とどろみの森学園 PTA

とどろみの森学園PTAのブログです。PTAの活動を紹介します。

教育懇談会  子供の発達について 幼少期~思春期

2015年11月10日 | 学級委員会

平成27年11月5日(木) 10:30~11:30

 

 当校、スクールカウンセラー和田永恵先生をお迎えして「子供の発達について」をテーマに、

プレイルームにて教育懇談会を開催しました。

 講演の前に、参加者の皆さんでペアになり肩もみをする「肩もみワーク」を行い、90秒間

黙って話さずするパターンとコミニケーションを取りながらする二つのパターンでスキンシッ

プを取りながら始まりました。

 

・黙ってした場合

「時間が長い」 「緊張した」 「集中して丁寧にできた」

 

・話ながらした場合

「時間が短い」 「リラックスできた」 「でも、手がおろそかになった」

と長所と短所がありました。

 この肩もみワークを通じて4つの「普段力」について教えていただきました。

 

1.言葉は大切

 2.言葉だけが大切ではない。しぐさ・声・表情・身体症状は子供のサイン(ノンバールコミュ

ニケーション)

 3.サポートの仕方、され方は人によって違う

 4.おしゃべり、無駄話は大切

 

 幼児期~思春期にかけての子供の発達について「エリクソンの発達課題」に沿ってお話い

ただき、なかでも児童期から思春期にかけてのこころの変化を「あおむし」と「さなぎ」の変化

に当てはめて説明して頂いたことが印象的で、とても分かりやすかったです。

大きく元気に育って欲しいと、あおむし(児童期)にキャベツを与え育てていると、ある時さな

ぎ(思春期)になって動かずジッとしてしまう。どうしたんだろうとさなぎを触ったり、つついて

しまうと、さなぎは成長を止めてしまい羽化でいなくなる場合もある。子供も同じで思春期に

入り、コミュニケーションが取りにくくなった場合、立派に羽化するために見守ることも大切だ

ということでした。

 

 忙しい毎日の中、子供の心が見えなくなりそうな時もありますが、和田先生から教えて頂い

た「答えをすぐに求めるのではなく、普段から無駄話ができる、風通しの良い関係(普段

力)」を身に付けたいですね。

 

 30人の参加者の皆さん、お忙しいところ参加していただきありがとうございました。

そして講演して頂いた和田先生ありがとうございました。

 


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