日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

元気な企業続々出現!?

2009-02-25 | 経営改善
元気な企業を探してみました。

マクドナルド・・・100円マックがきっかけとなり客足に繋がりました。
オリエンタルランド・・・類似施設の負存在、常に新しい驚きの提供
ファミリーマート・・・外食離れの取り込み
サントリー・・・ビールの安売り抑制と広告費節減
キリン・・・広告費節減と合併によるシナジー効果
アサヒ・・・広告費の節減
ニトリ・・・円高による仕入れ低減
ヤマダ電機・・・大量仕入れによる原価低減
任天堂・・・DSとWiiのヒット
東洋水産・・・値上げ抑制による割安感から購入増
楽天・・・不況による販売不振脱出手段の提供
カカクコム・・・安値比較サイト
ぐるなび・・・外食関連ネット情報という競合の無い世界
フェラーリ・・・本物の富豪には不況は無い
ユニクロ・・・割安感とファッション性
王将フード・・・割安でおいしいと評判の餃子が大うけ
トリドール・・・500円で手打ちうどんが食べられる
メガネトップ・・・眼鏡市場で低価格高品質が受けた
矢作建設工業・・・耐震工事に強みを持つマンション住宅建設会社
ハマキョウレックス・・・一括受託事業を軸に高成長

低価格、新市場、環境がキーワードのようです。

自社の商品や製品、サービスをより品質の高いものに育て上げるとともに
他でも使えないかを真剣に考えるべきときが来ているようですね。

   
   

そのときどうする!? 貴社を取り巻く危機管理 セミナーご案内





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「にっこり」に見る万人幸せの元 | トップ | 勘が働かなくなる理由(わけ) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営改善」カテゴリの最新記事