久保田一竹さんが室町時代の紋様染、
「辻が花染め」に出会ったのは、20歳の時。
「辻が花染め」に出会ったのは、20歳の時。
シベリア抑留を経験して、
辻が花を本格的に、研究したのは、
40歳からだといいます。
無くなる85歳まで、
それこそ、
貧乏な時は、黒くなるまで
100回も染め直し、研究したといいます。
久保田さんを知っている人は、
気さくで、温厚だったと・・・。
辻が花を本格的に、研究したのは、
40歳からだといいます。
無くなる85歳まで、
それこそ、
貧乏な時は、黒くなるまで
100回も染め直し、研究したといいます。
久保田さんを知っている人は、
気さくで、温厚だったと・・・。
👇美術館の外は、遊歩道・・
👇美術館の傍の「蜻蛉玉」という名のミュウジアムカフェに、
久保田さんが各国から集めた、トンボ玉(蜻蛉)を、
展示しています。
久保田さんが各国から集めた、トンボ玉(蜻蛉)を、
展示しています。
👇テラスで、コーヒーを・・。
👇野外ステージ。
👇久保田さんのライフワークの「光響」80連作。
46連作が完成しているものの、
ク保田さんは、残り34作のデザインを残し、
2003年4月26日逝去。
一作に一年以上かかり、
私も80連作の完成は、見ることができない。
それでも絞りの極めに、
46連作が完成しているものの、
ク保田さんは、残り34作のデザインを残し、
2003年4月26日逝去。
一作に一年以上かかり、
私も80連作の完成は、見ることができない。
それでも絞りの極めに、
入館から5時間余り、
安土桃山時代、武家、武将に好まれ、
江戸初期、友禅染に押されて、姿を消した、幻の染物、
独自の技法を編み出した「一竹・辻が花」には、
安土桃山時代、武家、武将に好まれ、
江戸初期、友禅染に押されて、姿を消した、幻の染物、
独自の技法を編み出した「一竹・辻が花」には、
ただ、驚きでした。
👇11月1日から紅葉通りに、ライトアップは、
美術館の入り口まで・・。
美術館の入り口まで・・。