ついに関東地方でも桜が咲いてしまった。今年は何とか1月中には書ける、と思っていたのに…。まあこのブログの読者の皆様は
誰も驚きはしないだろうけど…。
さて、昨年は芝居を34こ見た。その中から特によかったものを厳選し、見た順に7つ挙げると、
2月 ペリクリーズ シェイクスピア作 本多劇場(加藤健一事務所)鵜山仁演出
4月 ウィンズロウ・ボーイ ラティガン作 新国立劇場 鈴木裕美演出
5月 ローゼンクランツとギルデン ストッパード作 下北沢offoffシアター 鵜山仁演出
スターンは死んだ
海の夫人 イプセン作 新国立劇場 宮田慶子演出
8月 トロイラスとクレシダ シェイクスピア作 世田谷パブリックシアター 鵜山仁演出
10月 ヴェローナの二紳士 シェイクスピア作 さいたま芸術劇場 蜷川幸雄演出
11月 スポケーンの左手 マクドナー作 シアタートラム 小川絵梨子演出
こうしてみると英国の作品ばかりで、違うのはイプセン1つだけという、評者の好みのはっきり出た結果となった。
演出家では鵜山仁の活躍が目立つが、小川絵梨子、鈴木裕美といった才能ある女性たちの台頭が頼もしい。
特に印象に残った役者を、これまた厳選して挙げると以下の通り。
那須佐代子(ペリクリーズ、井上ひさし「國語元年」)
采澤靖起 (「20000ページ」、「白鯨」)
浅野雅博 (ロゼギル)
石橋徹郎 (同 上 )
たかお鷹 (國語元年)
志田未来 (オレアナ)
さて、昨年は芝居もさることながら、オペラの収穫が大きかった。しかも8つ見た内、本邦初演が6つ!
これまでオペラの総括はやっていなかったが、どうしてもやらないわけにはいかない。
4つに絞って見た順に挙げると、
2月 フェラーリ作曲 「シンデレラ」 新国立劇場 … ストーリーも面白く、楽しい。題名役の鈴木慶江が好演。
3月 ヴィヴァルディ作曲「メッセ二アの神託」神奈川県立音楽堂 …数々の名アリアに圧倒された。歌手陣も素晴らしいし話も面白い。
10月 R.シュトラウス作曲「ダナエの愛」 東京文化会館大ホール … 実に楽しかった。演出が素晴らしい。美術も。
ペルゴレージ作曲 「オリンピーアデ」 紀尾井ホール … ストーリーも面白いし、歌手陣が最高!
誰も驚きはしないだろうけど…。
さて、昨年は芝居を34こ見た。その中から特によかったものを厳選し、見た順に7つ挙げると、
2月 ペリクリーズ シェイクスピア作 本多劇場(加藤健一事務所)鵜山仁演出
4月 ウィンズロウ・ボーイ ラティガン作 新国立劇場 鈴木裕美演出
5月 ローゼンクランツとギルデン ストッパード作 下北沢offoffシアター 鵜山仁演出
スターンは死んだ
海の夫人 イプセン作 新国立劇場 宮田慶子演出
8月 トロイラスとクレシダ シェイクスピア作 世田谷パブリックシアター 鵜山仁演出
10月 ヴェローナの二紳士 シェイクスピア作 さいたま芸術劇場 蜷川幸雄演出
11月 スポケーンの左手 マクドナー作 シアタートラム 小川絵梨子演出
こうしてみると英国の作品ばかりで、違うのはイプセン1つだけという、評者の好みのはっきり出た結果となった。
演出家では鵜山仁の活躍が目立つが、小川絵梨子、鈴木裕美といった才能ある女性たちの台頭が頼もしい。
特に印象に残った役者を、これまた厳選して挙げると以下の通り。
那須佐代子(ペリクリーズ、井上ひさし「國語元年」)
采澤靖起 (「20000ページ」、「白鯨」)
浅野雅博 (ロゼギル)
石橋徹郎 (同 上 )
たかお鷹 (國語元年)
志田未来 (オレアナ)
さて、昨年は芝居もさることながら、オペラの収穫が大きかった。しかも8つ見た内、本邦初演が6つ!
これまでオペラの総括はやっていなかったが、どうしてもやらないわけにはいかない。
4つに絞って見た順に挙げると、
2月 フェラーリ作曲 「シンデレラ」 新国立劇場 … ストーリーも面白く、楽しい。題名役の鈴木慶江が好演。
3月 ヴィヴァルディ作曲「メッセ二アの神託」神奈川県立音楽堂 …数々の名アリアに圧倒された。歌手陣も素晴らしいし話も面白い。
10月 R.シュトラウス作曲「ダナエの愛」 東京文化会館大ホール … 実に楽しかった。演出が素晴らしい。美術も。
ペルゴレージ作曲 「オリンピーアデ」 紀尾井ホール … ストーリーも面白いし、歌手陣が最高!