きまぐれあたしの日記。

きまぐれにあたしが書きます。

考える人

2015-10-27 23:14:23 | KK
いっこ前の記事で、次の会報で来年の予定わかるかな~?と書いた翌日に、吉川の来年のツアーが発表された。なんとタイムリ~なこと!
アルバムがいつ出るってハナシはまだはっきりないけど、今回はアルバムツアーなんだよね。なんちゃらリターンズじゃないの希望です。

全部が土日祝なんで、情熱が一点集中してた5年前くらいだったら全部行けちゃうような日程だけど、情熱が分散化された今は(決して情熱冷めたわけじゃない)厳選しないと。
いまんとこ「東京」がないんでファイナルで追加されるとしたら、発表されてる最終日程のライブには行かなくてもいいかなぁと考えてたら、そっかぁこの日は元々ダメだ、ライジングだ。
情熱の半分の都合もあるんで、しばし考えましょ。
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下町ロケット

2015-10-26 00:37:38 | テレビ
続きをみなくちゃっていうのがTVに時間を支配されてる感じがしちゃって(おおげさですが(^^ゞ)あんまり連ドラってスキじゃなくて、観るとすれば2時間ドラマ。相棒と科捜研も好きだけど、これは別に見逃してもいいんで気楽。
ところが今期は見続けてます、すでに2回!「下町ロケット」
1週目、2週目ともリアタイ、明日のお弁当の仕込みしながらだったので録画しとけばよかったなーと思ったら、ちゃんと自動録画。エライ!

役者さんが豪華。端役って言えないくらい名前の通った方があっちにもこっちにも。
ストーリーはこういうことあるのかなぁどうなのかなぁってわからないけど、その他もろもろいろんなことがリアルそうで全然リアルじゃない気がする。
佃製作所、イケメン多すぎ(笑)。(公式にはイケメン日誌なるものがある)
そして貫禄ありすぎの財前部長、あんなカッコいいサラリーマン、あたしの長い会社員生活でも会ったことない。

吉川は見た目がSEMPOさんだなーって見てたら、セリフもどことなくSEMPOがかってる。長セリフの抑揚がなんか舞台っぽい。ナマじゃないんで長セリフで、ぅわ間違えたら、、、、みたいにこっちが緊張するってことはないけどね。
一話で「5日後最後の燃焼試験を行う」が「これから査証を発給します」とダブって、すみません、ちょっと笑った。

そういえば、自動録画(キーワード:吉川晃司)で番宣関係のいろんな番組が勝手に録画されててビックリ。吉川が出てないのまで録画されててなんでだ?TBS総力を挙げて推してますね。
関係ないけど「るろ剣」も録れてた。

役者の吉川ばっかり見てると、、、、歌ってるとこ見たいよ。今年は無理なのね
次の会報で何か予定がわかるんでしょうか。
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福岡の旅

2015-10-25 01:02:54 | 怒髪天
平日にお休み取ったので、職場でお土産のお菓子を配ったら、どこ行ったの?何してきたの?美味しいもの食べた?といろいろ聞かれた。こういうのって相手に興味なくても職場の礼儀というか社交辞令的なもの、そういうのなしでいいんだけど。
増子さんが言ってたけど、怒髪天のライブ観に行ったなんて言おうものなら相手を困らせてしまうから、こういうときは知り合いに会いに行った、と答えます。嘘ではない。

旅メモ的なもの書こうと思ったけどほとんど何もないので百年蔵の写真。

入口はこんな感じ。

去年も思ったんだけど、この「ドハツの日」のフラッグ、年に一度しか使わないとはいえ、お出ましのときはちゃんとアイロンかけよーよ(笑)ライブ後に撮ったらますます…。

有形文化財とのこと。

リハの音がダダ漏れだけど、気にせず百年蔵の中をちらっと見学。お店があって、あと小部屋があって利き酒会みたいな催しがあるみたい。

RKBさんが、ちょい懐かし目のものも含め怒髪天のポスターをいっぱい貼ってくれてた。





この4人、どうしてこんな怖い顔してるんだろうねぇとまじまじと見てて、あっ!

にわかせんべいの顔を真似てるのね。兄ィそっくり。
空港のにわかせんべい売り場で増子さんを思いだして笑えたー。

今ツアー、えっこんなとこで?!という会場でのライブが続く。楽しいね。(那覇しか行けないけど)
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ドハツの日

2015-10-23 02:04:46 | 怒髪天
10月20日はドハツの日。


ド平日の福岡だったけど、年に一度のお祭りだしってことで行ってきた。

ドハツの日(10・20)特別公演 
バリすごいっちゃナイト ~道産子でも、よかろうもん。~
@福岡 博多百年蔵


平日遠征、お友だちは付き合ってくれないかと思ってたら意外にも「行く!」と言ってもらえたので今回はおふたり様。
そうなるとライブ後は、来てよかったよねーと大絶賛の博多の夜でした。ひとり反芻じゃなくて、あそこで増子さんがさー、あんとき坂さんがぁ、とかいろいろ思いだして話せるのは楽しさ倍増。

造り酒屋のホールってどんなんだ?と思ったら、ちっさめライブハウスくらいの広さだけど天井が高くて圧迫感がないのがいい。締め切った蒸し暑さみたいなのもないからそういうツラさはなかった。
ステージの幅は狭い。最初ステージ見たとき、増子さんが立つとこあんのかなぁってくらい狭そうだった。

