「宝女所問経」の経文の一部でも
誦したり 聴いたり 書写したり
他人に教えたり 供養を捧げる事で
それによって 種々の香や飾物などを捧げて供養を行うよりも
無量の徳が得られるとされます。
以下 「宝女所問経」の一部です。
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「復次宝女(ぶじほうにょ)
行菩薩道(ぎょうぼさつどう)
心常観察遊生死者(しんじょうかんさつゆうしょうししゃ)
省諸塵労苦悩法已(しょうしょじんろうくのうほうい)
則尋導御令至普安(そくじんどうぎょれいしふあん)
立于法観使不憂しゃく滅一切苦(りつうほうかんしふうしゃくめついっさいく)
於諸利求不以汲汲(おしょりぐふにきゅうきゅう)
則為けん除恋慕之結(そくいけんじょれんぼしけつ)
亦不貪惑一切供養所獲之利(やくふどんわくいっさいくようしょかくしり)
則於諸利有所忘失不以憂結(そくおしょりうしょぼうしつふにうけつ)
観諸万物一切無常悉為苦矣(かんしょばんぶついっさいむじょうしついくい)
不観身法信寂泥おん(ふかんしんほうしんじゃくでいおん)
而已観察於衆黎庶(にいかんさつおしゅれいしょ)
如是色像観察諸法(にょぜいしきぞうかんさつしょほう)
奉行己達遵修斯法(ぶぎょうこたつじゅんしゅうしほう)
究竟具足逮成仏道(くきょうぐそくたいじょうぶつどう)
名曰無礙(みょうわつむげ)
不可計会所観察者(ふかけいえしょかんさつしゃ)
則為如来合会宣暢善修三昧(そくいにょらいごうえせんちょうぜんしゅうさんまい)
名離三観暁了有数海印総持也(みょうりさんとぎょうりょううすうかいいんそうじや)
如来普為諸天龍神(にょらいふいしょてんりゅうじん)
阿須輪(あすら)
迦留羅(かるら)
眞陀羅(きんなら)
摩休勒(まごらが)
釈梵四天王(しゃくぼんしんてんのう)
人(にんひん)
悉供養仏無不奉事(しつくようぶつむふぶじ)
不以為厭亦無所著(ふにいえんやくむしょちゃく)
一切異学諸外道奇術(いっさいいがくしょげどうきじゅつ)
犯戒衆生来ねう乱之不以憂しゃく(はんかいしゅじょうらいねうらんしふにゆうしゃく)
其心平等解諸所有(ごしんびょうどうげしょしょう)
悉無所有其心平等(しつむしょうごしんびょうどう)
譬若如地無所不忍(ひにゃくにょちむしょふにん)
猶若如水洗諸穢濁(ゆうにゃくにょすいせんしょわいだく)
心若如火無所不焼(しんにゃくにょかむしょふしょう)
心若如風普無所著(しんにゃくにょふうふむしょちゃく)
亦無恋慕(やくむれんぼ)
心如虚空亦無結恨(しんにょこくうやくむけつこん)
等心療治一切衆生(とうしんりょうりいっさいしゅじょう)
覩寂寞行則於斯法(とじゃくばくぎょうそくおしほう)
思惟観察修于人行(しいかんさつしゅううにんぎょう)
所観具足常興大哀(しょかんぐそくじょうきょうだいあい)
遍入衆生度無所度(へんにゅうしゅじょうどむしょど)
開化群萌不捨時節(かいかぐんもうふしゃじせつ)
従人本行而為説法(じゅうにんほんぎょうにいせっぽう)
不以動揺亦不懈怠(ふにどうようやくふけだい)
是為如来第六不共諸仏之法(ぜいにょらいだいろくふくしょぶつしほう)
復次宝女(ぶじほうにょ)
行菩薩道(ぎょうぼさつどう)
