日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

頂き物は信頼の証

2007-06-28 | 経営改善
今日午後からお伺いしていた会社さんでの一コマです。
私と社長が話をしているところへ
見知らぬ男性がドカドカと入ってきました。

そして、社長にお土産らしい物をいくつか手渡しました。
社長は恐縮そうに受取り感謝の言葉を伝えていました。

その光景を見ながら
以前、弊社の会長税理士が私に話してくれた言葉を思い出しました。

頂き物がたくさんある企業は信頼の高い仕事をしていると・・・。
それは何故かと言うと
頂き物には感謝の気持ちが入っている。
それでわざわざ時間とお金を使って品物を持ってくる(送ってくる)
これは感謝の気持ちが無かったら出来るものではないと・・・。

確かにそうです。
普段何気なく企業様へ訪問していますが
良い会社といわれる企業
黒字の企業ほど頂き物が多い傾向があります。
従って、赤字企業はこの逆です。

見直してみませんか?
御社は頂き物が多い企業様ですか?
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あなたのゴールは?

2007-06-28 | 経営改善
社長さん!
あなたはどこへ向かって歩いているのですか?
あなたの会社のゴール地点は決めていますか?

経営が低迷している企業の社長にお聞きすると
ほとんどの場合、即答はありません。
「中には、毎日毎日一所懸命にやっているだけ、他の事なんか考えられないよ!」
なんて事をお聞きする場合も有ります。

これまでにも社長の方針は大切であることは
何度か書かせていただきました。
その中で、ご理解頂けた方にも何人もお会いしました。
しかし、新たな出会いがあればあるほど
ゴールをお持ちの経営者が少ないことも事実です。

昨日、廃業をお奨めした企業様があります。
理由は、
社長の方針が明確ではないこと
販売プランが曖昧なこと
経営改善が経費圧縮のみに向かっていること
比較的財務内容が良かったことによります。

最終決断は経営者が行なうものです。
止めるか止めないかは経営者次第です。
しかし、ゴールが見えないなら
周囲も引きずって不幸にしますから
早い内に撤退して頂く方が賢明に思います。
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