そこそこの番号で入場できて良い感じだったのに、始まったらぎゅーーーーーっと押しがきて、近いのはいいけど動きづらい。なんでしょーね、あの前へ前へのキモチ。下がった方が楽に見えるのわかってるのに、後ろから押されると追い越されないように(?)ぎゅぎゅぎゅっと前へ詰めたくなっちゃう。
そして飛びだす兄ィ状態の時は、大口あけてキャ―――なんて言ってたら滴が落ちてきそうなんで口をぎゅっと結んで気を付けなくちゃいけないくらいの近さ。
MCのときに会場の雰囲気の感想をふられた友康さんが「こっからの眺めがいい、お祭りみたい」とか言ったけど、ステージからの眺めってもしかしたらみんな前におしかけちゃってて後ろは床が見える感じだったんじゃないでしょうか。
ぎゅっとステージに近づいたらサイドのスピーカーよりも前になっちゃったんで音が聞き取りづらいような気がしたんだけど、慣れたのか改善されたのかだんだん平気になってきた。

増子さんが、ベスト盤ができるようなセトリと言ってたくらいセトリが素晴らしい。
ツアー初日ではあるけど今日しかやらない博多スペシャルって言ってて、この先のツアーのセトリとは違うと思うんで載せちゃいます。(ネタバレ禁止とも書いてないし)

(17曲目は新曲かっ
SEは男祭りじゃなく威風怒道♪

久しぶりに聴く、武蔵野流星号♪が嬉しい。
怒髪天の楽曲で数少ないラブい曲。
増子さんはいつも「ロックはリアルであること」と言うので、そうかぁ、そういうことかぁ、とニヤニヤしてきちゃう歌詞、だーいすき。
最後のとこでは友康さんのギターをBGMに増子さんのちゃりんこ小芝居。
チェーンが外れてこけそうになったり、サドルが高すぎて調整したり、そして最後は大きく手振りながら疾走。後ろの人には見えてないでしょっていうような細かい描写でした。

初めて聴く曲もあって、まだまだ界隈初心者のあたし。
ギターだけで始まって増子さんの濁声じゃない歌声。MCで高校生の頃めんたいロックに影響を受けたってハナシしてたんで、何かのカバーかなぁ、ドハツの曲かなぁってわかんないまま聴き入ってたら、
あっ!これカバーだな、って確信。
…お願いだbaby~
だいたい増子さんがbabyなんて歌詞書くはずがないもん。
バラッドをお前に♪はTHE MODSのカバー曲。
トリビュートアルバムで歌ったらしい。
(youtubeで今オリジナルを聴いてたんだけど、何とビックリ(..)福山さんが歌うバージョンもあるっ!まるで別モノだわ←どっちもステキ)

孤独くらぶ♪
これも友康さんのギターだけで始まって歌がのっかってドラムとベースが入ってくるって曲。初めて聴いた。
増子さんとしみさんがこれでもかーーーってくらいの満面の笑顔だった。
歌詞もよく聞き取れて「俺達は唄おうぜ、ココで生きてやるんだ、と」ってのが頭に残っていたんだけど、後のMCで「孤独くらぶ」って曲名を知って、「孤独」なのに「俺達」って何か深いなぁ。

いい曲いっぱいあるぞーーーとしみじみ語る増子さん、ホントその通り。
知らない曲が今だにあって、新曲じゃないのに「初めて聴く」を経験できるのは初心者界隈ならではの楽しみ(*^-^*)

最高に楽しいからこの曲やるぜーーー!のセバ・ナ・セバーナ♪
ぎゅうぎゅうで動けなかったけど、この曲はやっぱり楽しいなー。

スペシャルなライブだからかお話一話令は出ていなかったんでしょうか。
ふと思ったんだけど、増子さんって客に向かって話すときもあるけど、しみさんや友康さんに向かって話しかけることも多い。しみさんは拾ってくれるけど、自分の業務にお忙しいときの王子はガン無視。なぁ友康、と言うとやっと気づいて顔上げて会話に参加する王子。
しみさんがピックかなんかチェックしてたらさみしかったのか
増子さん「聞いてるかお前!それ後でやれ!」
そういうのを客観的に見てたらちょっと面白かった。

しみさん尿酸値高次郎に
全国酒蔵巡りツアーやりたかったんだよってハナシから、しみさんが唐突に
しみさん「わたくし尿酸値あがってしまってあんまり飲めないんだなぁ。いつ発作が起きてもおかしくなくてもうビール飲んでない。さっきバンドに痛風はふたりいらんと言われて。。。。」
増子さん「尿酸値高男と高次郎がそろっちゃってやばいな。ツーバスならぬツーフーだからな。しみから酒抜いたら何だ?」

ワンパクな王子
突然ハナシをふられて(何のハナシだったかは覚えてない)喋りはじめた王子が子どもみたいに鼻を指でくしゅくしゅってぬぐった。
増子さん「リアルでコレやる人初めて見た。鼻出てきちゃったの?ワンパクだね。」

ぷるんぷるんな坂さん
リハで肌着みたいな白いピチピチTシャツ着て頭にタオルまいてた坂さん。リハで真剣に曲やってる時に、テケテケテケテケテケと早い連打を(枯レ葉ノ音かな)「今日は上手くできてるな」と坂さん見たら(肉が)ぷるんぷるん。
増子さん「年頃の娘持ったお父さんみたいで、そろそろスポーツブラ買ってあげようかなっていうね。さすがポルノスターだよ。」
ものすごい例えで笑っちゃったけどこういう発想って…(ホントに娘いるんじゃね?って思っちゃうよ。)
そして坂さんが手をクロスさせてTシャツを脱ぐ「ポルノ脱ぎ」をするって言うんだけど、、、、。

ライブ後に、あたしちっちゃい時から今もその脱ぎ方してるってお友だちに話したら爆笑されたんだけど、「ポルノ脱ぎ」以外にどうやってTシャツって脱ぐんでしょうか。

博多弁はロック、北海道弁はフォーク
中高生のとき憧れたのは福岡のロックシーンでめんたいロック、博多弁はカッコいい。
友康さん「北海道弁はどっちかって言うとフォーク」
増子さん「はて~し~ない~♪」
しみさん「バカにすんなよ!」

カルトQ
札幌でARBと子供バンドの2マンを観たという王子
友康さん「今考えるとすごいよね。バンでうじきさんが来てた。」
増子さん「カルトQですからね」
(笑)(笑)(笑)
増子さん「それ知ってる世代はある程度いってる、、、、」
知ってます、あたし\(◎o◎)/!

