「般若総集頌」を受持する事で
道果が得られ 災や三毒 厄害や煩悩が除かれてゆくとされます。
以下 「般若総集頌」の第四品の一部です。
「于仏菩薩有堅信(うぶつぼさつうけんしん)
意楽行持勝般若(いらくぎょうじしょうはんにゃ)
尽越声聞独覚地(じんのつしょうもんどくかくじ)
速得無遮仏菩提(そくとくむしゃぶつぼだい)
猶入海者船破毀(ゆうじゅかいしゃせんはき)
何人未持尸草木(かにんみじしそうもく)
葬身水中不抵岸(そうしんすいちゅうふていがん)
若人握物至海岸(にゃくにんあくもつしかいがん)
如是具信得浄心(にょぜぐしんとくじょうしん)
不随般若非証覚(ふずいはんにゃひしょうかく)
生老死憂波涛く(しょうろうしゆうはとうく)
輪回海中恒流転(りんねかいちゅうこうるてん)
若以殊勝慧摂持(にゃくにしゅしょうえしょうじ)
通法自性説勝義(つうほうじしょうせつしょうぎ)
方便功徳以慧摂(ほうべんくどくにえしょう)
速証最妙仏菩提(そくしょうさいみょうぶつぼだい)
如人新罐盛装水(にょにんしんかんじょうそうすい)
知不牢固故速毀(ちふろうこほうそくき)
窯焼瓶中盛装水(ようしょうへいちゅうじょうそうすい)
途無壊倶安返家(ずむかいぐあんへんか)
如是菩薩信雖足(にょぜぼさつしんすいそく)
然失智慧疾退堕(ねんしつちえしったいだ)
若信心以慧摂持(にゃくしんじんにえしょうじ)
越二地獲大菩提(のつにじかくだいぼだい)
如未精造船入海(にょみしょうぞうせんじゅかい)
財宝商人倶毀壊(ざいほうしょうにんぐきかい)
彼船精心而細造(ひせんしょうしんにさいぞう)
無損載宝達岸返(むそんさいほうたつがんへん)
如是菩薩縦熏信(にょぜぼさつじゅうくんしん)
若無智速退菩提(にゃくむちそくたいぼだい)
若具殊勝智慧度(にゃくぐしゅしょうちえど)
不染失証仏菩提(ふせんしっしょうぶつぼだい)
一百二十歳老苦人(いっぴゃくにじっさいにゃくくにん)
雖立独自不能行(すいりつどくじふのうぎょう)
若左右人作依附(にゃくさゆうにんさえふ)
無跌倒怖順利行(むてつとうふじゅんりぎょう)
如是菩薩智力微(にょぜぼさつちりきみ)
彼已趨入復退失(ひいすうじゅぶたいしつ)
以勝方便慧摂持(にしょうほうべんえしょうじ)
不退証得仏菩提(ふたいしょうとくぶつぼだい)
住初学位之菩薩(じゅうしょがくいしぼさつ)
勝意楽入大菩提(しょういらくじゅだいぼだい)
賢善弟子敬上師(けんぜんでしけいじょうし)
恒依諸位智者師(こうえしょいちしゃし)
因智功徳源于彼(いんちくどくげんうひ)
随説般若波羅蜜(ずいせつはんにゃはらみつ)
仏諸法依善知識(ぶっしょほうえぜんちしき)
具勝功徳如来語(ぐしょうくどくにょらいご)
布施持戒忍精進(ふせじかいにんしょうじん)
定慧回向大菩提(じょうええこうだいぼだい)
菩提莫執薀見取(ぼだいまくしつうんけんしゅ)
初学者前示此理(しょがくしゃぜんじしり)
此行善海説法月(しぎょうぜんかいせっぽうがつ)
衆生帰処友軍所(しゅじょうきしょゆうぐんしょ)
依慧洲導欲利者(ええしゅうどうよくりしゃ)
日灯説勝法不乱(にっとうせっしょうほうふらん)
具大名披難行鎧(ぐだいみょうひなんぎょうかい)
非薀界処之かい甲(ひうんかいしょしかいこう)
離三載想無執取(りさんさいそうむしつしゅ)
不退不動不乱法(ふたいふどうふらんほう)。」