Web yoshy'sGarageへようこそ♪管理人のヨッシーです(^^)ニコ
ヨッシーの愛車KawasakiZRX1100-C2。
EngineのModifyより戻ってこのかた
あきらかな不調を感じ取っていながらも
7月中旬に控えた「車検時」にでも
Engine内部の総点検(チェック)をお願いしようとなどと
悠長な事を考えていた自分の認識の甘さにより
2014年6月26日PM17:45-
伊豆は城ヶ崎の地で
ModifyされたEngineは呆気無くその力を失い
火を落とす事となりました。
【最高♪・・・な時ばかりじゃないのさ】 <2014年6月30日up>
EngineTroubleを
予測できていたにも関わらず
ハッキリとした態度をショップさんに対して示せなかった
自分への悔しさ。
このEngine
「逝く」かもしれないなぁ・・・と感じながらも
ショップさんに「変な配慮」をしてしまったこと
自分の「知識不足」から
Engine内部で起こっている問題を的確に
相手(ショップさん)に伝える事ができなかった不甲斐なさ。
「こんなもんですよ」という言葉を信じ
最悪のシナリオに目を背け続けたうえに
きっとセッティングが合っていないだけなのだろうと
自分に都合の良い方へ物事を考えてしまった事への後悔。
ひとつ間違えれば
一瞬で
「今までの生活」と「大切なMachine」を失う事態になるであろう
重大なことであったのに・・・。
あれから2ヶ月あまりの時間が経過し
愛車KawasakiZRX1100-C2改は
アイドリングの状態からでも
Engineの調子良さが感じ取れる状態まで
【Revival ♪(蘇生)】されヨッシーのもとに戻ってきました♪
今回の「Breakdown(故障/破損)」に関して
ヨッシーがショップさんにお願いした要求は2つ。
〇Breakdownした原因の徹底的な究明。
〇ModifyしたEngineSpecをCompleteした状態での納車。
この要求に対してショップさんより
「納得できる結果」をだしていただけたので
「何がどうの」という事にはこの場では触れませんし
誠意ある対応もある程度はしていただきましたので
ショップさんとの「コト」の経緯を書く気もありません。
ただひとつ言えるのは
内燃機を「ヤル(弄る)」という行為は
部品の特性や取り扱う鋼材の性質に至るまで
その全てに
豊富な知識と経験を有したうえで
「Severe(シビア)/厳格」な精度を
常に要求されるということなのだとあらためて感じました。
1/100mm単位の公差(こうさ)が全てを変えるのだと・・・。
公差:機械加工で合格とされる最大寸法と最小寸法との差。許し代(しろ)。
まぁ
原因をお知りになりたい方は
ヨッシーに直接聞いて下さいm(_ _)m
Engineを【Revival♪(蘇生)】させると同時に
車検を取得し各部の点検・整備も行いました♪
キッチリとした作業がなされていると言う事は
「当たり前の事」なのですが嬉しいものです。(´∪`*人)ウレシイ♪
ココにPerformance的な要素は必要ありません。
ただただ「確実な仕事」が求められるだけです。
ZRX1100-C2は製造より10年以上・・・と言うより
20年近く経過したMachine。
次々と「老朽化」する部品が増えてゆきます。(ノд<。`)ャベー
製造より年数の経過した車両の性能を
心配無く発揮させようと思うと
現時点では壊れていない(問題ない)部品であったとしても
経年劣化を考慮し
時期(使用期間/使用時間数)をみて
取りかえる位の用心深さが求められてゆきます。
いくら外装が綺麗であったとしても
この現実からは逃れる事はできません。マジスカ──Σ(∀゜ノ)ノ──ッ!?
今回も安心の為に
まだ使える部品であったものも数点交換する事にしました。
全く目立たない部品なのですけどね。ヽ(・、 .)ノ))コケッ
もちろん
目に見える交換Partsだってありますよ♪
MICHELINの
TOURING/Streetシリーズの最新タイヤ
PILOT Road 4 を入れてみました。d(≧∀≦*)ok!
ここ2回は
PILOT Road 3を履いてきたのですが
2本共に同じSituationで
少しだけ「不満」に思うところがあったため
今回はPILOT Road 4に履きかえる事にしてみました♪
PILOT Road 3はDryでもWetでも
とても安心感の強いタイヤでしたので
PILOT Road 4がどれだけそれを継承しつつ進化しているのかが
今から楽しみです。タノシミ━o(♪´∀`*♪)o━ッ!!
※MICHELIN:http://www.michelin.co.jp/
そして
スプロケット(前後)&チェーン。(b≧∀)グッド♪
スプロケットはSUNSTAR
チェーンはEK(江沼チェン製作所)
3D(ThreedD) :Black&GOLD/530Zをチョイス。オッケー☆⌒c(´∀`)ノ
SUNSTAR+EKの取り合わせは変更しませんでしたが
ファイナルの変更をしました♪
ファイナルに変更を加える事で
6Speedにして「意味のある」仕様にできたのではないか?と
思っています。(まだ走っていませんので?です)
この辺りの苦悩は
【Running-in ♪ -外伝-】<2014年5月31日up>に
書いてありますのでお暇であればご覧ください。
フリクションの低減を狙って
チェーンSizeのコンバートも検討していたので
いくつかのイベント会場で
メーカーの営業さん(EK/RK)と話しをしてきましたが
現状では
ヨッシーの使い方には合わないと判断し
今回は見送る事にしました。
※SUNSTAR:http://sunstar-kc.jp/
※江沼チェン製作所:http://www.enuma.co.jp/
その他にも
もろもろのModifyが追加されていますが
Blog公表するのはココまでとしておきます。(笑)
さて
Modifyのことはこの辺りにして
肝心のEngineの出来栄えのお話し(゜∇^*) テヘ♪
直線道路が多いうえに信号機が少ない港周辺(埋立地)へ
【Revival ♪】されたMachineのShakedownと
写真撮影をおこなうために遊びに行ってきました♪
日曜日の港はイベントでも無い限り
ほとんど一般車は走っていませんから
試走には最高の場所と言えます。サイコ━+゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+.━━!!
Engineは「快調」。(b≧∀)グッド♪
CarburetorSettingも
JetingとAirの取り込みに「さらなる改良」を施した効果か
まずまずのFeelingと言える仕上がりになりました♪
まだ回転数に縛りがあるため
Limitまでは使えませんが
想像していた(狙った)Engineに
ようやく出会える事ができました。キタ(゜∀゜)コレ♪
この日
広がった青空の様に清々しい気持ちで
久し振りに愛車と正面から向き合う事ができました♪
このMachineのModifyは
これで終わった訳ではありません。
Engineに関しても
走行を重ねながら「信頼性」を積み重ねてゆく必要があるでしょうし
各部のPartsにしても
まだまだ
詰めるところが無い訳でもありません。
寧ろ今後は
交換部品が増えてゆく現実を直視する事となるでしょう。
しかしながら
ラヂエター交換から始まった愛車のModifyも足掛け3年。
KawasakiZRX1100-C2に注ぎ込んできた想いが
今やっと
StartingPointに辿り着いた。
Ayumi Nakamura/A Generation
では
Thanks for coming!
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