式番号があります
とても鉄道には見えないですけど、1999年に200形は鉄道友の会ローレル賞を受賞しています。技術的には珍しい物なんですよね
なお、けっこう頻繁に運転されています
さて115系がやってきました。濃黄色とこの間は新聞記事になっていましたけど、からし色の方がしっくりくるな
115系2000番台のL-13編成ですね。去年は広島東洋カープの応援ラッピング車だったそうですが、現在はごらんの通り
115系300番台のC-33編成がやってきました
走り去っていくのは115系300番台のC-31編成
広島色または広島リニューアル色とも言う塗装の115系3000番台N-06編成です
同じ塗装ですがこちらは3扉の115系1000番台O-04編成
スカイレールも走ってます。少し乗客もいますね
最大望遠で下り電車を撮影しているけど、さすがに空気層によるゆがみが
115系300番台のC-32編成でした。何気にC-31~33をこれで見たなあ
スカイレールサービス。お客さん乗っていなさそうですが、途中駅もあるので、ダイヤ通り走ります
4+4の8連がやってきましたが・・・
実はこの電車は最初に私が瀬野まで乗ってきた、115系0・2000番台C-21編成+113・115系1000番台混結編成H-01編成でした
115系2000番台L-18編成が来ましたが・・・
今回の撮影中の列車で唯一、中線に入りました。別に追い越し等があったわけでも無く、単なるレール錆び防止のためではないかと思います
115系3000番台N-01編成が来ました。3000番台ではトップナンバーの編成です
115系2000番台L-10編成です。こうして見ていると、300番台、1000番台、2000番台はかなり「からし色」化が進んでいて、それ以外は広島色(広島リニューアル色)ですね。今回、「瀬戸内色」は全くと言って良いほど見ませんでした。広島周辺も変わったなあ・・・・
瀬野駅の駅名標
いい加減飽きてきたので、休憩がてら一旦外に出ました。スカイレール「みどり口駅」とJR西日本「瀬野駅」
「みどり口駅」ですね
下から見ると、スカイレールのレール部分はこんな感じです
からし色+からし色が来ました。最大望遠で歪んでます
115系3000番台N-03編成。3000番台はまだ「からし色(濃黄色)」になっている物がいないんでしょうかね
先ほど見た115系2000番台L-18編成が戻ってきました
ここまで撮影したところで、もう諦めました。
一応、西条駅まで行って戻ることにして、西条駅まで移動することにしました。
115系3000番台N-04編成で西条へ
次回へ続く。
5/4の朝、天神川で広島貨物ターミナルの機関車等を撮影した後は、「セノハチ」と通称される区間である、瀬野駅へ移動します。
山陽本線 瀬野駅ー八本松駅 の間は瀬野駅側から八本松駅側(つまり神戸方面)が22.6‰の連続上り勾配となっており、これを「セノハチ」つまり「瀬野八」と略して呼びます。通常の旅客列車は全て115系で運行されており、勾配路線用の車両が使われています。
一方貨物については、前後の区間についてはそれほどの勾配でも無いため、平坦区間用のEF65形、EF66形等が昔から使用され、現在でもEF210形、EF200形、EF66形が主に走行しています。そうなりますと、連続勾配での出力不足が問題になり、昔から貨物列車には後方で後押しする「補機」が使用されてきました。それが、前回紹介したEF67形、EF67形100番台、EF210形300番台であるわけです。「補機」を利用するのは神戸方面への列車のみで、補機運用を終えた機関車は、西条で切り離された後に貨物列車に連結されるか、単機で広島貨物ターミナルまで戻ります。
このセノハチには以前にも撮影に来ていて、EF67形、EF67形100番台を撮っていたので、今回は新型のEF210形300番台を狙ったわけですが・・・・・アホですよねえ。この日はゴールデンウィークの真ん中の日曜日。一番貨物運用が少ない日に貨物列車を狙った所で、全然来るわけが無く・・・・・平日なら1時間に1、2本はあるのですけど、2時間半頑張って0本でした。
瀬野駅まで乗車したのは115系2000番台。わりとガラガラです
115系なのに223系ばりの転換クロスシート。うーん、JR西日本はよくここまで改造して使うよなあ。東日本のロングシート地獄からすると、とてもありがたいけど
瀬野駅に到着
瀬野駅のホーム。2面4線になっていますが、ほとんど両端の線路を使ってます
瀬野駅にはJR西日本以外にもう1つ「鉄道」があります。スカイレールサービスの「みどり口駅」が隣接しているのです
一応「列車」と呼んで良いのか悩みますが、まあ「ゴンドラ」ですよね
スカイレールサービスのゴンドラ。見た目はロープウェイのゴンドラの様ですが、軌道法による「鉄道」の一種です
これが通常塗装の車両。なお、1両当たりの定員は25人、座席は8席です。懸垂式モノレールとロープウェーを組み合わせたような鉄道です
急勾配を上るゴンドラ。一応200形という型式番号があります
とても鉄道には見えないですけど、1999年に200形は鉄道友の会ローレル賞を受賞しています。技術的には珍しい物なんですよね
なお、けっこう頻繁に運転されています
さて115系がやってきました。濃黄色とこの間は新聞記事になっていましたけど、からし色の方がしっくりくるな
115系2000番台のL-13編成ですね。去年は広島東洋カープの応援ラッピング車だったそうですが、現在はごらんの通り
115系300番台のC-33編成がやってきました
走り去っていくのは115系300番台のC-31編成
広島色または広島リニューアル色とも言う塗装の115系3000番台N-06編成です
同じ塗装ですがこちらは3扉の115系1000番台O-04編成
スカイレールも走ってます。少し乗客もいますね
最大望遠で下り電車を撮影しているけど、さすがに空気層によるゆがみが
115系300番台のC-32編成でした。何気にC-31~33をこれで見たなあ
スカイレールサービス。お客さん乗っていなさそうですが、途中駅もあるので、ダイヤ通り走ります
4+4の8連がやってきましたが・・・
実はこの電車は最初に私が瀬野まで乗ってきた、115系0・2000番台C-21編成+113・115系1000番台混結編成H-01編成でした
115系2000番台L-18編成が来ましたが・・・
今回の撮影中の列車で唯一、中線に入りました。別に追い越し等があったわけでも無く、単なるレール錆び防止のためではないかと思います
115系3000番台N-01編成が来ました。3000番台ではトップナンバーの編成です
115系2000番台L-10編成です。こうして見ていると、300番台、1000番台、2000番台はかなり「からし色」化が進んでいて、それ以外は広島色(広島リニューアル色)ですね。今回、「瀬戸内色」は全くと言って良いほど見ませんでした。広島周辺も変わったなあ・・・・
瀬野駅の駅名標
いい加減飽きてきたので、休憩がてら一旦外に出ました。スカイレール「みどり口駅」とJR西日本「瀬野駅」
「みどり口駅」ですね
下から見ると、スカイレールのレール部分はこんな感じです
からし色+からし色が来ました。最大望遠で歪んでます
115系3000番台N-03編成。3000番台はまだ「からし色(濃黄色)」になっている物がいないんでしょうかね
先ほど見た115系2000番台L-18編成が戻ってきました
ここまで撮影したところで、もう諦めました。
一応、西条駅まで行って戻ることにして、西条駅まで移動することにしました。
115系3000番台N-04編成で西条へ
次回へ続く。