KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

ジェベルDJEBEL250XC納車

2008年07月31日 | ジェベル250XCあれこれ
XL125Rを下取りに出し、先日契約したDJEBEL250XCが新しい相棒に加わった。
スカイウェイブ650、GSF1200Sに続いて、いつの間にやらスズキファミリーに
なってしまったなぁ(^_^)
DJEBEL250XCのスタート時の走行距離は24,283.5Km。

3台のバイクたち


早速ガソリンを満タンにしたが、17リットルのでかいタンクなので、
14.5リットルも入った。
乗り心地はXL125Rがソフトな感じだったが、がっしりした感じ。
クラッチがすごく軽く、アクセルをひねると250の力強さを感じる。

デジタルメーターは時計やストップウォッチなど完備され、
使いこなすのにお爺には時間がかかりそうだ(^_^;)


ジェベル250XC左横   ジェベル250XC右横   ジェベル250XC正面



XL125Rの走行距離は、16,482.4Kmで26年付き合ったけど走行距離は短かった。
途中、クルマに乗り出したり、スカブーや爺SFがいたもんなぁ。
今年のスタートが、13,829Kmだったので、今年だけで2,653Km走った。
今年の7ヶ月で全体の1/6の距離を走ったのは、何となくお別れの予感だったかな。。。
東南アジア方面で頑張って走ってくれよ♪
そんな気持ちでシートをポンポンと叩いてお別れをした。本当にありがとう!!
(しばらくは店頭に置かれるのだろうな。。。)

最後の日のXL125R


■ジェベルDJEBEL250XCの概要
DR250Rから派生したジェベル250XC。
その特徴は前後に280mmという長いホイールストロークの
サスペンションをもつスポーツオフローダー。
17リットル入りの大型燃料タンク、φ200mmの大径ヘッドライト、
そして荷物を載せるのに便利なリヤキャリアも備える。
また、林道走行などで手を小枝などから守るナックルガードには
丈夫なブレースバーが入り、万が一の転倒でもレバー類の損傷を
最小限にとどめてくれる。
時計、ツイントリップ機能を備えるデジタルメーターの装備など、
バーゲンプライスのオフロードツアラー。

タイヤサイズ-前 3.00-21 51P
タイヤサイズ-後 4.60-18 63P
シート高(mm) 885
最低地上高(mm) 295
乾燥重量(Kg) 116
最高出力(ps/rpm) 31/8,500
最大トルク(kgm/rpm) 2.8/7,000
冷却方式 油冷

スズキ ジェベル250XCのカタログ:バイクブロス

ジェベル250の車種情報 【価格.com】

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日経ネットのバイクサイト

2008年07月30日 | バイクあれこれ
日経ネットがおとなの趣味サイトを開設して、
その中で「バイク」のコーナーが作られている。

バイク|おとな趣味:日経ネット

ゴルフ、バイク、自転車、サーフィン、ハワイ、釣り、
その他などのカテゴリーに整理されている。


しかーーし、、、、
日経ネットのトップページからのリンクは、
ずっとスクロールして下の方にあり、まだ扱いが弱く、
たどり着けないなぁ。。。。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2008年第31回鈴鹿8耐観戦記

2008年07月29日 | ツーリングあれこれ
今年も鈴鹿は暑く、そして熱かった。

レースは3時間過ぎてから大粒の雨が降り出し、
一時1分30秒以上離されていたスズキ34番が
ホンダ11番に逆転し、2年連続スズキの奇跡的勝利かと
思われたが、スズキ34番が第1コーナーで転倒し、
ホンダ11番が優勝した。

熱い戦いであった!!

2008年鈴鹿8耐結果
*上位10台中、ホンダ5台、スズキ4台、ヤマハ1台


■7月26日(土)
持ち込みキャンプの場所が昨年までのゴルフ練習場が
駐車場に改造されたために、先着200張りの隣の駐車場となった。

そのために、朝3時30分に自宅を出発。
途中、R163号沿いの笠置のコンビニで朝食休憩して、
伊賀上野から名阪国道→県道144号で鈴鹿サーキットに6時到着。

持ち込みテントの受付で確認すると、あと10張り分しか残っていないとの事。
危なかった。。。。\^o^/

キャンプ場は芝生になっており、条件としてはまずまず。
テントを買い換えて、初めて設営するのでポールをインナーの
ガイドに通すのを忘れ、天井部分がだらりとしたおかしな状態。

□オンマウスでコメント表示、クリックで拡大(以下同様)

