ピアノのレッスンにて・・。
どの曲でも、なかなか上手く弾けない箇所というのが、
よくあります。
先生の前で、何回弾いても、
何故かつっかえたり、イメージ通りに弾けなかったり…。
そのような時、先生は、
「ここ、難しいんですよねぇ」
と、おっしゃいます。
それから、
「どうすれば上手く弾けるようになるかしら?」
と、あれこれ練習法を考えてくださいます。
原因がハッキリしている場合には、
先生から、「こういう練習をすると良いと思います」
と、具体的な練習方法もすぐに出てきます。
ところが、私個人のクセか何かが原因の場合、
先生は目線をひく~くして、
克服法をお考えになるようです。
難しい箇所だから、すぐに弾けなくても当然で、
だから、こういう練習をしましょう♪
・・という流れになるわけですね。
私のピアノの先生の辞書には、
「ダメ」とか「良くない」という言葉がないみたいです。
どのような演奏でも、どんなにお粗末な演奏でも、
否定されることがないのです。
先生からのアドバイスは、常に
「今よりも素敵な演奏にするためには・・」
ということなのですね。
ピアノだけでなく、いろいろなところで、
先生の姿勢を見習いたいと思います。
どの曲でも、なかなか上手く弾けない箇所というのが、
よくあります。
先生の前で、何回弾いても、
何故かつっかえたり、イメージ通りに弾けなかったり…。
そのような時、先生は、
「ここ、難しいんですよねぇ」
と、おっしゃいます。
それから、
「どうすれば上手く弾けるようになるかしら?」
と、あれこれ練習法を考えてくださいます。
原因がハッキリしている場合には、
先生から、「こういう練習をすると良いと思います」
と、具体的な練習方法もすぐに出てきます。
ところが、私個人のクセか何かが原因の場合、
先生は目線をひく~くして、
克服法をお考えになるようです。
難しい箇所だから、すぐに弾けなくても当然で、
だから、こういう練習をしましょう♪
・・という流れになるわけですね。
私のピアノの先生の辞書には、
「ダメ」とか「良くない」という言葉がないみたいです。
どのような演奏でも、どんなにお粗末な演奏でも、
否定されることがないのです。
先生からのアドバイスは、常に
「今よりも素敵な演奏にするためには・・」
ということなのですね。
ピアノだけでなく、いろいろなところで、
先生の姿勢を見習いたいと思います。