10月23日(水)にマイカーシエンタの18か月点検に行ってきました。
前回の12か月点検では、ロアアームの亀裂などのリコール対応で部品交換に時間が必要で
対応が大変でしたが、今回は大きな問題はないです。
ただし、2つだけ指摘し確認してもらいました。
①ハンドルの向きが少し左に傾いている
②コールドスタート時に、「ブーーン」という異音が外にいるときに聞こえる
①は奥さまの指摘で、ハンドルのスイッチなどの操作部がきちんと平行に向いてなく、
ハンドルを少し左に切った感じで、違和感がある。
→タイヤ自体は正しく正面を向いているので、両手を離して走行確認するとまっすぐ進む。
②は私の指摘で、運転席にいると気にならないが、車外にいてると音が聞こえて気になる。
電気関係の作動音のような気がします。
ディーラーに行く際、雨が降っていたのでワイパーを作動させたところ、
動きがスムーズでなくビビリ感が出ていたので、パック料金の中のサービスで
新品のゴムに交換してもらいました。
①の件に関しては、ロアアームの交換の際にハンドルの軸を動かしたが、
再度調整して、計測器などを使って検査して異常はなかったとのこと。
②の始動時の異音に関しては、ハイブリット者特有のブレーキのサポート用モーターの音で、
非ハイブリット車はブレーキの踏み力のサポートは機械的に行っていたためにモーターなどの
音は出ていなかったとのことで納得です。
タイヤのローテーションは半年後の24か月点検の時に実施する必要があるかもしれません。
4月の24か月点検の予約をして終了しました。
約2時間かかりました。
前回の12か月点検では、ロアアームの亀裂などのリコール対応で部品交換に時間が必要で
対応が大変でしたが、今回は大きな問題はないです。
ただし、2つだけ指摘し確認してもらいました。
①ハンドルの向きが少し左に傾いている
②コールドスタート時に、「ブーーン」という異音が外にいるときに聞こえる
①は奥さまの指摘で、ハンドルのスイッチなどの操作部がきちんと平行に向いてなく、
ハンドルを少し左に切った感じで、違和感がある。
→タイヤ自体は正しく正面を向いているので、両手を離して走行確認するとまっすぐ進む。
②は私の指摘で、運転席にいると気にならないが、車外にいてると音が聞こえて気になる。
電気関係の作動音のような気がします。
ディーラーに行く際、雨が降っていたのでワイパーを作動させたところ、
動きがスムーズでなくビビリ感が出ていたので、パック料金の中のサービスで
新品のゴムに交換してもらいました。
①の件に関しては、ロアアームの交換の際にハンドルの軸を動かしたが、
再度調整して、計測器などを使って検査して異常はなかったとのこと。
②の始動時の異音に関しては、ハイブリット者特有のブレーキのサポート用モーターの音で、
非ハイブリット車はブレーキの踏み力のサポートは機械的に行っていたためにモーターなどの
音は出ていなかったとのことで納得です。
タイヤのローテーションは半年後の24か月点検の時に実施する必要があるかもしれません。
4月の24か月点検の予約をして終了しました。
約2時間かかりました。