鈴鹿キャンプ1、普段は駐車場だが、テント設置場所は芝生になっている。 鈴鹿キャンプ2、黄色のガイド部分に本来はポールを通すべきなのだが、、、  鈴鹿キャンプ3、昨年までの持ち込みキャンプ場のゴルフ練習場が駐車場に変更  鈴鹿キャンプ4、「現在位置」と文字が書かれている部分が「持ち込みテントサイト」


天気は心配ないと高を括り、フライシートを装着しなかったのが大失敗。
夜中の0時半に突然の雷雨で目が覚めた。
あわててフライシートをかけたが、蒸し暑さと雨漏りで寝られなかった。。。

眠れないのでテントの収納袋についている取説を読むと、
正しいテントの設営方法が分かった。
何年もキャンプをしているのが恥ずかしい。。。。


朝、テントの設営をしていると、隣に島根県から前日の10時に出発して、
高速を飛ばして来たライダーさんがテントの設営を始めたので、
しばし談笑。
彼も2年連続でテント泊とのことで、彼が最終の設営権利をゲットしたようだ。
(受付で確認すると、その後の時間でも自己責任で張れる場所が見つかれば
設営許可しているとの事。しかし、F1グランプリのために駐車場を広げて、
持ち込みテントのスペースが狭くなってしまったことは、評判悪いだろう。)


★鈴鹿8耐のお得情報-冷房付き無料仮眠場所
日曜日の朝早くに、遊園地出口に一番近い駐車場に移動し、
隣の埼玉からのGSX-Rさんから聞いた情報。
・土曜日の営業時間終了後、ボーリング場がレストスペースとして
 朝まで無料開放されています。
・冷房が効いていて、寒いくらいとの事。
・ボーリング場のスタッフさんに確認したところ、昨年も実施していて、
 HPや8耐パンフにも掲載しているとの事。
持ち込みキャンプの1,500円と比較すると、
冷房もあり、雨の心配もなく、お奨めです\^o^/



キャンプの設営も終わり、8時半からのST600ccクラスの4時間耐久を観戦。
600ccでもなかなかの迫力だ。
メインスタンドでしばらく観戦し、ビール(500円)&唐揚げ串(350円)を楽しんだ後、
最終コーナー、シケイン、へヤピンコーナーなどを経由し、第1コーナーの
日陰の風通しの良いところなどで観戦。

昼食は、シケインの裏にあるスペシャル焼肉ランチ(650円)とビール(350円)


唐揚げ串350円とビール500円  26日の昼食、焼肉ランチ650円とビール350円


MOTO-MAXの会場ではカブの改造車や各チームのレースクイーンなどを見学。
単に古いだけのカブも多かったが、凄い改造をしているカブにはみんなが群がっていた。
カメラ小僧やオヤジは、レースクイーンに群がっていた(^o^)


カブ改造車  MOTO-MAXにカブが集結  レースクイーンを写すカメラ小僧とオヤジ達  レースクイーン1


4時間耐久は今までホンダの独擅場だったが、今年は、
スズキ、ヤマハ、ホンダの順番で、ホンダの落ち込みは一時的なのか?


夕食は、キャンプ場から3-4キロのジャスコまでスカブーで買い出し。
今日のテーマは暑さと闘うスタミナをゲットの中華料理!
となると紹興酒酒 \^o^/ 2合瓶(490円)を買ったが、グラスが無い、、、
売場のおばちゃんに『試飲用の紙コップないかなぁ?』と交渉したら、
出してくれた(^^)v
優しいおばちゃんありがとうございます!

食材は、ニンニク風味の葱塩チキン(237円)、海老フリッターチリソース(200円)、
海老のオーロラソースサラダ(348円)!
喉が渇いたので、カルピスウォーター1.5Lボトル177円。
食材を電子レンジでチンとした横に、ラッキーな事に氷のサービスがあったので、
袋に入れて持ち帰る。後頭部や首筋を冷やし、生き返った(^o^)

26日の一人宴会


夜は、「前夜祭」を見学。
バイクで会いたいパレードは今年も凄い迫力だ。
900台のバイクが次から次へとメインスタンド前を走り、
1800ccのゴールドウィングから50ccの原付まで、
自己主張している走りが面白い。

ピットウォークは今年も凄い人で、一気に疲れが出てしまった。
レースクリーンを2枚ほど写してテントに戻った。

8耐前夜祭、ピットウォーク  レースクイーン2  レースクイーン3



■7月27日(日)
深夜の「雷雨事件」の影響で、うとうとした程度の睡眠。
暑さ対策で、睡眠を十分取りたかったが、4時半に起床。

スカブーで近所のコンビニに朝食の仕入れ。
サンドイッチとミルクコーヒー。そして、2リットルの水のペットボトル。(498円)

