12月12日文学座アトリエで、テネシー・ウィリアムズの一幕劇4作品連続上演をみた(演出:田俊哉)。
①「財産没収」
町はずれにある鉄道の土手。奇妙な恰好のウィリーという少女がトムという少年と出会い、身の上話を始める。
2年前5年生の時学校をやめて以来、学校には行っていない(トムも同様)。家は船員たちの宿だったが、看板娘
だった姉アルバが肺病で死に、両親は行方不明、彼女は姉の服を着、「財産没収」の看板が掲げられた家に一人
隠れ住んでいる。レストランのごみ箱で食べ物をあさっているらしい。孤独な彼女は幸せだった過去を回想する。
「いつか私が死んだら誰かが私の男友達を受け継ぐの」・・。
②「話してくれ、雨のように・・・」
アパートの一室。仕事をなくし泥酔した男が恋人に話しかける。「聞かせてくれ、お前の話を」。女はこの部屋から
出て惨めな境遇を手放す空想の物語を語り出す・・。
③「バーサよりよろしく」
長患いの娼婦に売春宿の女将(藤堂陽子)が、働けないなら出ていくか、病院に入るか、でなけりゃ以前話していた
元カレに手紙で窮状を知らせて助けてもらえ、と迫る。彼女は気が進まなかったが、しまいに手紙を口述筆記させる
ことに同意する・・・。
これが一番分かり易かった。だが主役である娼婦バーサ役の人があまりうまくなくて残念。例えば秋山菜津子さんが
この役をやったらどんな風になるだろう。
④「ロング・グッドバイ」
生まれた時から暮らしてきたアパートに別れを告げようとしている男ジョー(亀田佳明)。運び出される家具と共に
思い出が交差し、目の前に、病死した母や、貧しさに耐え切れず家を飛び出した妹マイラの幻想が現れる。彼自身は
物書きになりたいという夢はあるものの、まだ「1ドルも稼いだことがない」(妹の罵倒の言葉)・・。友人シルバは
そんな彼が心配で一人にしておけない・・。
四作品を通してウィリアムズの独特の世界が立ち現われる。いずれも登場人物たちは、過去への追憶と空想に生きている。
何やら不思議な感覚に静かに襲われる。
テネシー・ウィリアムズと言えば「欲望という名の電車」のイメージがあまりにも強烈だが、これら習作時代に書かれた1幕劇
の静けさと諦観とも言うべき眼差しが印象深い。
①「財産没収」
町はずれにある鉄道の土手。奇妙な恰好のウィリーという少女がトムという少年と出会い、身の上話を始める。
2年前5年生の時学校をやめて以来、学校には行っていない(トムも同様)。家は船員たちの宿だったが、看板娘
だった姉アルバが肺病で死に、両親は行方不明、彼女は姉の服を着、「財産没収」の看板が掲げられた家に一人
隠れ住んでいる。レストランのごみ箱で食べ物をあさっているらしい。孤独な彼女は幸せだった過去を回想する。
「いつか私が死んだら誰かが私の男友達を受け継ぐの」・・。
②「話してくれ、雨のように・・・」
アパートの一室。仕事をなくし泥酔した男が恋人に話しかける。「聞かせてくれ、お前の話を」。女はこの部屋から
出て惨めな境遇を手放す空想の物語を語り出す・・。
③「バーサよりよろしく」
長患いの娼婦に売春宿の女将(藤堂陽子)が、働けないなら出ていくか、病院に入るか、でなけりゃ以前話していた
元カレに手紙で窮状を知らせて助けてもらえ、と迫る。彼女は気が進まなかったが、しまいに手紙を口述筆記させる
ことに同意する・・・。
これが一番分かり易かった。だが主役である娼婦バーサ役の人があまりうまくなくて残念。例えば秋山菜津子さんが
この役をやったらどんな風になるだろう。
④「ロング・グッドバイ」
生まれた時から暮らしてきたアパートに別れを告げようとしている男ジョー(亀田佳明)。運び出される家具と共に
思い出が交差し、目の前に、病死した母や、貧しさに耐え切れず家を飛び出した妹マイラの幻想が現れる。彼自身は
物書きになりたいという夢はあるものの、まだ「1ドルも稼いだことがない」(妹の罵倒の言葉)・・。友人シルバは
そんな彼が心配で一人にしておけない・・。
四作品を通してウィリアムズの独特の世界が立ち現われる。いずれも登場人物たちは、過去への追憶と空想に生きている。
何やら不思議な感覚に静かに襲われる。
テネシー・ウィリアムズと言えば「欲望という名の電車」のイメージがあまりにも強烈だが、これら習作時代に書かれた1幕劇
の静けさと諦観とも言うべき眼差しが印象深い。