日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

儲け至上主義のなれの果て?

2011-01-02 | 危機管理
驚くべき儲け至上主義
YAHOOニュースでとんでもない事件に出会いました。
被害に遭われた消費者の皆さまにはお気の毒としか言いようがありません。

記事の題名と内容は下記の通りです。

グルーポンで購入したおせち料理がが見本と全然違う! それを受けてバードカフェの社長が辞任を発表

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/coupon_site/?1293951559

溺れる者は藁をも掴むとありますが
問題の会社の社長は恣意的に今回のような事を行ったのであれば
これは犯罪であり、謝って済む問題ではない事になります。

もしも、社長のブログに記載されている通りだとすると
社長失格です。
お客様第一ではなく”儲け第一”になってしまっています。
企業家としての倫理もなければ
企業家としての正直さもない事になります。
自分の会社でできる最大限の仕事量は社長自身が一番よく知っている筈ですし
もしもそれが分からずに受注をしているのだとすれば
現場を見ていないのにもほどがあります。

共同購入サイトは、消費者にとっても、企業にとっても、共同購入サイト運営会社にとっても
すべてにとって起死回生のツールだった筈です。
しかし、それを悪用し、一般消費者から金銭を搾取するなんてとんでもない事です。

ネット上の取引は元来信用によって成り立つものの筈です。
それが今回のような事件が発生してしまうと商取引自体が成り立たなくなってしまいます。
自分自身が最前線の商慣習を作っているのだという自覚も持って欲しいものです。


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ありがとう

2011-01-02 | つれづれ
所詮人間性という事になるのかもしれませんが
人に好かれる人
人に好かれない人
その差はわずかなものだと思います。

私の知る限り
暗い顔をして
いつも愚痴ばかり言って
人に喰ってかかるような
ただ強引なだけの人で
周囲から「あの人と友達になりたい」とか「あの人は人格者だ」と言われている人を見た事がありません。

少なくとも
いつも笑顔を絶やさない
口癖は「ありがとう」
人の悪口を言わないという人で嫌われている人も見た事がありません。

わかっちゃいるけど・・・。と言わずに
今年は「ありがとう」を自然体で言えるようになりたいと思います。

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お読み頂いた皆さまに感謝をこめて

2011-01-02 | 自己啓発
いつもお寄りいただきありがとうございます。
私のブログ「日々改善」はかくも皆さまに支えられてきました。

先月一ヶ月間でこの「日々改善」のPVは
11月末   381017PV
12月末   422472PV
差引き     41455PV
一日当たり約1330PVもお読みいただけました。
年間を通すと一日当たり1157PVも読んで頂けたようです。
本当に感謝感謝です。

訪問者数IPは
11月末    111053IP
12月末    122144IP
差引き      11091IP
一日当たり約350IPの方々にお立ち寄りいただきました。
年間を通すと一日当たり334IPの方々にお寄りいただいた事になります。

私の稚拙な文章を読んで頂ける事は私自身の日々の気づきにも繋がっており
そのお陰でたくさんの経営のヒントや人との付き合い方を知ることにもなっています。

もともとパソコン音痴を克服するために始めたブログですが
いつの間にか、自己啓発のツールになっていたり
私からの情報発信ツールになっていたり
日記になっていたり
色々な役回りを持ってくれています。

自分の怠け癖が克服できるように
これからも続けて行きたいと思っています。


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