ヨッシーの道楽趣向-別冊-【yoshy's Garage】

【Welcome to yoshy's Garage ♪】

【謹賀新年】-2015年元旦-

2015-01-01 | ご挨拶

Web-yoshy'sGarageへようこそ♪
管理人のヨッシーです(^^)ニコ

新年あけましておめでとうございます♪
2015年も"yoshy'sGarage"を
宜しくお願い致しますm(_ _)m

31日(大晦日)と1日(元旦)の
2日間がヨッシーの正月休み...。
少ないなぁ...
と愚痴を言ってもハジマラナイので
"ヤレルこと""ヤリタイこと""ヤラナケレバイケないこと"
を効率良く仕分けし、
無駄なくこの休みを利用します♪

やはり"ヤリタイこと"の大部分は、
愛車Kawasaki/ZRX1100-C2の
作業だったりします。(*′▽`)ノ゛ぁぃぁぃ♪

時間的に余裕が無い
"気持ちの焦り"からなのか...。
新年挨拶(正月)用の画像撮影を忘れ、
燃料タンクをサッサと降ろしちゃいました(汗)
Blogに使用する画像撮影の為に
一端取り外した部品を組み直すなんて
"ナンセンス"なのでそのまま作業続行。☆-d(d′∇`*)♪
上記の事情により、
正月を感じる様なシャレた画像は
ありませんのでアシカラズ(笑)
本当は
バラス前に撮影しておけばよかったのに
...と凄く後悔していたりします(涙)

2014年...
各所を"Modify"し続けながらも
拘り続けた"CVK Carburetor"から
"Mikuni-TMRCarburetor"へと
使用する気化器を変更し約1500km走行したので
各部の点検(チェック)をする事にしました。

まずは"DNA-AirFilter"の清掃。
純正及び他社製品に対し吸気効率〇〇%upなどと
この手の商品の謳い文句(宣伝文句)を良く耳にしますが、
どんな吸入効率の優れている"AirFilter"を使用していようと、
清掃(点検/整備)がされていなければ意味はありません。
MX(競技用車両)で使用していた"TwinAir"は
走行毎に洗浄&OIL塗布は当たり前でしたしね♬
流石に砂・埃の少ない一般道では、
面倒なので走行毎に洗浄&OIL塗布とは言いませんが、
マメに点検して清掃作業を行うのは
純正品でも社外品でも"同じ!"なのではないでしょか。
メーカーは、
その製品が"最高の状態"で使用されている場合の
測定値を公表している"ワケ"ですので、
"RacingCarburetor"なんて
Power出すのに手間暇掛かる
面倒な物を楽しく使いたいと思うのであれば、
ココに手を抜いては"イケ"ません。
そうそう!
洗浄&OIL塗布の"適正サイクル"
なんて愚問はしないでくださいね。
"走る場所""走行距離"等々は
各々違うのものですので、
ご自身でご判断下さい。
愛車なのですから...(笑)
偉そうに書いていますが、
実は私は"テキトー"ですけどね♬

さて
"Air Filter"の清掃作業は
メーカー推奨方法で行います♪
と言いながら、
DNA製品をK&N製品の
クリーナーでやっていますので
推奨ではありませんね(笑)
"シュッシュッ"っとクリーナーを吹きかけると
気持ちよくOILが落ちてゆきます♪

目視でどれだけ汚れているかは分りません。
見える程に汚れていたら怖いですが...(笑)
走行せず放置していたとしても、
塗布されたOILは汚れ(塵や埃)を
少しずつ吸着していきますから、
走ればな
おさらのこと汚れは付着しているのでしょう。

手前が洗浄前で後ろが洗浄後
この違いは目視可能♪
しっかりと
"Air Filter"に塗布された
古く汚れたOILを洗い流します。

この後は、
自然乾燥(ココ重要)させて
新しくOILを塗布すれば完了♪

ここまでは単純掃除作業、
ココからが点検(チェック)作業です♬
各ジェットの調整は終えているので、
今回は自分自身の問題♪
Carburetorを調整する際の
使用工具のLineupの確認と、
"TMRCarburetor"の整備&調整に
慣れる作業を兼ねます♪
旅(ツーリング)さきで
"Resetting(設定替え)"なんて事はしませんが、
(この国に居る以上は、ある程度は許容範囲で走りますから)
何らかのトラブルが発生した際に、
ある程度まで自分で触れないのは
楽しさより不安しか感じませんので...。
MX(競技車輛)のKEIHIN-FCRは、
何度も自分で"分解整備"しましたので
ある程度は分かるのですが、
"Mikuni-TMRCarburetor"
それもマルチとなると心配です。
使用する工具にも
多少の違いもあるようです...。
"手持ちに無い工具"
"あると便利な工具"
そして一番重要な
"車載できる工具(持ち出しする工具)"を
購入&自作する為の確認作業となります♪
この確認をしておかないと
"整備"をすることさえ出来ませんから...(汗)

