宮地神仙道

「邪しき道に惑うなく わが墾道を直登双手
または 水位先生の御膝にかけて祈り奉れ。つとめよや。」(清水宗徳)

「自己の内なる智慧を開発するマントラ」

2022年10月14日 | Weblog

 


ボン教のマントラで
誦してゆくうちに 自己の内なる智慧が開発されるとされます。

★「ヒー・ヒン。」

以下 ネットに投稿されていた体験談のコピペです。

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親父に聞いた話。

30年くらい前、親父はまだ自分で炭を焼いていた。
山の中に作った炭窯で、クヌギやスギの炭を焼く。
焼きにかかると、足かけ4日くらいの作業の間、釜の側の小屋で寝泊まりする。

その日は夕方から火を入れたのだが、
前回焼いた時からあまり日が経っていないのに、どうしたわけか、なかなか釜の中まで火が回らない。
ここで焦っては元も子もないので、親父は辛抱強く柴や薪をくべ、フイゴを踏んで火の番をしていた。

夜もとっぷり暮れ、辺りを静寂が支配し、薪の爆ぜる音ばかりが聞こえる。
パチ・・・パチ・・パチ・・・
ザ・・・ザザザ・・・
背後の藪で物音がした。
獣か?と思い、振り返るが姿はない。
パチ・・・パチン・・パチ・・パチ・・・
ザザッ・・・・ザザ ザ ザ ザ ザ ァ ァ ァ ァ ―――――――――――
音が藪の中を凄いスピードで移動しはじめた。
この時親父は、これはこの世のモノではないな、と直感し、振り向かなかった。
ザ  ザ  ザ  ザ  ザ  ザ  ザ  ザ  ザ  ザ  ザ  ザ  ザ  
音が炭釜の周囲を回りだした。いよいよ尋常ではない。
親父はジッと耐えて火を見つめていた。
ザ・・・
「よお・・何してるんだ」
音が止んだと思うと、親父の肩越しに誰かが話しかけてきた。
親しげな口調だが、その声に聞き覚えはない。
親父が黙っていると、声は勝手に言葉を継いだ。
「お前、独りか?」「なぜ火の側にいる?」「炭を焼いているのだな?」
声は真後ろから聞こえてくる。息が掛かりそうな程の距離だ。
親父は、必死の思いで振り向こうとする衝動と戦った。


声が続けて聞いてきた。
「ここには、電話があるか?」
なに?電話?
奇妙な問いかけに、親父はとまどった。
携帯電話など無い時代のこと、こんな山中に電話などあるはずがない。
間の抜けたその言葉に、親父は少し気を緩めた。
「そんなもの、あるはずないだろう」
「そうか」
不意に背後から気配が消えた。
時間をおいて怖々振り向いてみると、やはり誰も居ない。
鬱蒼とした林が静まりかえっているばかりだった。

親父は、さっきの出来事を振り返ると同時に、改めて恐怖がぶり返して来るのを感じた。
恐ろしくて仕方が無かったが、火の側を離れる訳にはいかない。
念仏を唱えながら火の番を続けるうちに、ようやく東の空が白んできた。

あたりの様子が判るくらいに明るくなった頃、
祖父(親父の父親)が、二人分の弁当を持って山に上がってきた。
「どうだ?」
「いや、昨日の夕方から焼いてるんだが、釜の中へ火が入らないんだ」
親父は昨夜の怪異については口にしなかった。
「どれ、俺が見てやる」
祖父は釜の裏に回って、煙突の煙に手をかざして言った。
「そろそろ温くなっとる」
そのまま温度を見ようと、 釜の上に手をついた。
「ここはまだ冷たいな・・・」
そう言いながら、炭釜の天井部分に乗り上がった・・・
ボゴッ
鈍い音がして釜の天井が崩れ、祖父が炭釜の中に転落した。
親父は慌てて祖父を助けようとしたが、足場の悪さと、立ちこめる煙と灰が邪魔をする。
親父は火傷を負いながらも、祖父を救うべく釜の上に足をかけた。
釜の中は地獄の業火のように真っ赤だった。火はとっくに釜の中まで回っていたのだ。
悪戦苦闘の末、ようやく祖父の体を引きずり出した頃には、
顔や胸のあたりまでがグチャグチャに焼けただれて、すでに息は無かった。


目の前で起きた惨劇が信じられず、親父はしばし惚けていた。
が、すぐに気を取り直し、下山することにした。
しかし、祖父の死体を背負って、急な山道を下るのは不可能に思えた。
親父は一人、小一時間ほどかけて、祖父の軽トラックが止めてある道端まで山を下った。

村の知り合いを連れて、炭小屋の所まで戻ってみると、祖父の死体に異変が起きていた。
焼けただれた上半身だけが白骨化していたのだ。
まるでしゃぶり尽くしたかのように、白い骨だけが残されている。
対照的に下半身は手つかずで、臓器もそっくり残っていた。
通常、熊や野犬などの獣は、獲物の臓物から食らう。
それにこのあたりには、そんな大型の肉食獣などいないはずだった。