27日の朝食

朝食後、テントを撤収。
雨で濡れているので、帰宅後に干さなければカビがつくかもしれない。
1000円の宅配便でテント類を送る予定にしていたが、
持ち帰ってすぐさま干すことにした。


撤収後、バイクの駐車場所を遊園地の近くに移動。
ちなみに、クルマと違ってバイクは1000円の駐車券を見せれば、
何度でも出入りや場所の移動はOK。


8耐本番の日は、6時半に開園となる。
9時からのフリー走行まで、日陰の風通しの良いところで休憩。
朝ごはんが早かったので、フリー走行を見ながら、カレーライス650円を食べる。
辛味増強のスパイスを加えた。
ちなみに、1時過ぎに中華レストランで坦々麺840円を注文し、
朝と昼で「激辛」で暑さ対策(^o^)

27日のブランチ  27日の昼食、坦々麺840円


11時30分、カウントダウンとともに8耐がスタート。
4時間耐久の時は、観戦ポイントを移動したが、暑さがきついので
メインスタンドのS2チケット席最終コーナー側にある、
レストコーナーが日陰で風通しも良いので、長時間すごした。

その他、お奨めのポイントは、観覧車は高いところからコースを見通せ、
風が気持ちよい。
味のレストラン街や隣のボーリング場は冷房が効いており、喫煙コーナーも
完備されており、長時間体を休めるのに都合が良い。

★鈴鹿8耐スタートと2周目の動画(クリックで別画面になります)

鈴鹿8耐スタート

鈴鹿8耐の2周目



レースだが、スタートから3時間半経過後の3時前に大つぶの雨が
雷と共に降り出し、ホンダ11との1分30秒以上の差を一気にスズキ34が逆転!
雨は10分程でおさまったが、なんと無理がたたりスズキ34が第一コーナーで転倒
という大ドラマが展開され、ホンダがチャンピョンを奪回した。

観覧車からのレース場  3時前に雲行きが怪しくなる

夜7時を過ぎると各車の前照灯が点灯され、シケインから最終コーナーを
回り込んでくる風景がとても綺麗だ。

最後は完走した全バイクが優勝者を先頭にメインスタンド前を一団となって走り、
同時に花火が上がって2008年の暑く、そして熱い鈴鹿8耐も終わった。

午後7時(終了30分前)  午後7時(終了30分前)2  ゴール後のビクトリーラン


★ラスト30分の動画





駐車場に戻り、ズボンとシューズを履き替え、荷物を積み替え、県道144から
名阪国道→西名阪→近畿自動車道を軽快に走り、途中、針テラスで
夕食を取り、10時半ごろ無事に帰宅。

早速テントを干し、シャワーを浴びてバタンキューだった。

2日間の走行距離:306Km

参考:2007年8耐のレポ

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月28日はお疲れモード

2008年07月28日 | その他あれこれ
7月26日(土)と27日(日)に鈴鹿8耐の観戦ツーリングに行き、
暑さにヘロヘロになった。

28日(月)に観戦記をブログにアップすべく頑張っていたが、
途中で寝込んでしまい、未明のアップとなった。

毎日ブログをアップするのが目標だったので、
後付だがその時の状況を残します。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

無事帰宅

2008年07月27日 | ツーリングあれこれ
熱闘を終えたライダーたちが一団となってメインスタンド前を行進し、
花火が上がったのを見届けて駐車場へ。
服を着替えて8時過ぎに鈴鹿を出発。

途中、針テラスで夕ご飯を食べ、西名阪、近畿自動車道をかっとばし、
10時半に無事帰宅しました。

早速、濡れたテントをガレージで干し、シャワーを浴びたので、
今日はもう寝ます。

コメントをいただいた皆様、ありがとうございます。
詳細レポートは暫しお待ちください。

おやすみなさい。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雷雨

2008年07月27日 | ツーリングあれこれ
大つぶの雨が雷と共に降り出し、ホンダ11との1分30秒以上の差を一気にスズキ34が逆転した!
雨は10分以内におさまったが、なんと無理がたたり第一コーナーで転倒、、、(-_-;)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鈴鹿は暑い、、、

2008年07月27日 | ツーリングあれこれ
お昼ご飯は冷房の効いた中華レストランで美味しい坦々麺!その後は隣接のボーリング場で涼んでます\^o^/
夜は営業終了後に朝まで休憩所として無料開放してるそうです!
泊まった人は寒い位だったそうです!大正解!!