真面目なハナシしてたのにダジャレになってて照れる増子さん
増子さん「(九州のバンドには)すごい憧れてていろんなものを吸収させてもらった。九州だけにって、いやいやいやぁ自分で言ってて(笑)、別に考えてたわけじゃないから。
(友康さんに向かって)すごい呆れた顔しないで、何?その一瞥」

好きなバンドを聞かれて「怒髪天」と答えて相手を困らせないように。
行きつけの整体の先生(30代)から、今度安室ちゃんのライブに行くんですと言われたけど、安室ちゃんについての知識を持ち合わせていない増子さんは、ずっと「あ、そうですか。すごいですね。」としか言えなかった。
同じように、もし学校や職場で好きなバンド聞かれて「怒髪天」って言おうもんなら相手はきっと困るはずだから、あんまり答えないように。福山雅治とかミスチルとかスピッツと言っておきなさい。フラカンとかは絶対だめ。

MCはちょっとだけ
整体の先生は、増子さんについてはプロのバンドの人って程度の情報しか持ってないらしい。
安室ちゃんは3時間ずっと歌って踊ってMCがない、増子さんはライブとかでおしゃべりなさるんですか?と聞かれて
「ほんのちょっとだけです。」

増子さんの安室ちゃんに関する知識は3曲
なんとかナインティーンブルース
コングラチュレーションじゃなくて、、、、おめでとうってことでだいたい合ってる。
ウォーキングなんとか~の公園歩く曲←このとき友康さんきょとん顔がかわいい。

前回が渋公だったのもあって、こんな接近戦は久しぶりな感じ。
王子のギター弾く指をガン見したり変顔見たり狭いながらも荒ぶる様子を観たり、とっても濃厚な2時間。
増子さんが乗りだしてくると腕触ったり、恋人つなぎしちゃったり躊躇なくできるんだけど、王子がギターをどうだぁ!って感じでこっちに出してくると、畏れ多くてギターに触れることができない。
あれって触っていいのかなぁ。怖くて触れないけど。

さて、来年のドハツの日は木曜日、次はどこかな?
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タートルマラソン

2015-10-18 20:22:06 | ランニング
今月に入ってからゼッケンが届いてビックリ(*_*)、申し込んだの忘れてた。
東京マラソン外れたときに、このヤル気をなんとかカタチにと思ったんだかなんだかつい申し込んだ(らしい)。ハーフ申し込んでなくてよかった。

タートルマラソン国際大会


マラソン大会に出るってなると、早起きして朝食をどのタイミングで食べるかとかトイレ行列が大変だとかいろいろあるんだけど、今日は徒歩で会場に行けるくらいのご近所なんでラクチン。
昨日から観はじめちゃったドハツのライブDVDの〆として武道館の最後のとこ観てからうちを出る。
お天気はうす曇り。ラン日和かなぁと思ったのに、走ってるうちに太陽出てきちゃって、季節外れの日焼け状態。
前回(一昨年かその前か)は10月とは思えない気温で熱中症のひとがたくさん出ちゃって救急車が何台も出動したんだった。そんときよりはましだけど。

10キロ。
スマホのアプリで計測してたんだけど保存しないで消しちゃったので正確なタイムはわからないけど、まぁこんなもんかなーの時間にゴール。
全力で、力の限り、とかで走ってるわけじゃないのでなんとなく余裕っちゃ余裕なんだけど、タイムは相変わらず。
ほぼぶっつけ本番、とりあえず10キロまでは何とかなるけど、これがフルとなると無理だろーなー。この4倍以上走るとか考えらんない。練習しないとなー。

10000人以上が参加するわりと規模の大きな大会。

そのわりに運営がとても良くて、いろんなことがすごくスムーズ。荷物預けもそうだし、ゴール後の流れも。
10キロの最後の方はウォーキングの方たちと一緒になっちゃって走りづらいのはあったけど、順位やタイムを競う大会ではないのでしょうがない。
ボランティアさんたちもたくさんいらして声かけてもらったり助けてもらったりと感謝です。

ランチームのTシャツや他のマラソン大会のTシャツ着て走る人が多い中、スクービーの野音Tシャツ着たプラスワンモア発見。バンドTもありだったか。
タオルはコレにしたけどね。


ゴールしてビール飲んだんだけど、美味しいのは一口まで。なんだろ、走った後はビールが1本飲み切れないんだなぁ。どうした、自分。
まだハーフの人たちがたくさん走ってるとこを土手を歩いて帰宅。
昼からお風呂入ってまったりーーー。近いっていいね。

次は飛行機乗って走りに行きます
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つぶやき。

2015-10-12 00:17:10 | etc.
フジロックから始まった夏の様々なイベントも先週の野音で終わって、秋イベントまでしばしお休み。
この夏もいろんなとこ行って楽しかったなーとスマホの写真を眺めてた。老後ってこんな風に昔を懐かしみながらの生活になるんだろーか。
特に予定のない3連休、予定がいっこもない週末は久しぶり。
おうちのことやってたら2日間過ぎてました。

