灯明や浄水 香や供物を捧げて行います。
7遍か21遍誦す。
「オン・アー・ウン。」
右手を 親指を手の中に入れて
親指の先を 薬指の付け根につけて
残りの四指を握って 7遍誦す。
「オン・シリン・ウン。」
右手を握ったまま
額→喉元→胸の中央→右肩→左肩の順序で触れて加持を与え
最後に 額の前に手を持ち上げて 手を開く。
合掌して誦す。
「那摩(なま)
十方三世常住(じっぽうさんぜじょうじゅう)
一切上師三宝(いっさいじょうしさんぽう)。」(3遍誦す)
「那摩(なま)
分荼利観自在菩薩(ぶんだりかんじざいぼさつ)
摩訶薩(まかさつ)。」(3遍誦す)
「那摩(なま)
蓮華龍尊黄公念祖(れんげりゅうそんこうこうねんそ)
金剛上師(こんごうじょうし)。」(1遍誦す)
3遍誦す。
「我与無余衆有情(がよむよしゅううじょう)
直証菩提永帰依(ちょくしょうぼだいえいきえ)
仰懇時刻垂護念(ぎょうこんじこくすいごねん)
自利利他祈加持(じりりたきかじ)。」
胸の前で 手印を結ぶ。
左右の人差し指と薬指を外縛し
左右の中指を直立させ
左右の親指と小指を立てて 指先同士を離す。
目の前に 大きな黒雲が広がり
その中から このような白蓮華を持つ姿の観世音菩薩が現れる様子を視覚化する。
その手に持つ白蓮華から 強烈な黄色の光が放たれ
その光が 自分の頭頂から入って 全身を満たし
自己の悪障や煩悩 厄などを洗い それらが全身の毛穴から排出され
自己が完全に清められ 安楽を得ていると感じる。
手印を結んだ両手を頭上にまで持ち上げ
頭上で印を解いて 両手を膝の上に降ろす。
そして数珠を取り 下の2つの中から いずれかの眞言を108遍以上誦す。
「オン・バジュラ・ダルマ・スンバウェイ・バダマ・マリニ・スワハー。」
「オン・バジュラ・ビラヤ・スワハー。」
合掌して回向と祈願を誦す。
どのような回向と祈願でもよろしいが
このような回向と祈願を誦す事もできる。
「弟子○○(でし 自分の名前)
今謹以此持誦(こんきんじしじしょう)
分荼利観自在菩薩心呪之(ぶんだりかんじざいぼさつしんじゅし)
殊妙功徳(しゅみょうくどく)
至誠専伸回向(しせいせんしんえこう)
祈願(きがん)
那摩(なま)
分荼利観自在菩薩(ぶんだりかんじざいぼさつ)
慈光注照(じこうちゅうしょう)
悲願摂受(ひがんしょうじゅ)
令使弟子○○(れいしでし 自分の名前)
身心康健(しんしんこうけん)
消宿現業(しょうしゅくげんごう)
増諸福慧(ぞうしょふくけい)
息災除障(そくさいじょしょう)
円成善根(えんじょうぜんこん)
道心不退(どうしんふたい)
現眷安楽(げんけんあんらく)
先亡超昇(せんぼうちょうしょう)。」
「阿頼耶識の浄化法」
( `m´) 「…悪しきカルマや 悪しき因縁の種子というのは
その人の阿頼耶識 (荒魂の一部)に貯蔵されておりまして
それらの種子を焼き除いて
阿頼耶識を浄化させるのが神仙道であり
阿頼耶識に 欲望の種子を植えて発芽させようとする瞑想法は
神仙道とは真逆であり 解脱不可能になってしまいます。」
( `m´) 「…それらの種子を焼いて除くのは
自己の火徳の火でありまして
供養や礼拝を重ねて 自己の火徳を充分に養ってから行います。」
( `m´) 「…画像の眞言の文字を憶え 深い瞑想状態に入り
これらの文字が 自分の潜在意識の中で燃え上がり
悪しきカルマや因縁を焼いてゆくと観じます。」
( `m´) 「…そして このマントラを誦す事でも
悪しきカルマや悪運 悪因縁が除かれてゆくとされます。」
・「オン・ハヌ・プシャ・バラ・ヘエ・ソーハー。」
「薬師如来の加持を受ける」
「身色琉璃之山王(しんしきるりしさんのう)
遣除衆生之病苦(けんじょしゅじょうしびょうく)
諸多菩薩衆囲繞(しょたぼさつしゅういじょう)
祈祷薬師仏至尊(きとうやくしぶっしそん)。」
「タドヤター・オン・バイサジュエ・バイサジュエ
マハー・バイサジュエ・ラジャ・サムガテ・ソーハー。」(何遍も誦す 108遍誦すのがよい)
「にん身猶如琉璃般(にんしんゆうにょるりはん)
相好陽光般閃耀(そうこうようこうはんせんよう)
普賜衆生和平界(ふししゅじょうわへいがい)
礼賛薬師仏之身(らいさんやくしぶつししん)
にん語尋香妙歌声(にんごじんこうみょうかせい)
梵音深遠衆生意(ぼんおんしんえんしゅじょうい)
如意似海般経典(にょいじかいはきょうてん)
礼賛薬師仏之語(らいさんやくしぶつしご)
にん意智慧如大海(にんいちえにょたいかい)
無縁大悲波涛般(むえんだいひはとうはん)
任運成就似海願(にんうんじょうじゅじかいがん)
礼賛薬師仏之意(らいさんやくしぶつしい)
(回向)
「此福已得一切智(しふくいとくいっさいち)
摧伏一切過患敵(さいぶくいっさいかかんてき)
生老病死猶波涛(しょうろうびょうしゆうはとう)
願度苦海諸有情(がんどくかいしょうじょう)。」
「以仏所獲三身之加持 (じぶっしょかくさんしんしかじ)
法性不変眞諦之加持(ほうしょうふへんしんていしかじ)
僧衆不退意楽之加持 (そうしゅうふたいいらくしかじ)
如是回向発願悉成就(にょぜえこうほつがんしつじょうじゅ)。」
「タドヤター
ベンザ・ゼヤ・アワボダニヤ・ソーハー。」