某住宅メーカー様の業者会で講演をさせていただきました。
定刻となり会場へ導かれると会場から大きな拍手
約200名の参加者が一斉に拍手をしてくださいました。
約200名のうち従業員さんは30名ほど
他の参加者は業者会の方々です。
会場に入った瞬間の雰囲気が「凛」とした感じでした。
恐らくその雰囲気が
このメーカー様の企業風土であり
それを支える業者様の意気込みなのだろうと感じました。
色々な会場で講師をさせていただきますが
会場全体が一体となってお迎えいただく事がそれほど多い訳でもないため
一種の感動さえ覚えました。
中小企業の経営者にありがちなのは
「うちの従業員は言う事を聞かなくって」という嘆きです。
しかし、その嘆きの原因の大部分は経営者自身の統率力にあります。
経営するからには集団を引っ張って行く必要があります。
集団を見事なまでにけん引して行く力こそが統率力だと思います。
大声を上げるでもなく
威嚇するでもなく
手なずける訳でもなく
一人ひとりをしっかり抱擁する度量が必要ですね。
定刻となり会場へ導かれると会場から大きな拍手
約200名の参加者が一斉に拍手をしてくださいました。
約200名のうち従業員さんは30名ほど
他の参加者は業者会の方々です。
会場に入った瞬間の雰囲気が「凛」とした感じでした。
恐らくその雰囲気が
このメーカー様の企業風土であり
それを支える業者様の意気込みなのだろうと感じました。
色々な会場で講師をさせていただきますが
会場全体が一体となってお迎えいただく事がそれほど多い訳でもないため
一種の感動さえ覚えました。
中小企業の経営者にありがちなのは
「うちの従業員は言う事を聞かなくって」という嘆きです。
しかし、その嘆きの原因の大部分は経営者自身の統率力にあります。
経営するからには集団を引っ張って行く必要があります。
集団を見事なまでにけん引して行く力こそが統率力だと思います。
大声を上げるでもなく
威嚇するでもなく
手なずける訳でもなく
一人ひとりをしっかり抱擁する度量が必要ですね。