最近はちょっとした調べものはスマホで済ませてPC立ち上げなくなってしまってるので、今日はPCであれやこれやと。
銀行の入出金チェック、お買い物マラソンに備えて買い物チェック、ふるさと納税したり、あとは旅プラン
来年旅行しようと思ってるので、旅ブログとか旅行会社のサイトなんかを参考にしてルート考えてるんだけど、行きたいとこ全部をつなげるととっても効率悪いことがわかった。どっかは次に回さないと。
プラン考えてる時が一番楽しくて、実際行くとなると急にめんどーになるんだよねー。

PCでいろいろ検索しているうちに、旅とは全く関係なく買いそびれてたライブチケット買って、さらになんとなく行きたいかなぁってのを先行抽選エントリーしたり、時間に余裕あるといろいろ散財してしまいます。
そういえば、怒髪天の新春ツアーの先行抽選、浅草3days、あたし全滅。FCで外れるんかい?!
響都の宴並みに激戦だったっぽい。お友だちが3日目当ててくれたんでいちおう行けますが、ん~3日間とも行きたいよなー。浅草ならチャリでも、いや頑張れば歩いても行ける。
おひとり様遠征を考えてた名古屋2daysも1日しか当たらなかったけど、こっちは日帰りにしとこう。

さて旅プランのつづき考えましょ。
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ダンスホール野音!

2015-10-06 23:05:01 | ライブ
もう10月だけど、あたし的にはこの夏の最後のイベントって位置付け、スクービーの野音ライブ。

SCOOBIE DO 結成20周年記念ライヴ「ダンスホール野音」@日比谷野外大音楽堂

すごーく楽しみにしてたんだけど、期待通りにすごーく楽しかったー。
知らない曲もあったけどなんだって踊れちゃう。ずーーっと楽しい時間だった。
プラスワンモアぶってはいてもちょっとお邪魔してる感あったので、「ここに来る君の年齢、性別、ファン歴、そんなもんは一切問わない!」というMCのWelcome感が嬉しい。

ミラーボールがこんなに似合うバンドはないね。しかも野外ですよ。


バンドは20周年だけど、あたしは出会ってまだ3年。
まぁ出会ったときがタイミングってことで、こっから先ちょこちょこライブ行こー。

「愛があふれてしょうがねえ!」SCOOBIE DOが野音をダンスホールに(ナタリー)

セトリ
01. バンドワゴン・ア・ゴーゴー
02. 結晶
03. Get Up
04. パレード
05. PLUS ONE MORE
06. What's Goin' On
07. Beautiful Days
08. アフィルグ
09. OH YEAH!
10. ゆうべあのこが
11. ミラクルズ
12. ラストナンバー
13. 茜色が燃えるとき
14. ROPPONGI
15. きまぐれ天使
16. Steppin' Loud
17. MIGHTY SWING
18. 月光
19. 最終列車
20. イキガイ
21. 真夜中のダンスホール
22. Live Champ
23. トラウマティック・ガール
24. Disco Ride
25. ロックンロールは未定
26. Back On
27. 新しい夜明け
<アンコール>
28. つづきのメロディー
29. やっぱ音楽は素晴らしい
30. Little Sweet Lover
31. 夕焼けのメロディー

そんなスクービーを祝ってお花もいっぱい。

話題のラグビー日本代表の五郎丸選手のお花もあった。


怒髪天のバルーン、目立ってました。

ドハツ武道館のときみたいに関係者席付近には見たことある方々がうろうろと。
怒髪天のメンバー、ちゃんと立ち上がってライブ観てて、そういうの何かいいなぁ。ライブ中にちょいちょいチラ見しちゃった。ライブ終わった後ずっと席に座っておしゃべりしてるから、握手に応じてくれたりお話してくれてたり。
だからってワ~キャーとパニックになったりしないからね。バンド界とスター界の違いですね。
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さよなら渋公

2015-10-04 06:59:34 | ライブ
渋谷公会堂、一時閉館 ドリフ・怒髪天…最後はジュリー

朝日新聞の記事です。
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北海道出身の人気ロックバンド「怒髪天」が初めて公会堂のステージに立ったのは5年前、結成26年目だった。ボーカルの増子直純さん(49)は「渋公はバンドをやってる者にとって一つのステータス。ドリフターズも駆けた、夢の舞台だった」。先月29日にあった最後のライブもいつものように熱く盛り上がった。
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改装じゃなく解体されてなくなっちゃうのね。
最後に怒髪天を渋公で観れてよかった。
増子さんにとっては渋公といえばドリフみたいだけど、あたしには紅白歌のベストテンとかトップテンとかそういうのが大きいかな。観覧しに行こうという発想には全くならなかったのでお茶の間で見てただけですが。

実際にライブに行くようになってからは、吉川ばっかり。
何よりもあたしの初キッカワが渋公だった。1985年暮れの東京8days「仮説!吉川晃司'86」のうちの1日。こんときはまだFCに入ってなかったから、新聞の下の方のイベンターの広告を見て電話してチケットを取った。
それが確か前から5列目くらいでそこで観たものがあまりに強烈すぎて、そっからどっぷりと、、、(人生狂わせた、、、とは言いませんが)
そんときのチケットは手元にはないんだけど、その翌年の夏の東京8daysのときのはコレ。
5列目ですよー。あんまり覚えてないけど。


ヒロイックは12列、HOT RODは19列、2階、SOLID SOULは1階後方、2階とどんどん後退していきます。
(SOLID SOULって渋公4公演もやってる、すげー。全部行ってる、すげー。)
渋公チケ運ダメかと思いきや、2年連続バースデー、6列と2列、良席じゃないですか!