けん除衆悪慇懃修行(けんじょしゅあくいんぎんしゅぎょう)
求於一切善徳之法(ぐおいっさいぜんとくしほう)
好于微妙愛楽無極(こううみみょうあいらくむごく)
憘于至深若干之種(きうしじんにゃくかんししゅ)
諸善之本(しょぜんしほん)
棄捨声聞縁覚之事(きしゃしょうもんえんがくしじ)
志于大乗而不退転(しうだいじょうにふたいてん)
興発大哀愍於衆生(きょうほつだいあいみんおしゅじょう)
思惟正義未曾忘捨(しいしょうぎみぞぼうしゃ)
除己身想為他人故(じょこしんそういたにんこ)
合集一切諸仏之法(ごうしゅういっさいしょぶつしほう)
彼則以斯好楽於法(ひそくにしこうらくおほう)
不能絶去志慕仏道(ふのうぜっきょしぼぶつどう)
覩諸魔衆倚于顛倒(としょましゅきうてんどう)
反邪見者故為斯等積累正法(はんじゃけんしゃこいしとうじゃくるいしょうほう)
逮成仏道(たいじょうぶつどう)
因曰如来不失正楽(いんわつにょらいふしつしょうらく)
以能善遵所楽三昧(にのうぜんじゅんしょらくさんまい)
分別暁了金剛総持(ふんべつぎょうりょうこんごうそうじ)
自在於法所可応講而為説之(じざいおほうしょかおうこうにいせつし)
所向一時須臾之間(しょこういちじすゆしかん)
所帰時節有所持者(しょきじせつうしょじしゃ)
衆生意性如其法器(しゅじょういしょうにょごほうき)
各従所行而説経法(かくじゅうしょぎょうにせつきょうほう)
常不違失三昧之定(じょうふいしつさんまいしじょう)
是為如来第七不共諸仏之法(ぜいにょらいだいしちふくしょぶつしほう)
復次宝女(ぶじほうにょ)
行菩薩道常行精進(ぎょうぼさつどうじょうぎょうしょうじん)
恒不捨遠不厭善本(こうふしゃおんふえんぜんほん)
合集応徳而不違廃(ごうしゅうおうとくにふいはい)
敬於一切尊于善友(けいおいっさいそんうぜんゆう)
詣諸法師(けいしょほうし)
諸仏菩薩(しょぶつぼさつ)
親近諮受聞其経法(しんきんしじゅもんごきょうほう)
奉事侍従精進無量(ぶじじじゅうしょうじんむりょう)
遊無数土摂護生死(ゆうむすうどしょうごしょうじ)
開解無限衆生之類(かいげむげんしゅじょうしるい)
厳浄無量諸仏国土(ごんじょうむりょうしょぶつこくど)
供養無量諸仏正覚(くようむりょうしょぶつしょうかく)
攬持無量諸仏之法(らんじむりょうしょぶつしほう)
覚達無量諸仏聖慧(かくたつむりょうしょぶつしょうえ)
入于無量衆生之行(にゅううむりょうしゅじょうしぎょう)
暁了無量講諸法門(ぎょうりょうむりょうこうしょほうもん)。」
「無言童子経」
「無言童子経」の経文の一部でも
誦したり 聴いたり 書写したり
他人に教えたり 供養を捧げる事で
それによって 種々の香や飾物などを捧げて供養を行うよりも
大徳鎧が得られるとされます。
以下 「無言童子経」の一部です。
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「仏告族姓子(ぶっこくぞくせいし)
譬如大炬光明照遠(にしょだいくこうみょうしょうおん)
諸有覆蔽えい匿形色悉為現矣(しょうふくしゃえいとくぎょうしきしついげんい)
炬之光曜所益如此(くしこうようしょやくにょし)
慧明定意亦復如是(えみょうじょういやくぶにょぜ)