まずは、
フロートチャンバのドレンを外し、
溜まっている燃料を抜き取ります♪
この先の作業は
"Mikuni-TMRCarburetor"をはじめて触るため
作業を慎重に進めたいのと、
作業途中で他ごとをすると
"何をしたのかしないのか"が分からなくなるので
画像は撮影していません。
これはBlogネタの為におこなう
作業ではありませんからね(汗)
もちろん細かい部分での
作業Memo(画像による)は
その都度しっかりと取りましたけどね♪

はじめて弄る"Mikuni-TMRCarburetor"を
いきなりブッ壊さなかった事にホッとしながら、
取り敢えずはCarburetorを仮組して終了♪
それにしてもマルチは面倒でした。
似た部品がいくつもあると頭がおかしくなりそうです(笑)
また仕事をする時まで
寝ててちょーだい。Zzz….(_ _*)

ちなみに
"セッティングデーター"は、
MJ(メインジェット)-150
JN(ジェットニードル)-JB-10E01-51 クリップ段数3
PJ(パイロットジェット)-27.5
PAJ(パイロットエアジェット)-125
PS(パイロットスクリュ)-1-1/8戻し
まぁ、基本的なラインからの微調整範囲ですな♪
この先は発注したパーツが
全て揃ってからの話しです。ヾ(o′▽`o)ゝぁーぃ♪
発注した部品で、
またセッティングも
変えなきゃならなくなるでしょうしねぇー( ̄∀ ̄*)ニヤリッ♪
"Mikuni-TMRCarburetor"の良さを
引き出せるか否かは、
最終的には
自分自身の"力量"になるのだろうな...。
どちらにしても走行フィーリングは、
自分にしか最終的な判断はできないのでしょうし。
これからが勉強です。
各ジェットの駒数も
揃えなければなりませんしね...。

今回の所は
この道具達が活躍してくれました♪
後数点"欲しい工具"が見付かりましたが
部品そのものを交換しちゃうのも
アリかなぁっと思ったりして...(笑)
取り敢えずは、
Carburetorを降ろさずに
弄れる工具を作らなきゃ♪

大晦日に
Machineばかり弄ってるわけもいかず、
他にも"ヤラナケレバイケないこと"は
しっかりあったりするのですが(汗)
思っていたより作業が捗ったので、
配線の取り回し等の
見直し作業もしておきました♪

新年早々、
地味な内容のブログ記事になりましたが、
気持ちよくMachineを走らせる為の作業は、
高価なパーツ(純正品/社外品問わず)を付けて
"ハイ!OK♪"なんて派手なものではなく
けっこう地味な作業がメインだったりするのが現実♪
形では無く"目に見えない部分"だからこそ、
面倒な作業でも我慢してやるようにしています。
それが、
私の理想とするMachineに近付く
最短距離なのだと信じて...。
(本当は整備や工作は大嫌いなのですけどwww)
2015年は
昨年失った貴重な時間を取り戻すべく、
愛車Kawasaki/ZRX1100-C2改を仕上げ、
最高の相棒だと
心より思えるように頑張っていきます♪
正月に紹介するブログネタとしては、
ド派手に
"高級パーツを取りつけました!"なんてのが、
似合うと思うのですがね♬
私はいつもいつも
Machineを整備しながら思う言葉がある。
"生殺与奪(せいさつよだつ)"
何事も自分の"意思ひとつ"で決まるという意味ダ。
誰の為でもはなく
自分の為なのだから"そこに妥協はしない♪"


Superfly/愛をからだに吹き込んで LIVE Ver. 

では
Thanks for coming!
Web-yoshy'sGarageは
ライダーの皆さんのお越しをお待ちしております♪




コメント (4)
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