このあとはあんまり良席の思い出はない。むしろFCで抽選にハズレたときもあった。CCレモン時代だけど。
あの手この手その手どこの手?を駆使してチケット入手してライブには行けたんだけど、あたしの前の1列が関係者席で、がら~んとほぼ空席になっていたことに怒り心頭。悪SELLめっ
仕方ないんでしょうがファンがイチバンではないオトナの事情とやらを実感しました。
そんな思い出もありました。

あのくらいの大きさの会場って盛りあがりとか一体感がすごいからスキだったな、渋谷公会堂。
3年後に新しくなるらしいけど、3年後か、、、まだあたしはこんなふうにライブ行ったりしてるのかな。
してるんだろうな。
してたいな。
元気に変わらずライブ行けてますように!
新しくなる渋公(名前残してほしいな)で、最初に観るライブは何だろー。
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俺達は何があっても笑ってまた明日だぁ!

2015-10-04 06:07:21 | 怒髪天
渋公ラスト。


あたし初めてライブに遅刻しました。
月末の忙しさでバタバタしてる中で帰るのを申し訳ないなーと思ってギリギリまで仕事してたら見事にはまってしまった、、、こんなときに仏心は不要でした。

怒髪天TOUR2015 オヤジだヨ!全員酒豪~人生航路、酔うSORROW~@渋谷公会堂
(最終回)さよなら、渋公。キャプテンエレキとアコースティック船長~

渋谷駅から渋公まで、表参道マラソンコースだよなーと思いつつ公園通りの坂をダッシュで駆け抜け、会場に駆け込み席に着いてぜぃぜぃしてたら兄ィの「よくキタ――――!」
その瞬間にライブモードになったけど、早速MCから(笑)

俺達にふさわしいくらいになんとなく売り切れない感じかな、ってこの後もちょこちょこネタにしてて悔しかったのねー。月末ド平日、仕事人は必死です。

生きててイイですか?♪
みんな仕事してるのにライブ来ちゃうあたし、こんな私も生きててイイですか~♪
ドンと胸張り生きててくださいよ!
ってことで、生きるーーー!

バカディ・ガッタ♪
バカディガッタバカディガッタ、坂さんのぶつぶつつぶやき、じらすメンバーに「早くして」を混ぜ込んでの渾身のつぶやき。
しみさん側だったので、間奏でベースだけになるとこ弾いてるのちゃんと観れた。これぞ職人的なお姿におーーー!って声出そうだった。

宿六小唄♪
星の数ほどチャンスはあるが~♪んとこもシミさんと兄ィの小芝居を目の前で観てしみじみ。そこはやっぱり王子じゃないのね。

客席を見てグッと来て、幸せだなー楽しいなー連呼の兄ィ。
氣志團万博でももクロちゃんのライブを後ろから観てたら、モノノフたちの夢中な応援っぷりを見て胸あつくなった、日頃大変なことあるのにココで楽しむために我慢してきたんだって勝手にストーリー作って、踊ってるおっさん見て、見てるおっさんが泣いてる、という。
あたりまえだけど自分たちのライブを後ろから見ることできないけど、見たら絶対泣いてるだろうなぁと話してるだけでグッと来てる兄ィ。
CD売れないとか(チケットがなかなか)売り切れないとかそういう些細なことで、みんなが楽しみにしてることを、俺やめるわとか絶対言えない、好きでやってるんだけど、もはやちょっと嫌いでもやらなきゃなって気にはなってる。
増子さんが「バンドができる恩返しは解散しないこと」ってよく言うけど、それが応援する者にとっては一番ありがたいことだと思う。

蒼き旅烏♪
MCのコトバにつながる、俺達の旅はまだ終わらねぇ!
これは拳の力が入ってしまう曲。

時代遅れTARO♪
このツアーで初めて聴いたんだけど、王子の弾くイントロで、ぅわ~ってなる。あのギターがスキ。
しみじみ聴くとまさに今の怒髪天を歌ってるっぽいなぁって。

愛の出番だ!♪
夜空の星のひとつひとつが~ってとこがスキで、ちょっとロマンチック、星が繋がって星座になるってなんか勝手に一体感を感じるわけです。
腕をすーーーっと真上に上げる兄ィがカッコいい、もはや歌ってる兄ィはなんでもかっこいい状態ですけど。

間髪入れずベースのイントロ。
己DANCE♪
ギター持ちかえた友康さん、音楽的厨房version。ホールのせいか間奏のギターがいつもよりも響いてていい音。
兄ィのランバダ風ダンスもあり。セクシーさはイマイチ、先日ホンモノの腰振る吉川観てきちゃったせいか。

楽しいねーなんだろね、この楽しい現象は?ライブだよね、と自己解決する兄ィ。
ここで芋煮会の野球のハナシ。シミさんMVP、増子さんも賞もらってお米20キロだったって。
会場からの「監督!」の声に
増「近所の子供に監督と呼ばれてるヤツはだいたいヤバいヤツ。」
敢闘賞あげたいのは坂詰さんだ、と乱闘予告時間も設定されてる「茶番」での坂さんの活躍の報告。
去年見ましたよー、あたし。その担当、バクホンの栄純さんでした。
乱闘後全裸のままグランドに取り残された坂さん、ベンチに戻りながら隠してたグローブをはずしてチラ見させる、そのときベンチにいたのがSilent SirenとSCANDALで、もう共演NGですよ~と兄ィ。
増「ノリに怒られるだろーなーと思ったら逆にほめられた、いやー立派ですって」
しみ「いい脱ぎっぷりでしたって」
増「俺達を止めてくれるのが一人はいないとダメだぞ」
と楽しそうに話す増子さんとしみさん、「大成功」とニコニコの坂さん。

そして、ハナシをふられても会話に加わることなく完全スルーの王子。大丈夫、最後の砦、怒髪天の良心、王子が守ってくれます!
しかし、マネージャーに怒られるって発想が、いたずらした子どもみたいで面白いなー。