若有菩薩住此定者(にゃくうぼさつじゅうしじょうしゃ)
則能以一慧明之心顕示章句(そくのうにいちえみょうししんけんじしょうく)
十方無量不可計会諸仏国土(じっぽうむりょうふかけいえしょぶつこくど)
諸仏菩薩一切衆生(しょぶつぼさついっさいしゅじょう)
莫不覩見(ばくふとけん)
亦不違遠志不動移(やくふいおんしふどうい)
慧明之心所察無返(えみょうししんしょさつむへん)
仏告族姓子(ぼっこくぞくせいし)
慧明之宅処於意止見諸法源(えみょうしたくしょおいしけんしょほうげん)
於四意断未発意者為興慧源(おしいだんみほついしゃいきょうえげん)
於諸神足身意寂源(おしょじんそくしんいじゃくげん)
而於諸根処聖達源(におしょこんしょしょうたつげん)
所謂力者(しょいりきしゃ)
云智慧力(うんちえりき)
於覚意法入于慧源(おかくいほうにゅううえげん)
所謂道者処正見源(しょいどうしゃしょしょうけんげん)
寂然観者観察憺怕(じゃくねんかんしゃかんさつたんは)
行眞誠者善滅之源(ぎょうしんせいしゃぜんめつしげん)
其聖諦者善寂慧源(ごしょうていしゃぜんじゃくえげん)
所帰念者如義趣源(しょきねんしゃにょぎしゅげん)
分別道者法義之源(ふんべつどうしゃほうぎしげん)
神通達者漏尽之源(じんつうたつしゃろうじんしげん)
修梵行者興于大哀四等心源(しゅうぼんぎょうしゃきょううだいあいしとうしんげん)
一切普念思法之源(いっさいふねんしほうしげん)
諸度無極(しょどむきょく)
智度無極以為源首(ちどむきょくにいげんしゅ)
善権方便応衆生心源(ぜんけんほうべんおうしゅじょうしんげん)
十種力者知限無限有処無処(じっしゅりきしゃちげんむげんうしょむしょ)
以此為源(にしいげん)
無所畏者(むしょいしゃ)
暁了平等仏道之源(ぎょうりょうびょうどうぶつどうしげん)
不共法者(ふくほうしゃ)
而於三世無所礙源(におさんぜむしょげげん)
所言眼者(しょごんがんしゃ)
謂仏之眼荘厳其身(いぶつしげんそうごんごしん)
眉間頂相無能覩源(みけんちょうそうむのうとげん)
荘厳口者(そうごんこうしゃ)
頒宣経法無侵損源(しょうせんきょうほうむしんそうげん)
荘厳其心(そうごんごしん)
行三昧定而不移源(ぎょうさんまいじょうにふいげん)
是族姓子(ぜぞくせいし)
一切諸法皆以帰趣智慧之源(いっさいしょほうかいにきしゅちえしげん)
是則名曰慧明三昧一切諸法之源首(ぜそくみょうわつえみょうさんまいいっさいしょほうしげんしゅ)
説是語時(せつぜごじ)
蓮華浄菩薩逮得是慧明三昧(れんげじょうぼさつたいとくぜえみょうさんまい)
復有万菩薩亦逮斯三昧(ぶうまんぼさつやくたいしさんまい)
三千大千世界六反震動(さんぜんだいせんせかいりくたんしんどう)
其大光明普照十方(ごだいこうみょうふしょうじっぽう)
爾時(にじ)
諸来一切衆会(しょらいいっさいしゅえ)
諸天人民各各斎華供養散仏(しょてんにんみんかくかくさいげくようさんぶつ)
於時会中諸菩薩衆志大乗者(おじえちゅうしょぼさつしゅしだいじょうしゃ)
悉白仏言(しつびゃくぶつごん)
我等本来未曾得聞此三昧名(がとうほんらいみぞとくもんしさんまいみょう)
何況広解分別義者(かきょうこうげふんべつぎしゃ)
今所可供世尊之福(こんしょかくせそんしふく)
