早いもので子供育成連合会の会計を担当して1年になる。
会計のような仕事は一昨年度に町内会の組長をやったので帳簿を付ける
経験はあったのだが、最大の違いは育成連合会は市の助成金をもらって運営
しているので年度内で収支決算書を提出しないといけない。
当然ながら こういう作業はパソコンのExcelで製作するのだが我が家の
Excelは税務相談所に提出する書類・月別総括集計表を作るのに使うのが
主で、それも税務相談所から支給されたのに上書きするだけだから新規で
制作した経験が無い。
ただ前任者からの資料を保存したCDがあったからコレに上書きして作れば
いいと思っていたので今月初めに帳簿に付けていたのをExcelに上書きして
プリントアウトし3月7日に行われた会合に持って行った。
ところが会長から‘支出の部で会議費や事業費に事務費などに分けたヤツが
いるし、来年度予算案も必要’と言われたので帰宅してCD内のExcelを調べて
見つけて上書きしようとしたものの、今ひとつ要領を得ないのだ。
苦慮の末 前任者に電話を入れて相談に乗ってもらう事にした。
前任者は自動車整備工場の工場長なので昨日の昼休みに出かけたのだが
Excelに手馴れているのでポンポン修正して行ってくれるし要領がいいのだ。
もっとも工場の昼休みは12:00から13:00の間だから昼食時間を考慮して
12:30に行くと事前連絡を取って行ったら まだ食事中で、これまでの事情を話し
ながら食事終了後にPCの前で作業を始めたのが12:50前になっていた。
当然13:00過ぎても終わらず10分ほどオーバーするハメになってしまった。
おかげでコツが分かったので帰宅してすぐに製作を終えたのだが、やはり習う
より慣れろとはよく言ったもの。
とはいえ私の会計の任期はとりあえず2年だが下手したら町内会の組長では
ないが慣れた頃に交替になりかねないなとも思った次第だった。