坂さんの全裸バナシはまだまだ続いて、打ち上げとかでの誕生祝サプライズでは全裸の坂さんがケーキ持って登場ってのが恒例だったけど、最近なかったから増子さん的にはこの茶番が嬉しかったと。
そんな坂さん伝説でイチバン凄かったのが、広島でどしゃ降りの時に外で全裸でケーキ持って待機してたってのが衝撃だった、と。

そんなお酒にまつわる楽しい曲、とMCしめて歌へ。

ちょいと一杯のブルース♪
TUBEギターの王子。
坂さん歌パートでは3人EXILE状態、王子の真顔がいい。
パパがんばるぞ~♪の坂さん、人前で全裸になって頑張ってるんだもんね
しみさんが歌う横でいつも通り小芝居繰り広げる兄ィ、夜更けにご帰宅鍵がない土曜に一杯やる増子~、かみさん起きろと叩いたドアがガチャリと開いたら坂詰さん~♪
という展開に。
坂さん一言は「渋谷公会堂、ありがとー」(だったかな)

望郷ドラ息子♪
おーーー!
初めて聴く?いや、どっかで聴いたことあるなー。
2番になったら下手側から会場練り歩き始めた増子さん。(あ、今日ってワイヤレスなマイクだったのねってことにこの時初めて気づきた)
埋もれて見えなかったのが後ろ歩くのを見たら札束風のレイをかけてもらってる。
「東京来てはや25年、たどり着いた渋谷公会堂」みたいな語りもあった。練り歩きは綿密なリハーサルもしたらしい。
この曲聴いてつくづく思うけど、怒髪天の楽曲幅広すぎー。曲もそうだし、スッテンテンでオッペケペーって歌詞って(笑)

放吟者♪
ジャガイモ機関車♪
増子さんの行くぞ―――!で始まるじゃがいも、楽しいのにグッと来るふしぎ曲。王子のソロ中に電車ごっこするおっさん二人。
いいオトナが力いっぱいのシュッシュッポッポ♪

今日という名の街♪
いま歌詞を見たら「哭く」なんだぁ。増子さん哭く勢いの歌い方。

はじまりのブーツ♪
マイク向けて歌わせる増子さん。ありったけの力込めて歌います、兄ィ泣かせるくらいに。→泣いた。

ゆきてかえらず♪
いつものニコニコしみさんとは違ってガッツリ弾きまくりのしみさんをガン見。
ちょこっとだけハモる王子コーラスもステキ。

ひともしごろ♪
ストリングスの音をかぶせての演奏。バンドだけよりも豪華で増子さんの濁声が際立つ。
もうね、聴いてるこっちがチカラ入り過ぎる。王子や坂さんしみさんのことも観たいのに増子さんから目が離せなくなって引き付けられちゃう。
全身からエネルギー出し過ぎて、燃料切れでこのままパタンと倒れて死んじゃいそうなくらい。
死ななくてよかった。

曲に食い殺される感じ、何か降りてきてるイタコだな、と増子さん。
何かを伝えようと思う時は歌うまいわけでもないしルックスいいわけでもない、、、、(かっこいい!の声)かっこいいって言ってるのは少数だから。30周年終わってもこんなに来てくれて、これは一生懸命やるでしょ。
首痛がるしみさんに、「ベースなんて誰も見てないってピーズのはるさんが言ってたぞ」。増子さんもライブのあとは首痛くて起きる時に首を自分でヨイショと持ち上げるって。悪くなったらコルセットしてドラムに座ります。
時事ネタとしては、巨星堕つネタ。お嬢さんたちに慰め必要かなって。福山さんスキだったら俺らのことスキだって可能性、、、いない!←しみさん断言。
でもうちの母ちゃん俺のコト福山雅治に似てるって言ってたよ、どこがよ?って聞いたら逆切れされて「なんとなくよ!」
傷ついてる人がいれば少しでも慰めになればと友康が赤の服で、となぜかここで王子の衣装をネタに。
友「渋公ラストなんでこういう感じかなと」
増「渋公の緞帳みたい、学校のアレみたい」
友「ビロードの?」
しみ「ビロードって(笑)」
増「ステキ、後ろに校長先生います」
坂さん敬礼。

宜しく候♪
本日の荒ぶる王子は、駆け出して前へ、ソロ弾き終わってずずずずーーーっと下がってからの2回転、というホールならでは広々スペースでの荒ぶる度。

本編終了してアンコールってなったとき2階から兄ィの「おっす!おーーーーっす!」の声。
渋谷公会堂、何をするか分かってるだろ、これをやることにイチバン意味がある。
バンバババンバンバンバババババ~♪とメンバーが後ろから登場、あたし側はシミさん。シミさんったら椅子に乗りだしたりお客さんとハグしたりの大サービス、ハグはできないけどがっつりタッチ!

オトナノススメ♪
どんな状況でも王子のバンバンは変だ。
バカ言うな!の大声に兄ィからおっきな○いただきました。
オトナは最高!仕事終わらせて駆けつけたあたし、余計に思うよオトナは最高!人生を背負って大はしゃぎ~、イエィエー
王子が下手側にきて増子さんと並んだとこ、よかったなー。

実録!コントライフ♪
あーーー怒髪天の渋公最後にふさわしいこの曲、楽しいーーー。

ドリフのババンババンバンバ~
さようなら渋公、また会う日まで~、歯磨いたか~、アビバノンノン~、とドリフ的な展開ですが、何がイチバン面白かったかって言うと、王子ですよ、王子のババンババンバンバ~、お腹がよじれるってこういうことかってのを実感。一生懸命な王子が不憫にさえ思えてきて。。。
曲作りの能力やギターのテクニック、歌もうまいし、魅せるチカラも備えてるってのに、神様はバンバン能力だけ与えなかったのね。

