原付免許の試験に行きました。
ペーパーテストのみなので、問題なく免許を取得し、続いて、高校2年の1972年4月1日に
再び125 cc以下の車両の免許が分離されて「自動二輪免許(小型)」が作られた以降、
明石の自動車試験場で2回目に合格しました。
その後、大型バイクにも乗れる普通二輪免許(試験車は確か400cc)の挑戦をすればよかったのですが、
大学受験勉強が忙しくなり、挑戦意欲は沸いてこなかったです。
免許を取って初めて購入したのがヤマハのミニトレです。
厳しい父親を説得し、ようやく獲得したバイクです。
小さいバイクだったので、父も許してくれたのかも知りません。
高校はバイクの通学禁止でしたが、内緒で学校のテニスコートの裏の塀沿いに
10台ほど通学で乗ってきたバイクが並んでいました。
(2007年4月に浜松のヤマハミュージアムに行き、ヤマハのミニトレに再会したときは嬉しかったです。)
高校3年を卒業して、東京の大学に行く際、ヤマハのミニトレを手放し、その後、車に興味が出たので
バイクの免許に関してプツーンと興味を失っていました。
その間、1975年には、排気量制限のない「自動二輪免許」、400cc以下に乗れる「中型限定自動二輪免許」、
125cc以下に乗れる「小型限定自動二輪免許」の3つに分類されましたが、大学時代に時間があったので
限定解除試験を受けていたら良かったと思います。
社会人1年生の時に会社の業務用のバイク、ホンダCD125の払い下げを5000円で購入し、再びバイクに復活しました。
その後、トレールのホンダXL125Rに乗り換えて、ちょこちょこ乗っていましたが車の方が中心で、
44歳の2000年に再びバイクに興味が蘇り、教習所に通って普通二輪から大型二輪の免許を取得しました。
リターンライダーになって最初に購入したのが、スカイウェイブ250で、その後、スカイウェイブ650、
4気筒の1200ccネイキッドのGSF1200Sと変遷し、一時は大型のバイク2台とトレールバイク、原チャリスクーターと
4台のバイクを乗り回していた時もありました。
2024年に、友人の永眠の知らせをきっかけに、大型バイクに復活し、
ホンダのNC750Xとスズキのアドレス125のスクーターの2台体制になりました。
●YAMAHA:ミニトレ50
●HONDA:CD125
●HONDA:XL125R
●HONDA:50 ロードパル
●SUZUKI:SKYWAVE250_80ANNIVERSARY
●SUZUKI:SKYWAVE650Limited
●SUZUKI:GSF1200S
●SUZUKI:DJbel250XC
●SUZUKI:SKYWAVE650LX
●YAMAHA:Serow250
●SUZUKI:レッツ4
●SUZUKI:Adress125
●HONDA:NC750X
■ブログ記事からのバイクの思い出
・YAMAHAミニトレFT-1
・XL125Rのメモリー
・私って、リターンライダー?
・スカイウェイブ80周年記念モデルのホームページのキャッシュ
・ジェベルDJEBEL250XC納車
・セロー250とジェベル250XCの仕様比較
・YAMAHA セロー250の納車
・待ちに待ったスカイウェイブ650リミテッドの納入\^o^/
・GSF1200Sが納車\^o^/
・奇跡が起こった!盗難バイク発見
・再び奇跡!もう1台の盗難バイク発見
・地球2周の相棒スカブーとのお別れ
・新型スカイウェイブ650LX購入のまとめ
・新旧スカイウェイブ650の比較
・娘の通勤用に、スズキの原チャリ「レッツ4」購入
・三度奇跡が起きました!娘のバイク発見!!
・レッツ4の燃費
・スカイウェイブ650LXとのお別れ
・爺SF号(GSF1200S)とお別れ
・アドレス125に買い替えました
・セロー250とお別れ
・ホンダNC750X(RC72)を購入しました