願令我等逮是三昧漸漸進行(がんれいがとうらいぜさんまいぜんぜんしんこう)
縁是所誓逮此定意(えんぜしょせいたいしじょうい)
必獲無疑(ひっかくむぎ)
吾等善利為致善慶(ごとうぜんりいちぜんけい)
乃能遭遇聞是三昧(ないのうそうぐうもんぜさんまい)
若有逮聞於是三昧而歓喜信(にゃくうたいもんおぜさんまいにかんきしん)
功祚難限(こうそなんげん)
未曾違失菩薩之心(みぞいしつぼさつししん)
亦当不久致此三昧(やくとうふきゅうちしさんまい)
仏言(ぶつごん)
如是(にょぜ)
如仁所言(にょじんしょごん)
而無有異(にむうい)
無徳之人不種善本(むとくしにんふしゅぜんほん)
不能値遇此三昧矣(ふのうちぐうしさんまいい)
何況得聞歓喜信者(かきょうとくもんかんきしんじゃ)
未之有也(みしうや)
假使在於善知識返(かしざいおぜんちしきへん)
若随明師(にゃくずいみょうし)
乃能信楽此定意耳(ないのうしんらくしじょういに)
仏説是語向欲竟時(ぶっせつぜごこうよくきょうじ)
世尊臍中一菩薩出(せそんさいちゅういちぼさつしゅつ)
紫磨金色三十二相荘厳其身(しまこんじきさんじゅうにそうそうごんごしん)
八十種好而飾其姿(はちじゅっしゅこうにしょくごし)
適出於臍(てきしゅつおさい)
其菩薩身尋即演放巍巍光明無極弘曜(ごぼさつしんじんそくえんほうぎぎこうみょうむきょくこうよう)
皆悉覆蔽一切衆明(かいしつふくしゃいっさいしゅみょう)
唯世尊光独得顕現(湯いせそんこうどくとくけんげん)。」
「薬師七仏の加持を受ける」
3遍誦す。
「敬趨帰依上師仏法僧 (けいすうきえじょうぢぶっぽうそう)
直至行者証悟正覚時(ちょくしぎょうじゃしょうごしょうがくじ)
為成仏境利普有情衆 (いじょうぶっきょうりふうじょうしゅう)
行者現向七善逝祈請 (ぎょうじゃげんこうしちぜんぜいきせい)。」
自己の頭頂に 瑠璃色の仏身の薬師仏がおられ
薬師仏の頭上に 赤色の仏身の浄知王如来がおられ
浄知王如来の頭上に 薄紅色の仏身の妙音法洋如来がおられ
妙音法洋如来の頭上に 薄紅色の仏身の勝栄無憂如来がおられ
勝栄無憂如来の頭上に 金色の仏身の無染善金如来がおられ
無染善金如来の頭上に 金色の仏身の妙音王如来がおられ
妙音王如来の頭上に 金色の仏身の祥印栄名如来がおられる。
「触爾殊勝妙薬微細分 (そくにしゅしょうやくみさいふん)
得涼最深地獄猛熾火(とくりょうさいじんじごくもうしか)
化熱火坑為蓮華浄池 (かねつかこういれんげじょうち)
三業礼拝俗衆護者会(さんごうらいはいぞくしゅごしゃえ)
壇列呪智及観想化出 (だんれつしゅちきゅうかんそうかしゅつ)
供奉広大種種妙奉品(くぶこうだいしゅじゅみょうぶひん)
懺坦罪業讃歎衆功徳(ざんたんざいごうさんたんしゅくどく)
祈住説法回向使成証(きじゅうせっぽうえこうしじょうしょう)。」
「大福世尊海会聴我祈 (だいふくせそんかいえちょうがき)
七善逝曾発大弘誓願(しちぜんぜいそうほつだいこうせいがん)
於此仏示法末五百年 (おしぶつじほうまつごひゃくねん)
祈請直示指引眞実道(きせいじきじしいんしんじつどう)。」
7遍誦す。
「具福如来破敵円満仏(ぐふくにょらいはてきえんまんぶつ)
祥印栄名如来摩訶王(しょういんえいみょうにょらいまかおう)