そしてそして。
怒髪天の渋公ラストなのに、ホントのラストはフラカン武道館の応援歌。フラカンTシャツのシミさんが後向きに仁王立つ。応援するってなったらここまで徹底する男気。
『怒髪天はフラワーカンパニーズ日本武道館公演を応援します。』
最後がフラカン応援といっても見せ場がないわけじゃない、ここでも友康さんが抜群の存在感、なぜか最後に見得を切る王子。なぜ?なぜなの、教えて。
緞帳下がってギリギリ見えなくなるまで手ふってくれる、武道館のときもそうしてくれたみたいに。

遅刻して最初の3曲聴けなかったのは残念だけど、兄ィの投げたクシを後ろの席の方がゲットしたようで、ライブ終わったときにそれを見せてもらって、その場面を観れなかった穴埋めできました。感謝です。
くしを手にした女子たち、みんな揃いも揃ってまずは匂いを嗅ぐってどういう習性なんだろ(笑)

そして新春ツアーも発表された。
年内もうひとつのツアーが始まってもいないのに、その次のツアーの発表。次から次へと約束してくれて嬉しい。



怒髪天、ツアーファイナルで一時閉館の渋谷公会堂を味わい尽くす 浅草3days含む新春公演も発表
怒髪天、渋公でツアーファイナル「一生懸命やるしかない。“伝える”とは、そういうこと」

ライブ後に麻木さんが撮ったと思われるこの写真がすごくいいんだよねー。
コメント (2)
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LOVE CHANGES THE WORLD

2015-10-02 04:22:25 | ライブ
中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2015@中津川公園内特設ステージ

運営に関わる全ての電力を太陽光発電でまかなうというイベント、テーマのある夏フェス。
2012年の最初の武道館に行って豪華ラインナップに驚いたけれど、その翌年から今度はフェスをやるってさらに驚き、佐藤タイジさんの行動力とかすごいなーと思ってた。
今年は吉川が出るというので、よし行こー!



初めて行くフェス、その規模感がわからないのでどの程度ガンバレばいいのかもよくわからなかったけれど、行ってしまえばフェスではあるけど、ふらっと行けるお気楽イベントって感じでした。
おっきなステージふたつが同じエリアにあって交互にライブをやるんで一日中そこでライブを楽しめる。
もうひとつあるステージもそう遠くはないんで、行き来するのも全然苦じゃない。
トイレも数は多くないけどそんな並ばない、フードエリアも長蛇の列になることはなく座って食べられる場所も適当にあるので困らない、まぁチケットが売り切れてもいないのでホントどこへ行っても余裕のあるフェスでした。

しかしアクセスが悪い、ってか遠い。
根こそぎ楽しむ派としてはできるだけ早く行くため早朝東京を出て、新幹線、特急、シャトルバスと乗り継いで到着したのが10時半くらい。
ライブには余裕で間に合ったけど、フリーエリアにシート敷こうと思ったらもう人でぎっしりでした。端っこの方に基地を作ったけど、会場内には休むとこいっぱいあるし、ライブがずっと続くしで、結局そこに戻って休憩するってことはなくて、ずっと荷物置き場となってた。

いきなり腹ごしらえ。
時間も早いので、フードエリアは混むことはなく、ピーズのカラーゲ屋さんにしてみた。新発売の坂サワーと。


そしてライブ。
ソーラー発電はこんな感じで。

この向こうがイチバン大きなステージ、REVOLUTION STAGE。
まわりは山。


BRAHMAN
バンドも客もその熱量がハンパない。格闘技みたい。わけわからないまま引きこまれてく。
年寄り的な発言ですが、若者が夢中になるのもわかるなーっていうカリスマ性。人間力というのか。
ってなこと思いながら観てたけど、前日ツイッターで追ってた芋煮会でのロンちゃんの活躍ぶり、あーこの人があの人なのねー、というギャップ、人ってよくわからん。
TOSHI-LOW脱いだーと思ったら神降臨、いや鬼降臨。
細美さんも登場して、その瞬間後ろからわぁーって駆け寄る人も多数。すごいわ。
「反原発とか何かに反対するんじゃなくて、太陽発電いいよっていう賛成するイベントだ」みたいなことをTOSHI-LOWが言ってて、そういう意味でこのイベントはすごく平和的なんだなぁっての感じた。
でもこのライブの状況、平和的とは言えないけどね。
次に出る吉川めあてで早々場所取りのため渦の中に入ってしまった吉川ファンもいたんだろーね。お疲れさまでした。

1.FOR ONE’S LIFE
2.The only way
3.賽の河原
4.GOIN’ DOWN
5.CHERRIES WERE MADE FOR EATING
6.露命
7.BEYOND THE MOUNTAIN
8.ARRIVAL TIME
9.警醒
10.PLACEBO
11.鼎の問

さて次。
吉川待ちはせず、お隣のREDEMPTION STAGEへ。
SCOOBIE DO
今期は行くフェス行くイベント、何かと出会ってしまうスクービー。いつも後ろから眺めてる感じだけど、ふらっと行ったら2列目、スクービーをこんな近くで観たのは初めてかな。
おそらく前の方にはこの後のMONOEYESめあての人もたくさんいたみたいだけど、客を巻き込んで楽しませるチカラは凄いです。みんなついつい踊っちゃう。フシギな一体感。

1.バンドワゴン・ア・ゴーゴー
2.Disco Ride
3.Enjoy Yourself
4.新しい夜明け
5.Get up
6.最終列車
7.真夜中のダンスホール
8.Back On
9.夕焼けのメロディー