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8耐本番

2008年07月27日 | ツーリングあれこれ
スタート4時間前から強い陽射しです(>_<)
日蔭の風通しの良い所で体力温存!一年前と体力の衰えを感じる、、、(-_-;)
昨日の4時間耐久はスズキ、ヤマハ、ホンダの順。スズキは強い!ホンダはどうしたんだろう?

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雨、、、

2008年07月27日 | ツーリングあれこれ
突然雨が降ってきて、目が覚めた。。。
雨が降らないだろうとたかをくくり、フライシートを装着してなく、メッシュの窓が三方開放されているので大変(>_<)
内側のカバーを閉めたが、天井のメッシュ部分から雨漏り、、、
激しい雨だ!
蒸し暑いし、早く止んでくれぇ!

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一人宴会IN 鈴鹿

2008年07月26日 | 一人宴会・一人飯あれこれ
キャンプ場から3-4キロスカブーでジャスコまで買い出し。
今日のテーマは暑さと闘うスタミナをゲットの中華料理!
となるとショウコウ酒\^o^/
二合瓶を買ったが、グラスが無い、、、売場のおばちゃんに『試飲用の紙コップないかなぁ?』と交渉したら、出してくれた(^^)v
優しいおばちゃんありがとうございます!

食材は、ニンニク風味の葱塩チキン、海老フリッターチリソース、海老のオーロラソースサラダ!
食材を電子レンジでチンとした横に、ラッキーな事に氷のサービスがあったので、袋に入れて持ち帰る\^o^/

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4時間耐久レース

2008年07月26日 | ツーリングあれこれ
いきなり第一コーナーで14番が転倒!
4耐の600CCでも凄い迫力だ\^o^/

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鈴鹿8耐

2008年07月26日 | バイクあれこれ
朝3時半に自宅を出発。笠置のコンビニで朝食休憩。
6時過ぎにサーキットに到着。持ち込みキャンプ場は残り10張り分しか残って無かった、、、(-_-;)
早起きは三文の徳\^o^/

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジェベル250XCを契約

2008年07月25日 | ジェベル250XCあれこれ
26年付き合った愛機XL125Rを下取りに出し、
97年式の2.4万kM走っているジェベル250XC
購入することにし、有休を取って契約してきた。

千里の損保ジャパンで自賠責の解約申込書を入手。
豊中市役所で住民票の入手。
そして、RB豊中で契約。

今回も店長さんが丁寧に対応してくれ、無料で凹んだタンクを
直してくれた。これで、凄いお買い得車になった\^o^/

XL125Rは税金や自賠責の保険料が原付2種のピンクナンバーで
維持費が安いので、置いておくことも考えたが、埃をかぶることに
なりそうなので、下取りを決断した。


RB豊中で保管中のジェベル250XC
   

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダイエット支援無料サービス

2008年07月25日 | その他あれこれ
gooがダイエット支援サービス「gooからだログ」を開始した。
無料のgooIDで利用できる。

とりあえず、、アンケートに答えたユーザーの中から抽選で、体組成計などの
グッズをプレゼントする「gooからだログ スタートキャンペーン」に応募した(^_^;)



【解説】
「gooからだログ」では、体重や摂取カロリー、ウォーキングやジョギングの
距離・時間など150種類以上の項目から自分に必要なものを選んで記録できる。
また、グラフ表示や、目標・目的ごとのコミュニティ、データの公開機能なども用意。

詳細は、「gooからだログ」開始、継続的なダイエットを支援:INTERNET Watch


gooからだログ


飲み会が続き、メタボ街道まっしぐら!
今の時期、歩いただけで汗がどんどん出てくるが、
水分補給が必要なので、水分取り過ぎかも。。。。(/-\)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スー族とスワン族

2008年07月24日 | 世の中あれこれ
中日新聞社常務・編集担当の小出宣昭氏が、2007年4月29日に中日新聞に執筆した
「タクシー禁煙の憂うつ」と題されたコラムがその言葉の始まり。
喫煙者を少数民族「スー族(吸う族)」と禁煙者を多数民族「スワン族(吸わぬ族)」と
呼びながら、両民族の平和的共存と全体主義的な風潮を懸念している。


なかなかユーモアに富んだネーミングだと思う。
私は少数民族の「スー族」だが、いつでも日和って多数民族に
鞍替えしても良いと思っている。。。(^_^;)


■関連記事
なにわタクシー日記 私事日々控 「中日新聞 タク全面禁煙は大反対!」

J-CASTニュース:「禁煙運動始めたのはヒトラー」 中日新聞コラムに意外な激励

たばこ1箱1000円にすれば財政問題は解決するのか - SAFETY JAPAN [森永 卓郎氏] - 日経BP社

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする