ヘアサロンうつのみや・オーナーのスポーツやヒーローもの、雑談ネタを徒然なるままに
こーじ苑
完全に‘帰ってきたウルトラマンOP’のマグナムドライのCM
反町隆史、「帰ってきたウルトマラン」風CMに大興奮「感激した」
先日TVを見ているとサントリーのマグナムドライのCMが流れて
いたのだが、完全にCMソングからして帰ってきたウルトラマンの
替え歌だしオープニングそっくりのシルエット画像が出るなどリア
ルタイム世代にとってはインパクトが凄く強い。
しかも新発売の日は今日4月2日となっているが、実は帰ってきた
ウルトラマンの第1回放送は71年の4月2日だったのでCMクリエー
ター達も狙ったのではないかと思い妙に感心したのだった。
これには演じた反町隆史も同世代という事から感慨ひとしおだっ
たようで‘帰ってきたウルトラマンは僕たちの世代だからコラボでき
て凄いし、完成した映像を見て感激した’と大興奮だったようだ。
先日はNTTドコモのキャッシュレスのCMには一般的にはマイ
ナーな正義のシンボル・コンドールマンの敵キャラ・ゼニクレージ
ーが登場して話題になるなど最近は昭和のヒーロー作品のキャラを
CMなどで使うケースが多々ある。
これは60年代から70年代に流行ったヒーロー番組を見て育った
世代が、CMクリエーターなどになってインパクトを与えるネタと
いう形で昭和のキャラを復活させている事があるだろう。
昭和の時代はヒーロー作品を基にしたものというのは子供向けと
バカにされる傾向が強く、こういったCMなどは見る機会は全くな
かったのだが平成に入るとアニソンのような1つの文化として認知
されているので作りやすくなったのではないか。
平成のキャラも昭和ヒーローの影響を多分に受けているので昭和
生まれの我々が平成生まれの子供達に‘このシーンは〇〇で使われて
いた’などと説明できるわけで、こういったヒーローは時代を超越し
ていると思うのだ。
それを考えると これからも昭和のヒーローを元ネタにしたCMが
作られるだろうし、どんどん作ってもらいたいものである。
« 新元号は‘令和... | 2019選抜高校... » |
コメント |
コメントはありません。 |
コメントを投稿する |
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません |