インターネットを通じてクチコミ効果を最大化するマーケティング手法として、
バズマーケティングやインフルエンサー・マーケティング、
バイラルマーケティングなどが登場してきています。
インターネットの時代になって、以下の伝統的な理論や法則の
数値は桁違いに変わってきているでしょうが、基本となる考えは
不変だと思います。
◆米国のセールスマン第一人者ジグ・ジグラー
『250人の法則』
お客さま1人が真に商品やサービスに満足すると、そのお客さまは
最大で250人のお客さまを紹介してくれる可能性がある。
◆悪い噂の伝達スピードは恐ろしいほど速い。
『悪口は100メートル、誉め口は10メートル飛ぶ』、『悪事千里を走る』。
◆ジョン・グッドマン理論;第一の法則
不満を持った顧客のうち苦情を申し立て、その解決に満足した顧客の
当該商品の再購入決定率は、不満を持ちながら苦情を申し立てない
顧客のそれに比較し、極めて高い
○購入した商品やサービスに不満を持ったお客で、苦情を言う人は全体の4%
残りの96%は黙ったまま他社のお客になる。
苦情を言わない人がまた買ってくれる割合は、1万円以上の場合9%、
苦情が迅速に解決された場合は82%(9倍)になる。
解決に時間がかかると54%(6倍)になる。
◆ジョン・グッドマン理論;第二の法則
苦情処理に不満を抱いた顧客の非好意的なクチコミの影響は、
満足した顧客の好意的なクチコミの影響に比較して、2倍も強く販売の足を引っ張る
○好意的な口コミは、4~5人に伝える。
非好意的な口コミは、9人~10人に伝える。
さらに、20人以上に伝える人は12.3%いる。
◆ジョン・グッドマン理論;第三の法則
企業の行なう消費者教育によって、その企業に対する消費者の信頼度が高まり、
好意的なクチコミの波及効果が期待されるばかりか、商品購入意図が高まり、
かつ市場拡大に貢献する
(参考)NPO法人 顧客ロイヤルティ協会
グッドマンの法則は過去に記事にしました。
2008年2月16日
バズマーケティングやインフルエンサー・マーケティング、
バイラルマーケティングなどが登場してきています。
インターネットの時代になって、以下の伝統的な理論や法則の
数値は桁違いに変わってきているでしょうが、基本となる考えは
不変だと思います。
◆米国のセールスマン第一人者ジグ・ジグラー
『250人の法則』
お客さま1人が真に商品やサービスに満足すると、そのお客さまは
最大で250人のお客さまを紹介してくれる可能性がある。
◆悪い噂の伝達スピードは恐ろしいほど速い。
『悪口は100メートル、誉め口は10メートル飛ぶ』、『悪事千里を走る』。
◆ジョン・グッドマン理論;第一の法則
不満を持った顧客のうち苦情を申し立て、その解決に満足した顧客の
当該商品の再購入決定率は、不満を持ちながら苦情を申し立てない
顧客のそれに比較し、極めて高い
○購入した商品やサービスに不満を持ったお客で、苦情を言う人は全体の4%
残りの96%は黙ったまま他社のお客になる。
苦情を言わない人がまた買ってくれる割合は、1万円以上の場合9%、
苦情が迅速に解決された場合は82%(9倍)になる。
解決に時間がかかると54%(6倍)になる。
◆ジョン・グッドマン理論;第二の法則
苦情処理に不満を抱いた顧客の非好意的なクチコミの影響は、
満足した顧客の好意的なクチコミの影響に比較して、2倍も強く販売の足を引っ張る
○好意的な口コミは、4~5人に伝える。
非好意的な口コミは、9人~10人に伝える。
さらに、20人以上に伝える人は12.3%いる。
◆ジョン・グッドマン理論;第三の法則
企業の行なう消費者教育によって、その企業に対する消費者の信頼度が高まり、
好意的なクチコミの波及効果が期待されるばかりか、商品購入意図が高まり、
かつ市場拡大に貢献する
(参考)NPO法人 顧客ロイヤルティ協会
グッドマンの法則は過去に記事にしました。
2008年2月16日