KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

懐かしのホンダXL125R

2009年11月01日 | XL125あれこれ
過去の我が愛車、ホンダXL125Rの写真をアップしました。

■リクエストにお応えして、元愛車Honda XL125Rの排気音 254K

「XL125Rのメモリー」2008年06月16日


○オンマウスでコメント表示、クリックで画像拡大

道の駅「神鍋高原」2008年6月8日   「神鍋高原」2008年6月8日   「神鍋高原」2008年6月8日   「神鍋神社」2008年6月8日

「千里万博公園」2008年5月6日   「新世紀第一トンネル」2008年5月4日   「佛教大学グランド」2008年5月4日   「日吉ダム」2008年5月4日

「京都府道50号線」2008年5月4日   「京都府道50号線」2008年5月4日   「渡月橋」2008年5月4日   「有馬富士」2008年4月28日

「有馬富士の麓」2008年4月28日   「千丈寺湖のほとり」2008年4月28日   「青野ダム記念館」2008年4月28日   「お好み焼きビックリ」2008年4月13日

「須磨望海浜公園」2008年4月7日   「箕面スーパー銭湯、水春」2008年2月8日   「淡路島」2008年1月20日   「尼崎西川社宅跡」2007年12月2日

「尼崎塚口中学」2007年12月2日   「自分への誕生日プレゼント」2007年12月2日   「伊丹荒牧バラ園」2007年11月11日   「京都グリルアローン」2007年10月14日

「日吉ダムから亀岡への道中の桜」2007年4月6日   「高槻森林観光センター」2005年5月21日

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

XL125Rのメモリー

2008年06月16日 | XL125あれこれ
26年前の1982年に新車で購入しました。
社会人1年生の時に会社の業務用バイク(ホンダ125D)が廃車になり、5000円で引き取りました。
久しぶりのバイクで楽しんでいましたが、坂道で50ccのバイクに抜かされたことをきっかけに、
新車でホンダXL125Rを購入しました。

クラッチが滑っていたバイクから新車に替わったので、納車時に店の前でいきなり
フロントがポンと50cm程浮き上がり焦ったものです。

その当時の豊中は住宅地の造成があちこちで行われ、
XL125Rの格好の遊び場になっていました。

新婚当時、清原と桑田が1年生の時の甲子園の決勝再試合に観戦に行くために、
嫁さんを後ろに乗せて、試合開始に間に合わすためにすり抜けしながら
ぶっ飛ばしたのが一番の反省事項です。
あれ以来、嫁さんは二度とバイクの後ろに乗ってくれません。。。。

色んな思い出を重ねたXL号ですが、最大の思い出は盗難事件です。


■2006年3月2日に東京日帰り出張時に新大阪駅に駐車したスカイウェイブ650に
他のバイクや自宅のスペアキーをつけたまま新幹線に乗ったため、
スカブーとXLの2台が盗難に遭ってしまいました(>_<)
(もう1台はバイク屋さんで修理中のため、難を逃れました)

ところが、4ヵ月半後の7月21日、大阪市鶴見区の歩道上にスカブーが
長期間放置されているのが警察に発見され、更に4ヵ月後の11月に
XL125Rが、西天満で駐禁になっていたのが発見されました。
一気に2台のバイクが盗難に遭いましたが、これで再び3台のそろい踏みとなりました。\^o^/



ガソリン代がどんどんあがり、再び原付2種の存在感が増してきた感じです。
これからも最後にエンジンがかからなくなるか、ブレーキシューがへたるか、
走れなくなるまで付き合いたいと思います。

xl125
XL125bag


HONDAのプレスリリース:XL125R発売1982年

XL125R 主要諸元  ↓下にスクロールすると表示





















































































型式
JD04

全長×全幅×全高(m)
2.065×0.840×1.175

ホイールベース (m)
1.355

最低地上高 (m)
0.265

シート高 (m)
0.840

車両重量(kg)〔乾燥重量〕
114 〔106〕

燃費(km/L)
60(50km/h定地走行テスト値)

登坂能力(tanθ)
0.40(約22度)

エンジン型式
1,125SE空冷4サイクルOHC単気筒

排気量(cm3)
124

内径×行程(mm)
56.5×49.5

最高出力(PS/rpm)
12/9,000

最大トルク(kg-m/rpm)
1.0/7,500

点火方式
無接点式CDI

燃料タンク容量(L)
8

潤滑油容量(L)
1.1

変速機
6段リターン

ブレーキ形式(前・後)
機械式 リーディングトレーリング・ドラム

キャスター(度)
27°50′

トレール(mm)
118

タイヤ(前・後)
2.75-21-4PR(前)   4.10-18-4PR(後)




販売:1982-1985年
価格:22万8000円 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする