しっかり睡眠、がっつり朝ごはんで、体調ばっちり。
今日は9時台のシャトルバス券だったので、ゆっくりめの出発。
1日目よりさらにお天気がいい。
MICHINOKUに向かう途中羊さんに会いに寄ってボーっとしてみる。
早めに着いたのでまずはビール。昼間のビールは美味しい。
タワレコのとこには、ずみちゃんの幟があるものの今年はずみちゃん登場はなしかな~と写真だけ撮っておく。
カラーゲ屋さんのとこには、加担Tシャツにもなってる増子さんによる絵。
そして、桜もキレイ。
まずはMICHINOKU。
レキシ
早くから後方まで人がぎっしり。なんとか入り込んでPAテントあたりまで辿り着くも、ステージはさっぱり見えずスクリーンしか見えない。
時事ネタ的なものはポール来日ってことで、イエスタディ♪とヘイジュード♪をやってた。こういうのをバッチリきめちゃって初見の人も巻き込んでしまういけちゃんすばらしい。
みんなが稲穂持って振ってるからやらざるをえない狩りから稲作へ♪だいぶ短縮バージョンになってた気がした。そう、いけちゃんにしては結構曲数やってる。
SHIKIBU
KMTR645
年貢for you
KATOKU
狩りから稲作へ
キラキラ武士
終わって流れに任せてHATAHATAへ。
打首獄門同好会
一昨年のライジングで、観たことないバンドを観よう!と思って行ったのが打首でそのとき面白くって今回も。来年武道館やるまでのバンドになってた。あたしが気づいてなかっただけなんだろうけど。
途中からだったので、後ろからじゃほぼステージは見えないうえ、モッシュする若者たちがいて舞い上がる埃がすさまじくさらに見えない。まぁ見えなくたっていいんですけど。
3曲だけ聴けました。歌詞見ながら楽しみたいやつです。
歯痛くて feat. Dr.COYASS
島国DNA
日本の米は世界一
全国のフェスを制覇するってんで、またどっかで会えるでしょう。
さて次、HANAGASAに向かいます。が、このタイミングしかないのでその前にお昼ごはん。
尾崎裕哉
なんとなく興味本位で。
2013年にとあるライブで歌うとこ見てる。
基本ギターを弾きながら歌うんだけど、あるときギターを背中側にまわしちゃってハンドマイクで歌っててその姿がドキっとするほど重なる。そんな風に観てる人はたぶん少ないとは思うけど、やっぱりあたしはそう見えてしまう。。。
声のまっすぐさがキモチいい。愛だ真実だってのはきっと今の若者たちにも刺さる部分はあるんだと思う。
今年のARABAKIに岡村ちゃん出てたらとか、、、、出たとこでもちろん何の意味もないんだけど、ないんだけどそんなことをうっすらと考えてた。
Theピーズ30周年スペシャル
BAN-ETSU。ピーズにはありえない快晴。武道館行ってきまーす!の企画。
トモフ同様にサウンドチェックからそのままお客さんのお相手をしてくれるハルさん。くっだらない下ネタなどかましながら、カメラマンに声かけられても「お客さんの相手で忙しいんだよ」と断ったり、でも出演者との集合写真だったようで慌てて裏へ。ツイッターにステキな写真があがってました。
ベース弾きながら歌うってスゴイことなんだ、ってのを聞いてから、ベースの音と歌をじっくり聴くようになりました。すごそーってことしかわかりませんが。
最初2曲はバンドで。
そしてハルさんが、嬉しくて死んじゃいそう、とか言いながら迎えた最初のゲストがコータローさん。
久々に腰砕けた(笑)。素肌に法被。なんじゃそりゃ!?ニヤけるしかない。あびさんが「カッコいい人は何を着てもカッコいい」的なことを言ってたけど、まさに。
何で、そこ、Tシャツ脱ぐ必要あるんですか?セクシーさ、ここ、必要ですか?って聞きたい。
グライダー♪は最近は怒髪天のカバーで聴くことが多くて、友康さんのギターのイメージが強かったんだけど、それ以上にガシガシ弾くコータローさんとあびさん(王子、もっとガシガシやってくれちゃってよかったんだぁ)、カッコいい。
そしてついでに言うならば、やっぱり声は増子さんじゃなくてハルさんのがいいってこと当たり前なんだけどね。
次、ハルさんの、みなさん視線を下げてください、で登場したのがフラカンの圭介さん。オレが小さいんじゃなくて法被が大きいんだ、とのこと。
コータローさんと同じ法被を着るも、なぜか選挙応援、当選祝いの雰囲気。もしくは町内会の祭りの役員。
とどめをハデにしてくれ♪は、先日の大阪のイベントでみんなで歌ってたやつ。フラカンに合ってる。