この次が本日のメインです。
吉川晃司×中津川JAM

1.BE MY BABY
2.せつなさを殺せない
3.BOY'S LIFE
4.SAMURAI ROCK
5.恋をとめないで
6.Juicy Jungle

一仕事終えてのビール。お友だちとはぐれてたんでひとりでカンパーイ。


お友だちが吉川のトークショー待ちでWELCOME STAGEにいるってんで向かってたら、スクービーが中村貴子さんと公開ラジオ収録(?)してたんで立ち寄り見学。
私服になったメンバーのフツーなこと(笑)

お友だちと合流して少し休憩したあと、再びREVOLUTION STAGEへ。
The Birthday
どこかで一回くらいお会いしてると思いますが、ガッツリ観るのは初めて。
結構混んでて後ろからになってしまったのでビジョンを観がちだったんだけど、チバさんの渋いこと。カッコええわ~。佇まいがロッカーです。
増子さんがチバって呼んでるんでもしやと思ったら、やはり増子さんよりお若いのか。(とはいえ47歳でしたが)
渋すぎる。

半分観たとこで吉川トークショーへ移動。
吉川晃司×津田大介
フードエリアの端っこにあるちっちゃいステージ、後から行ったんじゃ大混雑かなーと思ったらそんなこと全くなく、横の芝生に座って観れました。フェスでのトークショーってよっぽど興味ある人じゃないと、もしくは偶然そこにいたってことじゃないと見ないもんね。
ステージとは違うちょっと落ち着いた感じで登場。
3.11のハナシについては、ファンとしてはこれまで聞いてきた話だったけど、なにより津田さんのハナシの上手さでとってもよい流れで聞けた。
津田さんのことは、フジロックのときTOSHI-LOWとのトークを見たんだけど、そんときはわりと対等に話してた感じだったのが、今回は完全にインタビュアー的に進行してて、吉川のコトバを引きだしてた。
3.11のこと以外に、安保法令のこととかにもハナシが及んだけど、吉川がイチバン言ってたのは「情報は自分から取りに行かなくちゃダメだ」ってこと。マスコミは信用できない、みたいな話だったと思うけど、しきりにそのことを言ってたのが印象に残ってる。
アーティストが政治的な発言をするのは悪くないってハナシ。あたしもそうは思うけど、考えを語るのはいいけど説教じみたのはやなんだよーと内心思ってたとこで、吉川から思いもかけない発言。
そういうハナシはこういう場(あえて聞きに来ている人がいるトークショーとか)でして、ライブは楽しもうって人が集まってるんだからそういう発言はしない方がいいってことに気づいた、って。
おっ!
あたしが散々っぱら文句言ってた件ですよ。やっと気づいてくれたかい

どんな話の流れだったか覚えてないけど、マイノリティでありたいみたいなことから全人口の1%って言っても100万でしょ、それだけCD売れたらミリオン、0.1%だって今じゃすごい、みたいな発言。
ついつい本音が(笑)、CD売れない時代、きびしいですねー。
40分くらいだったけどあっという間。

この後は大急ぎでRESPECT STAGEへ。

小高い丘の上、芝生の斜面に座ってまったり観れるとってもいい感じのステージでした。
東北ライブハウス大作戦 presents the LOW-ATUS
あたしが行ったときは絶賛トーク中、下ネタ満載のどうでもいいハナシ中。
2曲くらい聴けたんだったかな、すごく優しい声だなぁって。

完全にひとり行動になってるあたし、ひとりフェスもへっちゃらなんで、ひとりごはん。食後にデザートにコーヒーまで飲んじゃってまったり。
この日は満月。


Dragon Ashのライブ中にステージエリアに戻る。
これまた盛りあがりハンパないなー。
スキもキライもなくて、よくわからんってのが正直な感想なんだけど、熱狂するキモチはよくわかる。だってカッコいいもん。

TRICERATOPS
あたし的には本日最後のライブ。
すごくファンとかそういうわけじゃないけど、どの楽曲も初めて聴く曲であっても、なんかスキだなー楽しいなーって思えるのがトライセラ。久しぶりに観れるのが楽しみでした。
こちらも客ののせ方、巻き込み方上手。まんまとのせられて、初めて聴く曲なのに最後には一緒に歌って楽しいって、ライブってすばらしい。
どの曲か覚えてないけど、イントロが吉川のとある曲に似てるのがあって、ライブ後その話をしたら、あれだよねヒロイック!と全員一致、キッカワ耳仲間です。

1.Raspberry
2.FUTURE FOLDER
3.Shout!
4.Mirror
5.スターライト スターライト
6.Jewel
7.トランスフォーマー

ステージ上に満月


このあとのREVOLUTION STAGEが大トリのシアターブルックのライブ、20分ほど観て名古屋まで帰る都合上終了。

ずっとライブが続いてるので観ようと思えば1日中ずっとライブが観れちゃう、そんなイベント。会場も広くなく混雑もなく、お気楽フェス。遠いのが難点だけど、また来年もラインナップによっては行きたい。
毎年、風とロック芋煮会と日程がかぶってしまうんだけど、箭内さんとタイジさんがその件について話したってのをラジオで聞いたので、来年は、、、、どうなるかな?!

そんな来年のためのメモ。
・チケットは売り切れなさそう。(某所でお安く出がち。吉川ワンマンチケ代より安く入手できました)
・早朝東京を出れば余裕で間に合う
・やはりJR東海ツアーが格安で便利
・特急しなのは自由席でも座れる
・中津川からの復路特急は意外に混んでる
・しなの特急回数券がお得
・名古屋駅は朝からロッカー難民になりがち
・中津川駅のロッカーはちょっとだけ
・会場内座るとこはいっぱいあるので携帯いすは不要(ライブエリアは使用不可だし)

光のオブジェ、きれいでした。

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