給料は誰から貰うのか?
言い古されている言葉かもしれません。
しかし、未だにその答えを見出せない企業や従業員は多いのかもしれません。
会社はお客様から売り上げというお金を頂きます。
お客様の満足感が高ければ高いほどたくさんのお金を頂くことができます。
そしてまたリピーターとなって商品やサービスを購入していただけます。
逆に、良いと思われなかったら
二度と商品を購入してもらうことはなくなってしまいます。
では、従業員はどうでしょうか?
給料を貰うのは会社(社長)であり、お客様から直接貰うことはありません。
したがって、お客様へのサービスはそっちのけで
社長の顔色ばかり見ていたりします。
しかし、従業員が勘違いしてはいけないのが
給料を直接貰うのは社長からではあるものの
間接的では有るものの、本当の給料の源泉はお客様にあるということです。
したがって、社長の方針を具現化することによって
より多くの売上を上げ、そして自分の給料に反映させるということです。
時には社長を超えてお客様本位に動かなければならないのです。
これを十分に認識していないと会社の売り上げは上がらないことになり
結果として、給料に反映されることはなくなってしまいます。
売上を上げることが難しい時代になりました。
結果として、給料にも企業間格差が出てきています。
先ずは、お客様本位の体制にしたいものです。
言い古されている言葉かもしれません。
しかし、未だにその答えを見出せない企業や従業員は多いのかもしれません。
会社はお客様から売り上げというお金を頂きます。
お客様の満足感が高ければ高いほどたくさんのお金を頂くことができます。
そしてまたリピーターとなって商品やサービスを購入していただけます。
逆に、良いと思われなかったら
二度と商品を購入してもらうことはなくなってしまいます。
では、従業員はどうでしょうか?
給料を貰うのは会社(社長)であり、お客様から直接貰うことはありません。
したがって、お客様へのサービスはそっちのけで
社長の顔色ばかり見ていたりします。
しかし、従業員が勘違いしてはいけないのが
給料を直接貰うのは社長からではあるものの
間接的では有るものの、本当の給料の源泉はお客様にあるということです。
したがって、社長の方針を具現化することによって
より多くの売上を上げ、そして自分の給料に反映させるということです。
時には社長を超えてお客様本位に動かなければならないのです。
これを十分に認識していないと会社の売り上げは上がらないことになり
結果として、給料に反映されることはなくなってしまいます。
売上を上げることが難しい時代になりました。
結果として、給料にも企業間格差が出てきています。
先ずは、お客様本位の体制にしたいものです。