ハルさんが、もうベース飽きた、とか言って登場したのがウエノコウジ。え?このあと吉川じゃん。ボーカルはトータスが出てきたんでハルさんは何すんの?と思ったら、テキトーに踊って歌ってた。自由。
そして、ずみちゃん。
今年は会えないと思ってたずみちゃんを観れたのは嬉しいんだけど、なぜここでずみちゃんなんでしょうか。
「男の仕事」の最中でこんな格好で、と本人も言ってたけど、日が暮れても彼女と歩いてた♪せっかくのいい歌が。。。もう目つぶって聴くしかない。
民生くんが出てきたときは、スター感漂ってた。同級生なんだけど敬語になっちゃうんだよねーというハルさんのコトバ聞いて、ってことは大木兄弟と吉川も同級生なのか、と。んんんんん~何と言いますか、いろいろだな、と。
SHISHAMOの朝子ちゃんは可愛かった。ピーズの曲がこんなになるのかぁってのも驚き。
うすべったいじいさん、だっけ?おっさんたちニヤニヤ。
わちゃわちゃとみんな楽しそう。
YO-KING登場あたりで、あたしはそろそろ移動準備で後方に下がる。
トモくんゲストのとき「ちゃんと紹介してよ~」に「同じ顔してるんだし~」というなんともな掛け合い(?)がほのぼの。
今回の出演者で大木兄弟とあびさんだけが武道館未経験で、ピーズとして2人が経験してしまうと残るはトモくん「今日はオレの武道館だぁ~」
武道館ライブをすぐできちゃういまどきのアイドルさんや若手バンドもすごい、ずっと武道館をやり続けられる人はもっとすごい、でも30年で初めてやれるってのもこれはまたスゴイことなんだって思うわけで、あたしも全力で加担します!
ドロ舟
ブラボー
グライダー(古市コータロー)
とどめをハデにしてくれ(鈴木圭介)
実験4号(ウエノコウジ、トータス松本)
日が暮れても彼女と歩いてた(増子直純)
底なし(奥田民生)
クズんなってGO(SHISHAMO宮崎朝子)
デブジャージ(竹安啓一)
このままでいよう(山中さわお、真鍋吉明)
やっとハッピー(YO-KING、真鍋吉明)
シニタイヤツハシネ(トモフスキー、クハラカズユキ)
生きのばし
焼きめし
ちょっと時間おしてるみたいだったんで、最後まで見るのはあきらめて移動開始。
移動時間25分くらいしかないので全力ダッシュ。遠いよ~MICHINOKU。
吉川晃司
途中HATAHATA終わりとかぶって混雑したけど走りぬけましたよ。余裕で開演5分前にMICHINOKU到着。
あら?空いてる、、、、後ろ半分いないんですけどーーーーーあああああ、まぁいい。おかげで前の方までするすると行けてラッキー!!(複雑)
ちょっと長目の呼び込みビーマイイントロで人が集まっていたはず。
第一声が「東北でよかった~!」
吉川さん、絶対最初にこれ言おうって決めてたんだと思う。ニヤってしちゃった。
やっぱり野外のでっかい広いステージが無条件で似合う。
フェスセトリがなんとなく変わり映えしない気はするけど毎回参加できちゃってるものの贅沢な思い、見本市みたいなもんだからTHEキッカワ見せつけるセトリってことだと思おう。
吉川=シンバルキックってのは定着してて、バシっと決めたときの周りのどよめきはすごかった。で、全曲シンバルキックで〆ると思ってる人もいて、「やらなかった。。」とボソッとつぶやくのが聞こえてくると、あのね~怪我したりもあるし大変なのよ、と説明したくなっちゃう。
吉川って意外にギター弾けるんだぁってのを見せつける曲も(そのつもりはないかもだけど)、まわりの初見と思われる男の人がしきりに感心してたんで見事にはまってたと思う。
歌もギターも、途中ジャケットを脱いだ時のどよめきとかひっくるめて、全身がスターですよ。
BE MY BABY
LA VIE EN ROSE 2011
せつなさを殺せない
MODERN VISION 2007
スティングレイ
BOMBERS
恋をとめないで
Juicy Jungle
ビーマイ、恋とめが一番盛り上がるってのがねー、みんなが知ってるヒット曲があるってだけでいいんだけど、ちょっと寂しい気がしないでもない。
スティングレイ♪とかBOMBERS♪のギター弾きたい系の曲はファン的にはカッコいいからいいんだけど、いまいちフェスでやる曲っぽくないなー(BOMBERSの盛りあがりもいちげんさんには難しそう)、以前ワンワー♪とかやってて野外でああいう歌い上げる系がスキだなぁ、と個人的には思う。
次のフェスはどこ?