その場に居合わせた全員が、死体の様子が異常だということに気付いていた。
にも拘わらす、誰もそのことには触れない。黙々と祖父の死体を運び始めた。
親父が何か言おうとすると、皆が静かに首を横に振る。
親父はそこで気付いた。これはタブーに類することなのだ、と。

昨夜、親父のところへやってきた訪問者が何者なのか?
祖父の死体を荒らしたのは何なのか?
その問いには、誰も答えられない。誰も口に出来ない。
「そういうことになっているんだ」
村の年寄りは、親父にそう言ったそうだ。

今でも祖父の死因は、野犬に襲われたことになっている。

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「無知を 智慧や自己覚醒の徳に転換せしめる」

2022年10月14日 | Weblog

 

 

ボン教においては
無知は 畜生の領域に照応し、
また無知を 智慧や自己覚醒の徳に転換させられるとあり、

以下のように何遍も誦す事で
自己の無知を 智慧や自己覚醒の徳に転換する事が得られます。

★「ア・トリ・マン・サン・サン。」

 

「三面六臂のプルパ金剛の加持を受ける」

(三面六臂のプルパ金剛)

三面六臂のプルパ金剛は
ボン教においても 本尊とされており、

三面六臂のプルパ金剛に礼拝や供養を捧げて誦す事で
加持が授けられます。

「ソー・オン・ザニャナ・イェ・ハラ・パット。」

 

「施餓鬼法の一法」

浄水の中に 生米を7粒以上入れたものを用意して行います。

3遍誦す。

「オン・サンバラ・サンバラ・ボマナサラ
マハー・ザンババ・ウン・パッタ・スヴァーハー。」

3遍誦す。

「世尊一切智能徹視看到我(せそんいっさいちのうてっしかんとうが)
願見救済我(がんけんきゅうさいが)
我今(がこん)
帰依仏(きえぶつ)
帰依法(きえほう)
帰依僧(きえそう)。」


7遍誦す。

「ナム・ブブチリ・ガトリ・タタガターヤ。」


7遍誦し
1遍誦すごとに1回 左手の中指で
左手のひらを打つようにする。

「南無洒爾法(なむしゃにほう)
タタガターヤ・アルハテ
オン・サンバラ・サンバラ・ウン。」

1遍誦す。

「南無多宝如来(なむたほうにょらい)
南無妙色身如来(なむみょうしきにょらい)
南無広博身如来(なむこうはくしんにょらい)
南無離怖畏如来(なむりふいにょらい)。」

ここで東側に向かって 
右手の中指を 水の表面につけて7回水を弾き、
それから東側に向かって地面や植木 下水などに浄水をすべて注ぎ出す
(桃の樹や 柳の樹などの霊樹の下には流さないようにします)

1遍誦す。


「如等鬼神衆(にょとうきじんしゅ)
我今施汝供(がこんせじょく)
吃食遍十方(きつじきへんじっぽう)
一切鬼神共(いっさいきじんく)
願餓鬼界衆生(がんがきかいしゅじょう)
都能脱離苦難(とのうだつりくなん)
脱離煩悩具悉如願昇天(だつりぼんのうぐしつにょがんしょうてん)

願将以此布施之功徳(がんしょうにしふせしくどく)
回向給十方世界一切衆生(えこうきゅうじっぽうせかいいっさいしゅじょう)
回向給十方三世仏(えこうきゅうじっぽうさんぜぶつ)
十方世界菩薩摩訶薩(じっぽうせかいぼさつまかさつ)
十方世界諸天善神(じっぽうせかいしょてんぜんじん)
願仏菩薩(がんぶつぼさつ)
諸天善神広渡衆生(しょてんぜんじんこうとしゅじょう)
願我等与衆生(がんがとうよしゅじょう)
同入無上仏道成就仏身(どうにゅうむじょうぶつどうじょうじゅぶっしん)

並願将以此功徳回向(へいがんしょうにしくどくえこう)
我的父母(がてきふも)
以及他們的怨親債主(にぎゅたもんてきえんしんさいしゅ)
回向給父親一方的列祖列宗(えこうきゅうふしんいっぽうてきれっそせっそう)
回向給母親一方的列祖(えこうきゅうもしんいっぽうてきれっそ)
列宗以及他們的怨親債主(れっそうにぎゅえんしんさいしゅ)

回向給我師伝朋友姉妹(えこうきゅうがしでんほうゆうしまい)
以及他門的前生今世的(にぎゅたもんてきぜんせこんせてき)
怨親債主(えんしんさいしゅ)
願他們身体健康(がんたもんしんたいけんこう)
事業興旺家族安泰如意吉祥(じごうきょうおうかぞくあんたいにょいきっしょう)
並回向給曾経(へいえこうきゅうそうきょう)
被我傷害過的小動物小生霊(ひがしょうがいかてきしょうどうぶつしょうしょうりょう)
我已懺悔不再作悪(がいさんげふさいさあく)
願神仏助(がんしんぶつじょ)
我早日渡它們到極楽世界(がんそうじつとたもんとうごくらくせかい)。」

7遍誦す。

「南無妙法蓮華経(なむみょうほうれんげきょう)。」

 

 

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