細川重賢は、学者である秋山玉山にこう言っています。
「学者は国家の名大工なのだから、
人づくりを木づくりと考えて木配り(気配り)してほしい。
木配りとは、人の顔色を読んだり、裏を読んだりということではなく、
一人一人を木に見立てて育てることだ。
どんな木か見抜ければ、肥料のやり方や剪定、添え木の仕方まで違ってくる。
木にそれだけ親切にできるのであれば、人にもできるはずだ」と。
この話は、秋山玉山から後輩の細井平洲に伝えられ、
平洲から鷹山の耳に入れられたようです。
人を育てようとするとき
一緒に入社した新入社員に同じ教育を施すことが多いものです。
しかし、「人づくりは木づくり」という考え方に基づけば
その教育の仕方は間違いであることが良く分かります。
経済合理性が優先されるが故に個々の個体差を無視し同じ教育をし
その教育が浸透しないからといって腹を立てる滑稽さを自覚しなければならないようです。
必要なのはその人の十年先、二十年先を見据えた教育をすることです。
「手っ取り早さ」を求めるのはまさに国家(企業)百年の計を狂わせる元かもしれませんね。
「学者は国家の名大工なのだから、
人づくりを木づくりと考えて木配り(気配り)してほしい。
木配りとは、人の顔色を読んだり、裏を読んだりということではなく、
一人一人を木に見立てて育てることだ。
どんな木か見抜ければ、肥料のやり方や剪定、添え木の仕方まで違ってくる。
木にそれだけ親切にできるのであれば、人にもできるはずだ」と。
この話は、秋山玉山から後輩の細井平洲に伝えられ、
平洲から鷹山の耳に入れられたようです。
人を育てようとするとき
一緒に入社した新入社員に同じ教育を施すことが多いものです。
しかし、「人づくりは木づくり」という考え方に基づけば
その教育の仕方は間違いであることが良く分かります。
経済合理性が優先されるが故に個々の個体差を無視し同じ教育をし
その教育が浸透しないからといって腹を立てる滑稽さを自覚しなければならないようです。
必要なのはその人の十年先、二十年先を見据えた教育をすることです。
「手っ取り早さ」を求めるのはまさに国家(企業)百年の計を狂わせる元かもしれませんね。