天下統一を目指す織田信長は、毛利軍、武田軍、上杉軍、京都の寺社勢力と激しい
攻防を繰り広げていた。そんな中、信長の家臣・荒木村重が謀反を起こして姿を消す
信長は明智光秀や羽柴秀吉ら家臣たちを集め、自身の跡目相続を餌に村重の捜索命令
を下す。秀吉は弟・秀長や軍師・黒田官兵衛らとともに策を練り、元忍の芸人・曽呂
利新左衛門に村重を探すよう指示。実は秀吉はこの騒動に乗じて信長と光秀を陥れ
自ら天下を獲ろうと狙っていた。
北野武監督が手掛けた「本能寺の変」。荒木村重や落語家の祖という説もある
曽呂利新左衛門の顛末は完全に創作っぽいけど、いつ誰が何をしたという部分では
概ね史実に添っており、そこに戦国時代の”常識”であった武将の男色という風習と
たけしさんらしいコントの要素をふんだんに掛け合わせて独自の戦国絵巻を創り出
していました。秀吉を演じたたけしさんと、曽呂利新左衛門を演じた木村祐一の2人が
主要登場人物の中でお笑い出身で、特にたけしさんの場合、活舌が悪くセリフ廻しが
微妙な部分がありましたが、両脇を固めた浅野忠信さん(黒田官兵衛)と大森南朋さん
(羽柴秀長)とのコントさながらの掛け合いが面白く、中盤以降笑ってしまいました。
又、狂気の織田信長を演じた加瀬亮の演技は秀逸ではなかったでしょうか?
本作の加瀬信長は、その狂気が一貫して酷過ぎたが為に、村重であり光秀であり
やがては秀吉までもが離反していく物語になっていて、一本筋が通った信長像だったが
故に納得感十分でした。そしてそんな役柄を見事に演じた加瀬亮の演技は大いに評価
されるべきだと感じたところです。
内容的には良く言えば斬新、悪く言えば奇天烈にして悪趣味でしたが、それでいて
不思議と重厚感があったのは、流石「世界の北野」と言うべきなのでしょうね
本格的時代劇は黒澤監督の作品と比べてしまうと…ですね
好き嫌いがハッキリ別れそうな作品です おっさんずラブは要らなかったな ☆☆☆★