平成23年の年賀状に例年とは異なる現象が起きています。
妙に「営業の年賀状」が増えているのです。
しかも、飲み屋さんと言われる方々からです。
去年まではほとんど来なかったのに
今年は、数年前に人に連れて行って貰ったお店も含め
何通も来ているのです。
飲食業界(特にクラブやラウンジ、バーなど)の厳しさが浮き彫りになっています。
中には昨年末で廃業しましたという案内まであり
次の勤め先のお店までお知らせしてありました。
(もっとも、次の勤め先が銀座とのことでとても気軽には訪問できないのですが…。)
何かしなければ・・・。
皆が同じ思いでいます。
その第一歩が年賀状営業という事なのでしょう。
その効果は別として・・・。
創客はリピーターを作るよりも3倍も経費がかかると言います。
その事を考えれば一度来て頂いたお客様を
如何にして繋ぎとめるかに重点を置くべきだと考えます。
安くしなければ客が来ない。
そんな事はありません。
お客様は値段以上の満足があればまた来店してくれるのです。
それを前提にすれば、やるべきことは決まっていますよね。
混迷の時代
なんとか切り抜けて行きたいものです。
妙に「営業の年賀状」が増えているのです。
しかも、飲み屋さんと言われる方々からです。
去年まではほとんど来なかったのに
今年は、数年前に人に連れて行って貰ったお店も含め
何通も来ているのです。
飲食業界(特にクラブやラウンジ、バーなど)の厳しさが浮き彫りになっています。
中には昨年末で廃業しましたという案内まであり
次の勤め先のお店までお知らせしてありました。
(もっとも、次の勤め先が銀座とのことでとても気軽には訪問できないのですが…。)
何かしなければ・・・。
皆が同じ思いでいます。
その第一歩が年賀状営業という事なのでしょう。
その効果は別として・・・。
創客はリピーターを作るよりも3倍も経費がかかると言います。
その事を考えれば一度来て頂いたお客様を
如何にして繋ぎとめるかに重点を置くべきだと考えます。
安くしなければ客が来ない。
そんな事はありません。
お客様は値段以上の満足があればまた来店してくれるのです。
それを前提にすれば、やるべきことは決まっていますよね。
混迷の時代
なんとか切り抜けて行きたいものです。