ウエノさんの予定がいろいろ入ってて、吉川はどこでるの~?
中津川◎、ap〇、風とロック×(←希望)
apもフジと被ってるからないかな~。
ロックインにウエノさん出るってことはRSRはないなーと諦めた(´;ω;`)
じゃあやっぱり芋煮会来て!(箭内さんとの繋がりできたし)
the pillows
ふたたび流れに任せてARAHABAKI、休憩かねて後ろの方からまったりと。
花道喜んでるさわおさんがかわいい。シンちゃん2ステージ目、おっさん頑張ってる。
まったりし過ぎててあんまり覚えてません。セトリのみ。
MY FOOT
Blues Drive Monster
New Animal
Funny Bunny
Fool on the planet
王様になれ
LAST DINOSAUR
ハイブリッド レインボウ
腹ごしらえの後はいよいよ〆。
COVERS 2017~MESSAGE FROM MICHINOKU~
趣旨を理解しないまま吉川観たさに軽いキモチで行ったんだけど、最初のプロデューサーさんのお話聞いて、そうだったのか~と。今、ここで、このタイミングでCOVERSをやる意味を自分なりに理解したつもり。
吉川はおそらくこっちのオファーが先にあってARABAKI参加を決めたんじゃないのかな。
出演者にぴったり合ってて、この人が歌うしかないでしょっていう選曲。
そんな中での吉川、黒くぬれ!♪
動きもエロいし、声の出し方、艶もさっきのライブとは比べ物にならないくらいいい。ミックジャガーを意識しての事なのかエロくてカッコ良すぎ。これ観ずに帰ってしまった吉川ファンがいたらそれは残念すぎる。あたし的今年のベストアクト☆
EGO-WRAPPINのよっちゃんの歌うサン・トワ・マミー♪がこれまた素晴らしかった。
さっき観に行っとけばよかったなぁとちょっと思っちゃたりして、次機会あれば絶対エゴラッピン行く。
斎藤和義さんとトシローのサマータイム・ブルース♪
もしや、と思ったらやっぱりトシロー氏がステージ降りてあたしのすぐ近くに降臨。トシローが出るライブは後方で観てることが多いのでこんな近くで観るのは初めて。神っぽかった(笑)。神を支える人々がそっちに寄って行ったので、あたしはどさくさまぎれに前進。
最後はイマジン♪
民生くんと吉川の同級生コンビ。同級生ということより広島出身の二人を選んだことに意味があるんだろうなぁって思った。ステージ上では照れるよなぁって感じで二人してうろうろニヤニヤ。
曲のラストは全員集合、どうやら吉川が〆ることになったようだけど、笑いながらシンバルないし~的な動きをしてエアシンバルキックしたりと、民生くんと一緒でリラックスしてる感じ。
アンコールはなくて、君はLOVE ME TENDERを聴いたか?♪の歌詞がスクリーンに出て曲が流れておしまい。
菅さんも話していたけど、清志郎さんがいたら今どんな歌を歌ってくれたんだろう。
明日なき世界(TOSHI-LOW)
風に吹かれて(斉藤和義)
バラバラ(甲本ヒロト)
シークレット・エージェント・マン(Leyona)
ラブ・ミー・テンダー(奥田民生)
黒くぬれ!(吉川晃司)
悪い星の下に(三宅伸治、箭内道彦)
サン・トワ・マミー(中納良恵)
マネー(仲井戸麗市、湯川トーベン、Leyona、三宅伸治、Dr.KyOn)
サマータイム・ブルース(斉藤和義、TOSHI-LOW)
イマジン(奥田民生、吉川晃司)
これでARABAKI2017終了。全部楽しかった!