日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

心離れ

2012-09-21 | 危機管理
私バカよねぇ~♪
おバカさんよねぇ~♪

おっと、これは演歌の大御所細川たかしさんの「心のこり」だった。。。
って、どこまでもおじさん世代にしか分からないおやじギャグで始めますが
今回は「心離れ」について思うところを綴りたいと思います。

昨夜、社内での雑談の中で
「所長(←私のこと)、お客さんの所でこんなひどいことを言われた会社さんがあるんですよ」
と言って、現在無借金経営、年商も一億円を超え、この数年順調な業績を出している会社さんが
「どうしてもお金を借りて欲しい」という
しつこいほど熱心な金融機関渉外担当の営業に
貸出金利の条件提示をさせたところ

なんと、保証協会付き貸し出しの金利が4%台

制度融資の金利が1%を割る現在において4倍強の高金利の融資条件です。
さすがに金利が高すぎて関与先企業経営者様は融資を断ったそうですが
かわいそうなのはその金融機関渉外係の方です。

ここのところ巷では
その金融機関さんは他の金融機関と競合すると
必ずと言ってよいほど負けているのです。

個人的に
どんなに熱心であろうと
どんなに知識があろうと
どんなに誠意を持とうと
会社の方針には逆らえないということです。

従業員の立場から言うと
「認められる」ことこそがモチベーションだとも言います。
そんな中で、認められようにも認めてもらえないような条件でしか
お客様に貸出金利の条件提示ができないなんて
あまりにもかわいそうすぎます。

従業員が競合他社と戦えるような商品をそろえる
そんなことも重要視しなければなりませんよね。

そうしないと「心が離れちゃう…。」



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする