3年前の今日、つまり、2006年2月23日。
トリノオリンピックのフィギュアスケートで、
荒川静香選手が金メダルを獲得しています。
荒川選手といえばイナバウアー。
上体をそらせて美しい曲線を描くイナバウアーは、
荒川選手ならではですね。
※イナバウアーとは
足を前後に開き、つま先を180度開いて真横に滑る技。
上体を反らすことがイナバウアー
と誤解されがちです。
それだけ荒川選手のイナバウアーの印象が
強烈だったのでしょうね。
得点にはならない技であるイナバウアーを、
オリンピックの大舞台で、荒川選手は披露しました。
ショートプログラムを終えた時点で3位だった荒川選手。
手堅い演技でメダルを確実にするならば、
イナバウアーは余分な演技だったのかもしれません。
でも、トゥーランドットを荒川選手が表現するためには、
彼女のイナバウアーを外すことができなかったそうです。
荒川選手のスケートを見てもらうために。
トゥーランドットへの強い想いを伝えるために。
■2月23日の誕生果
ダナー (Donner)
はにかんだ愛情
・英名 : Donner
・和名 : ダナー
・分類 : バラ科、 (オランダ)イチゴ属
・原産地 : アメリカ合衆国
ダナー。
アメリカからやってきたイチゴ界の革命児。
1945年(昭和20年)、カリフォルニア大学で育成されました。
日本へは、1950年(昭和25年)頃、導入されました。
果形は、丸みがかった短円すい形で、大きい。
果色は、濃鮮紅色。
甘みと酸味のバランスがよく、香りもよい。
日持ち性や輸送性も高いため、
半促成栽培用として、長い間イチゴの主流でした。
(現在、商業用としては栽培されていません。)
当時は「いちごミルク」が普及・流行しており、
それとともに人気が高まりました。
昭和30年代に入ってから。
ビニールのトンネルやハウスによる加温施設栽培も盛んになり、
春になる前の季節にも、イチゴが出回るようになりました。
ダナーが独占していたイチゴ市場にも、
新たな時代がやってきました。
宝交早生(ほうこうわせ)の登場です。
ダナーと宝交早生による「競争」が始まり、
価格も、より求めやすくなったとか。
当時は、日本経済の高度成長期。
「イチゴの消費量は、文化のバロメーター」
と呼ばれるほど、消費量も拡大していきました。
イチゴのダナーは、小さな贅沢。
さりげなく、そっと、
人々の心に豊かさを与えてくれたのかもしれません。
誕生果とくだもの言葉 出典:
日本果物商業協同組合連合会 「くだもの屋さん」
(参考文献: 図説 世界のくだもの366日事典)
■2月23日の誕生色 : 菜の花色
■2月23日の誕生花 : アンズ、他
トリノオリンピックのフィギュアスケートで、
荒川静香選手が金メダルを獲得しています。
荒川選手といえばイナバウアー。
上体をそらせて美しい曲線を描くイナバウアーは、
荒川選手ならではですね。
※イナバウアーとは
足を前後に開き、つま先を180度開いて真横に滑る技。
上体を反らすことがイナバウアー
と誤解されがちです。
それだけ荒川選手のイナバウアーの印象が
強烈だったのでしょうね。
得点にはならない技であるイナバウアーを、
オリンピックの大舞台で、荒川選手は披露しました。
ショートプログラムを終えた時点で3位だった荒川選手。
手堅い演技でメダルを確実にするならば、
イナバウアーは余分な演技だったのかもしれません。
でも、トゥーランドットを荒川選手が表現するためには、
彼女のイナバウアーを外すことができなかったそうです。
荒川選手のスケートを見てもらうために。
トゥーランドットへの強い想いを伝えるために。
■2月23日の誕生果
ダナー (Donner)
はにかんだ愛情
・英名 : Donner
・和名 : ダナー
・分類 : バラ科、 (オランダ)イチゴ属
・原産地 : アメリカ合衆国
ダナー。
アメリカからやってきたイチゴ界の革命児。
1945年(昭和20年)、カリフォルニア大学で育成されました。
日本へは、1950年(昭和25年)頃、導入されました。
果形は、丸みがかった短円すい形で、大きい。
果色は、濃鮮紅色。
甘みと酸味のバランスがよく、香りもよい。
日持ち性や輸送性も高いため、
半促成栽培用として、長い間イチゴの主流でした。
(現在、商業用としては栽培されていません。)
当時は「いちごミルク」が普及・流行しており、
それとともに人気が高まりました。
昭和30年代に入ってから。
ビニールのトンネルやハウスによる加温施設栽培も盛んになり、
春になる前の季節にも、イチゴが出回るようになりました。
ダナーが独占していたイチゴ市場にも、
新たな時代がやってきました。
宝交早生(ほうこうわせ)の登場です。
ダナーと宝交早生による「競争」が始まり、
価格も、より求めやすくなったとか。
当時は、日本経済の高度成長期。
「イチゴの消費量は、文化のバロメーター」
と呼ばれるほど、消費量も拡大していきました。
イチゴのダナーは、小さな贅沢。
さりげなく、そっと、
人々の心に豊かさを与えてくれたのかもしれません。
誕生果とくだもの言葉 出典:
日本果物商業協同組合連合会 「くだもの屋さん」
(参考文献: 図説 世界のくだもの366日事典)
■2月23日の誕生色 : 菜の花色
■2月23日の誕生花 : アンズ、他