カナダにいる兄からのメールで、WWFの環境CM画像をもらいました。
WWFがだした自動車から出る排気ガスについての警告広告のようです。
WWFとは世界最大の環境団体の名前。
日本でもパンダのマークで、ある程度は知られているのではないでしょうか。
拡散してしまって、実際にどれぐらいの量が出ているかわかりにくい自動車の排ガスについて非常にわかりやすくビジュアル化しています。
やはり外国ですねえ。
日本の穏やかなPRとはちょっと違う。
インパクトが強くて、良かれ悪しかれ胸に残ります。
これが事実ならば(いや、事実なんでしょうけど)
本当にすごいモノに私らは乗っているのねえ。といわざるを得ませんね。
都会に住んでいたら、これを見て「あ、公共交通機関使おう」とか
「少しは歩かないとね」とか思うのですが、いかんせん田舎な佐渡。
車がなくては移動ができない不便さに、マイカーは手放せません。
そんな立場におかれている私には結構酷な広告でもあります。
それでもあえて、改善策を見つけるなら
「山の下に下りたら、1週間分は食料買い込む」とか
「お友達と一緒に買い物に出かける」とか
「集落内では車に乗らずに歩いて用をすませる」とか?(笑)するべきなんでしょうね。
重く考え込まずに、楽しくそういうことができたらいいですね。
●クリックするといろんなメッセージが・・・。
「ティッシュペーパーを使いすぎると~」広告。ビジュアル的にもきれい。
「トイレットペーパーは最後には」広告。ちょっとびっくりしました。
最初はパズルゲーム。最後に気づかされるのが・・・。
WWFがだした自動車から出る排気ガスについての警告広告のようです。
WWFとは世界最大の環境団体の名前。
日本でもパンダのマークで、ある程度は知られているのではないでしょうか。
拡散してしまって、実際にどれぐらいの量が出ているかわかりにくい自動車の排ガスについて非常にわかりやすくビジュアル化しています。
やはり外国ですねえ。
日本の穏やかなPRとはちょっと違う。
インパクトが強くて、良かれ悪しかれ胸に残ります。
これが事実ならば(いや、事実なんでしょうけど)
本当にすごいモノに私らは乗っているのねえ。といわざるを得ませんね。
都会に住んでいたら、これを見て「あ、公共交通機関使おう」とか
「少しは歩かないとね」とか思うのですが、いかんせん田舎な佐渡。
車がなくては移動ができない不便さに、マイカーは手放せません。
そんな立場におかれている私には結構酷な広告でもあります。
それでもあえて、改善策を見つけるなら
「山の下に下りたら、1週間分は食料買い込む」とか
「お友達と一緒に買い物に出かける」とか
「集落内では車に乗らずに歩いて用をすませる」とか?(笑)するべきなんでしょうね。
重く考え込まずに、楽しくそういうことができたらいいですね。
●クリックするといろんなメッセージが・・・。
「ティッシュペーパーを使いすぎると~」広告。ビジュアル的にもきれい。
「トイレットペーパーは最後には」広告。ちょっとびっくりしました。
最初はパズルゲーム。最後に気づかされるのが・・・。
ウチは自転車をよく利用しますが、杉並区は無断駐輪していると持って行かれることが多くなりました。取り返すのに撤去手数料として3,000円払わないといけないんです。取り締まりのおじさんもいるから、ちゃんと駐輪できる場所で止めています。西友の地下駐輪場とか2時間まで無料の駐輪場とか・・・。これも環境問題だね?