例によって例のごとく、重なる時は重なるの法則でライブ前に調律の仕事がちょっと立て込んでいる。
先日、嘱託契約してる楽器店社長が旅行で留守の期間に、FAXで連絡事項を3件書いて送っておいたら、最後の1件を見落とされていて、私が担当するはずの仕事を別の人に頼んじゃったことが判明。
それを知らずにお客さんにアポの電話をしたわけだが、お客さんは「別の人に変わるのいやだなと思ってたんです。女の人の方が良いし…」(ちなみに他はすべて男性)と、仰る。
で、社長に話したところ、私の担当に戻してもらうことに成功。
小さい店だし顧客管理がアバウトで、以前の慣習では一度担当したところは、同じ調律師が引き続き毎年行くパターンだったのだが。
何年か前に営業社員が辞めて社長と経理の奥さんだけになり、ここ数年は細々とボケ防止(本人弁)に店を続けているという状態で、全体の仕事量が減って社長がやることなくなっちゃったので、勝手に?!お客さんにアポ取りするようになって、これが非常に気まぐれなペースで…困ったものです。
熊谷まで往復3時間かかるんだから、1台だけじゃ仕事にならないわけで、それをどう効率良く回れるように組むかというのが、実は調律師の仕事の中では大きな比重を占めるのだけど、そんなことはまるで理解していないのよね。
おまけに、昨日は姪のお迎え、今日は昨日姪がうちに傘を忘れて行ったので、仕事帰りに結局また保育園のお迎えに付き合ってしまった。
大雨の中二人連れて帰るのは妹も大変だから、やむなしです。
帰ってからまた仕事の電話やFAX連絡などで、夜10時を過ぎてもまだ晩飯も食えないし練習も出来ないのでした(涙)。
これから、やっとメシだ~…ふぅぅぅ。。。
先日、嘱託契約してる楽器店社長が旅行で留守の期間に、FAXで連絡事項を3件書いて送っておいたら、最後の1件を見落とされていて、私が担当するはずの仕事を別の人に頼んじゃったことが判明。
それを知らずにお客さんにアポの電話をしたわけだが、お客さんは「別の人に変わるのいやだなと思ってたんです。女の人の方が良いし…」(ちなみに他はすべて男性)と、仰る。
で、社長に話したところ、私の担当に戻してもらうことに成功。
小さい店だし顧客管理がアバウトで、以前の慣習では一度担当したところは、同じ調律師が引き続き毎年行くパターンだったのだが。
何年か前に営業社員が辞めて社長と経理の奥さんだけになり、ここ数年は細々とボケ防止(本人弁)に店を続けているという状態で、全体の仕事量が減って社長がやることなくなっちゃったので、勝手に?!お客さんにアポ取りするようになって、これが非常に気まぐれなペースで…困ったものです。
熊谷まで往復3時間かかるんだから、1台だけじゃ仕事にならないわけで、それをどう効率良く回れるように組むかというのが、実は調律師の仕事の中では大きな比重を占めるのだけど、そんなことはまるで理解していないのよね。
おまけに、昨日は姪のお迎え、今日は昨日姪がうちに傘を忘れて行ったので、仕事帰りに結局また保育園のお迎えに付き合ってしまった。
大雨の中二人連れて帰るのは妹も大変だから、やむなしです。
帰ってからまた仕事の電話やFAX連絡などで、夜10時を過ぎてもまだ晩飯も食えないし練習も出来ないのでした(涙)。
これから、やっとメシだ~…ふぅぅぅ。。。