6月3日俳優座劇場で、サルトル作「汚れた手」をみた(劇団昴公演、演出:森新太郎)。
狭い舞台のほとんどを大階段が占めている(美術:伊藤雅子)。
出所してきたユゴー(中西陽介)に黒いパンツスーツの女オルガ(高山佳音里)がピストルをつきつける。ユゴーの後をつけて
きた男たちが彼を殺そうとするのをオルガは止め、今夜12時まで猶予をもらう。
ユゴーは彼女にこれまでの経緯を話し始める。1943年、21歳の彼は党に入り、新聞を作って発行していた。金持ちの
御曹司で博士号を持つインテリで、直接行動に憧れていた。党では「ラスコーリニコフ」と自称。その若さで既婚。
妻ジェシカ(染谷麻衣)は夫をからかってばかりで、常にふざけた態度しか取れない。
彼は党内抗争に身を投じ、エドレル(水野龍司)暗殺の役を自ら買って出る。秘書として彼に接近するが、相手は思慮深く、
豊かな人間性を備えた魅力的な男だった・・・。
フランスが舞台かと思ったが違うようだ。「ドイツ軍がハンガリーに行くのにこの国を通って行く」というセリフあり。
どこか東欧の国のようだ。
エドレルはホテルの一室に住み、3人の護衛が銃を手に二六時中監視している。そこに新しい秘書として妻と共にやって来た
ユゴーは、所持品検査を拒否したことをきっかけに、護衛たちといざこざを起こす。同じ党員とは言え、彼と彼らとは、生い立ち
が全く違ったし、貧富の差があり過ぎた・・。
エドレルの人間的な魅力は圧倒的。戦争中とて、党内で意見の異なる者を暗殺することが日常的だったが、彼はそんな時代に
ありながら、自分を暗殺しようとした若者ユゴーのプライドを傷つけないように気をつけてやり、彼を送り込んだ男ルイと
話し合おうとする。常に冷静さを失わず、「話せば分かる」と考える。
結局暗殺は未然に防げたかに見えたが、意外なところに盲点があった。
まず、凶器のピストルを部屋の中にそのまま置いておいたこと。次に、ユゴーと同じ位、いやそれ以上にジェシカもまたエドレル
の魅力にひかれてしまったこと・・。
ユゴーの心理は分かり易いが、彼と妻ジェシカとの関係がよく分からない。
ユゴー役の中西陽介は熱演だが、体の動かし方が少し過剰。
エドレル役の水野龍司が素晴らしい。この役は実においしい役なので、役者なら誰でもやりたいことだろう。
ジェシカ役の染谷麻衣は大胆な若い女を好演。
サルトルも中年の頃、エドレルのように若い女にもてただろうな、とふと思った。
狭い舞台のほとんどを大階段が占めている(美術:伊藤雅子)。
出所してきたユゴー(中西陽介)に黒いパンツスーツの女オルガ(高山佳音里)がピストルをつきつける。ユゴーの後をつけて
きた男たちが彼を殺そうとするのをオルガは止め、今夜12時まで猶予をもらう。
ユゴーは彼女にこれまでの経緯を話し始める。1943年、21歳の彼は党に入り、新聞を作って発行していた。金持ちの
御曹司で博士号を持つインテリで、直接行動に憧れていた。党では「ラスコーリニコフ」と自称。その若さで既婚。
妻ジェシカ(染谷麻衣)は夫をからかってばかりで、常にふざけた態度しか取れない。
彼は党内抗争に身を投じ、エドレル(水野龍司)暗殺の役を自ら買って出る。秘書として彼に接近するが、相手は思慮深く、
豊かな人間性を備えた魅力的な男だった・・・。
フランスが舞台かと思ったが違うようだ。「ドイツ軍がハンガリーに行くのにこの国を通って行く」というセリフあり。
どこか東欧の国のようだ。
エドレルはホテルの一室に住み、3人の護衛が銃を手に二六時中監視している。そこに新しい秘書として妻と共にやって来た
ユゴーは、所持品検査を拒否したことをきっかけに、護衛たちといざこざを起こす。同じ党員とは言え、彼と彼らとは、生い立ち
が全く違ったし、貧富の差があり過ぎた・・。
エドレルの人間的な魅力は圧倒的。戦争中とて、党内で意見の異なる者を暗殺することが日常的だったが、彼はそんな時代に
ありながら、自分を暗殺しようとした若者ユゴーのプライドを傷つけないように気をつけてやり、彼を送り込んだ男ルイと
話し合おうとする。常に冷静さを失わず、「話せば分かる」と考える。
結局暗殺は未然に防げたかに見えたが、意外なところに盲点があった。
まず、凶器のピストルを部屋の中にそのまま置いておいたこと。次に、ユゴーと同じ位、いやそれ以上にジェシカもまたエドレル
の魅力にひかれてしまったこと・・。
ユゴーの心理は分かり易いが、彼と妻ジェシカとの関係がよく分からない。
ユゴー役の中西陽介は熱演だが、体の動かし方が少し過剰。
エドレル役の水野龍司が素晴らしい。この役は実においしい役なので、役者なら誰でもやりたいことだろう。
ジェシカ役の染谷麻衣は大胆な若い女を好演。
サルトルも中年の頃、エドレルのように若い女にもてただろうな、とふと思った。