行者向爾作帰敬依止(ぎょうしゃこうにさくきけいえし)
恭敬礼拝及作諸供養(きょうけいらいはいきゅうさくしょくよう)。」
一番上の祥印栄名如来が光となって
その下の 妙音王如来に融合する。
7遍誦す。
「具福如来破敵円満仏(ぐふくにょらいはてきえんまんぶつ)
示方便光以宝月蓮飾(じほうべんこうにほうがつれんしょく)
行者向爾妙音王如来 (ぎょうしゃこうにみょうおんのうにょらい)
恭敬礼拝及作諸供養(きょうけいらいはいきゅうさくしょくよう)。」
妙音王如来が光となって
その下の 無染善金如来に融合する。
「具福如来破敵円満仏(ぐふくにょらいはてきえんまんぶつ)
成就所発弘誓宝光華(じょうじゅしょほつこうせいほうこげ)
行者向無染善金如来(ぎょうしゃこうむせんぜんきんにょらい)
恭敬礼拝及作諸供養(きょうけいらいはいきゅうさくしょくよう)。」
無染善金如来が光となって
その下の 勝栄無憂如来に融合する。
7遍誦す。
「具福如来破敵円満仏(ぐふくにょらいはてきえんまんぶつ)
勝栄無憂如来功徳尊(しょうえいむゆうにょらいくどくそん)
行者向爾作帰敬依止(ぎょうしゃこうにさくきけいえし)
恭敬礼拝及作諸供養(きょうけいらいはいきゅうさくしょくよう)。」
勝栄無憂如来が光となって
その下の 妙音法洋如来に融合する。
「具福如来破敵円満仏(ぐふくにょらいはてきえんまんぶつ)
妙音法洋如来功徳尊(みょうおんほうようにょらいくどくそん)
行者向爾作帰敬依止 (ぎょうしゃこうにさくきけいえし)
恭敬礼拝及作諸供養(きょうけいらいはいきゅうさくしょくよう)。」
妙音法洋如来が光となって
その下の 浄知王如来に融合する。
7遍誦す。
「具福如来破敵円満仏(ぐふくにょらいはてきえんまんぶつ)
楽定殊勝智慧法洋中(らくじょうしゅしょうちえほうようちゅう)
行者向爾浄知王如来(ぎょうしゃこうにじょうちおうにょらい)
恭敬礼拝及作諸供養(きょうけいらいはいきゅうさくしょくよう)。」
浄知王如来が光となって
その下の 薬師如来尊に融合する。
7遍誦す。
「具福如来破敵円満仏(ぐふくにょらいはてきえんまんぶつ)
琉璃光王薬師如来尊(るりこうおうやくしにょらいそん)
行者向爾作帰敬依止 (ぎょうしゃこうにさくきけいえし)
恭敬礼拝及作諸供養(きょうけいらいはいきゅうさくしょくよう)。」
7遍誦す。
「薬師如来融降入我頂 (やくしにょらいこうゆうにゅうがちょう)
我之一切病患与魔障(がしいっさいびょうかんよましょう)
以及罪業障礙皆浄化(じきゅうざいごうげかいじょうか)
行者頃即化成薬師仏(ぎょうじゃけいそくかじょうやくしぶつ)。」
ここで 薬師仏が頭頂穴より入って 自分に融合し
薬師仏となった 自分の胸の中央に 輝く月輪があり、
月輪の中央に 「ウン字」が光を放っている様子を観じて誦す。
「ウン字」
「タドヤター
オン・バイサジュエ・バイサジュエ・マハ・バイサジュエ
ラザ・サンガテ・ソーハー。」(何遍も誦す)
(回向)
「礼拝作供持七仏洪名(らいはいさくくじしちぶつこうみょう)
所積功德令因縁具足(しょじゃくくどくれいしえんぐそく)
七仏四十四本願誓言 (しちぶつしじゅうしほんがんせいごん)
于我与衆生中即報現 (うがよしゅじょうちゅうそくほうげん)。」