昨日、マスターの携帯が水没事故に遭いました。
落としたとか・・・濡らしたとか・・・そういうなまやさしいものではなくて、実は洗濯機でお洗濯されてしまいました。
誰が洗濯したか・・・。それは勿論、私です。
普段、お洗濯する時はポケットの中など点検して洗うのですが、その日はなぜかフリースのパジャマのズボンのポケットに入れたままだったようで。
そんなこととは思わず、ちゃんとお洗濯ネットに入れて洗ってしまいました。
もともとマスターの携帯は特にコンパクト。小さくて、メールを打つのも大変なほど。(あんまりメールをしないマスターは困らないのですが)
全然入っているのも気付かず、マスターも入れたことも忘れて・・・気が付いた時には2回濯がれ、脱水も済んでいました。
可哀想な携帯。結果はもちろん・・・・。
でも、することだけはしておかないと・・・ドライヤーで中を乾かしました。
こんな時、マスターは全然怒らないんですよね。
決して私のせいにしないの。
普段入れないところに入れた自分が悪かったから・・・ととても冷静。
ただ、元気はなくて、データーが消えたら、電話番号などがすべてわからないので、どうしよう~と少々途方にくれて・・・。
私はとにかく乾かすことに専念して・・・。
次の日、DOKOMOショップへ。
新しい携帯は買わないといけないけど、今って携帯が異様に高くなったでしょう。
本体だけで5万以上。考えられない世界。でも、仕方なく、新しいのを買ってきました。
バリューコースにして、基本使用料を安くして、本体はポイントを使い、8000円だけ割引して貰って、それでも高い。凄く高いです。
携帯保障にも入ってきましたよ。毎月315円払って、紛失や水濡れ、破損などの保障があるらしいです。
契約終了後、あの前の携帯にバッテリーを繋いだら・・・
データーは生きていたようで、移し変えてくれたそうです。
「もしかしたら、使えたんじゃないの?」と尋ねたら、
「1,2ヶ月使えても、一度水没したら、今度はいつ壊れてデーターが消えるかもしれないから、もう新しいのに変えておいたほうがいいんだって。そうお店の人が言ってた。」
と、素直なマスター。バリューコースとベーシックコース、どちらがお得なのか悩んでしまうけど、バリューコースを勧められたようで・・・。
もともと機械は苦手なマスター、新しい携帯に悪戦苦闘です。
何はともあれ、データーを移せただけでもラッキーです。
こんなに高くなったら、携帯もなかなか買えません。大切に使わなくちゃ♪