爺SF号(スズキGSF1200S)のエンジン性能曲線図と
走行性能曲線図はネットで検索したら見つけることができた。
「GSF1200Sが納車\^o^/」- KOfyのBlog:2006年2月11日
■クリックで拡大します。
GSF1200Sの性能曲線図
ジェベ号(ジェベル250XC)の性能曲線図をネットで検索したが、
見つけることができなかったので、スズキにファイルで送って欲しいと
リクエストしたら、メールで送付できないとのことなので郵送してくれた。
昔、ヤマハの広報は、親切に開発部署まで確認し、
jpegでメールしてくれたけどなぁ。。。。
ヤマハミニトレのカタログ
郵送されてきた性能曲線のグラフを画像ファイル化した。
ジェベル250XCには残念ながらタコメーターが無い。
従って、タコメーターを確認しながら最適の回転数で走らせることはできないが、
速度と回転数のグラフで燃費効率が良く、性能も効率的に出せる
ギヤの選択と速度を確認し、耳で回転数の音を覚え、
動物的感覚で運転を楽しむことにしよう。
ジェベル250XC性能曲線図
「性能曲線図のカラー版」
燃費効率の良い回転数は7,000回転である。
乱暴に7,000回転の時のギヤと速度の関係をチェックすると、
40Km/h :1-2速
50Km/h :2速
60Km/h :3速
70Km/h :3-4速
80Km/h :4速
90Km/h :5速
100Km/h :6速
先日2回目の給油でジェベ号の燃費は約27Km/リットルだった。
ネットでジェベル250の燃費を検索すると、大きく2つに分かれていた。
28Km/リットル前後と32Km/リットル前後。
たぶん、燃費の良い派はエンジンを思ったより回し気味のライダー、
28Km/リットルの方は、普通のアクセル操作のライダーなのかなぁ??
僕は、上記の速度とギヤの関係でいうと、1段高いギヤを
選択しているので、燃費が30Km超えていないのだろう。
燃費は、タイヤの空気圧とも関係している。
現在はオフロード仕様で1.6Kだと思うが、
殆ど舗装路しか走らないので、2.0Kくらいに
上げてみようかな?
走行性能曲線図はネットで検索したら見つけることができた。
「GSF1200Sが納車\^o^/」- KOfyのBlog:2006年2月11日
■クリックで拡大します。
GSF1200Sの性能曲線図
ジェベ号(ジェベル250XC)の性能曲線図をネットで検索したが、
見つけることができなかったので、スズキにファイルで送って欲しいと
リクエストしたら、メールで送付できないとのことなので郵送してくれた。
昔、ヤマハの広報は、親切に開発部署まで確認し、
jpegでメールしてくれたけどなぁ。。。。
ヤマハミニトレのカタログ
郵送されてきた性能曲線のグラフを画像ファイル化した。
ジェベル250XCには残念ながらタコメーターが無い。
従って、タコメーターを確認しながら最適の回転数で走らせることはできないが、
速度と回転数のグラフで燃費効率が良く、性能も効率的に出せる
ギヤの選択と速度を確認し、耳で回転数の音を覚え、
動物的感覚で運転を楽しむことにしよう。
ジェベル250XC性能曲線図
「性能曲線図のカラー版」
燃費効率の良い回転数は7,000回転である。
乱暴に7,000回転の時のギヤと速度の関係をチェックすると、
40Km/h :1-2速
50Km/h :2速
60Km/h :3速
70Km/h :3-4速
80Km/h :4速
90Km/h :5速
100Km/h :6速
先日2回目の給油でジェベ号の燃費は約27Km/リットルだった。
ネットでジェベル250の燃費を検索すると、大きく2つに分かれていた。
28Km/リットル前後と32Km/リットル前後。
たぶん、燃費の良い派はエンジンを思ったより回し気味のライダー、
28Km/リットルの方は、普通のアクセル操作のライダーなのかなぁ??
僕は、上記の速度とギヤの関係でいうと、1段高いギヤを
選択しているので、燃費が30Km超えていないのだろう。
燃費は、タイヤの空気圧とも関係している。
現在はオフロード仕様で1.6Kだと思うが、
殆ど舗装路しか走らないので、2.0Kくらいに
上げてみようかな?