日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

義務先行のすすめ

2006-09-03 | 経営改善
経営難に陥る企業の特徴に被害者意識というものがあります。
時代が悪い
世の中が悪い
取引先が悪い
消費者が悪い
・・・

自分は悪くないのに周囲が悪いなんて考えているから不満しか出ないのです。
自分に非があると思うと会社経営は全く違う視点から見ることが出来ます。

売り上げが上がらない理由は何ですか?
経費が多い理由は何ですか?
従業員が言うことを聞かない理由は何ですか?
取引先が思い通りにならない理由は何ですか?

どうでしょうか?
先ずは自分から動くことを考えると
やっていないことがたくさんあるのでは有りませんか?

物事全て他の人が施しをするのを待つのではなく
先ずは自分から動くのです。
自分から義務を果たすのです。
そして権利は主張しすぎないことが肝要なのです。
権利を主張しようとするから腹が立つのです。

義務先行
そして見返りは期待しない。

きっと心安らかで楽しく元気な企業が誕生しますよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犯罪は時を越えて | トップ | 検証作業のポイント »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営改善」カテゴリの最新記事