27日(金)ソワレ
ひとり観劇なんもんで、ふとホントに今日のチケットだっけ?と不安になったり、ぼんやりしてたら劇場向かうのに電車降りるの忘れちゃったり、緊張感ないなー(笑)
過去2SEMPO、上手寄りの席であたし的には見づらいなーと思ってたので今回はセンターでよかった。下手側からも観たかったけどもうチャンスないのが残念。
吉川さんったら正直過ぎ、マイトリで3歩すすんだけど2歩さがったとか言っちゃうもんだから、さがった日だったらやだな~と思ったけど、あたしの2SEMPOよりははるかに前進してたと思う。
ソツなく聴こえちゃってた「光と影」が、うわ~って初めてなった。(遅すぎ?)
今まで観た回よりすんごいチカラは入ってた。ミュージカル的な歌い方じゃなくてキッカワだぁって思っちゃうんだけど、そこはまぁいい。
SEMPOさんがのりうつっちゃったみたいな吉川。正しい観劇の仕方じゃないと思うんだけど、もうね、逆なのね、申し訳ないけどSEMPOさんに見えなくて吉川にしか見えない。
吉川が領事代理で悩んで迷って決断して、みたいに見えちゃう。
こういう立場だったらこうなんだろうなぁとか、いまのご時世的なことも含めてそれは吉川さんなんですね、あたしには。千畝さんがどっかいっちゃう。
相変わらず涙は出ない。グッとはきますけど。
涙出そうになるのは、ローゼンツさんの語りのとこ。これは以前(たぶんソリーさんが書かれた)本を読んだらこの様子が書かれていて、それ読んだとき感じた恐怖とか哀しさを思い出すからってのもある。想像力の方が強烈だったりするから。
グッシェさん。
個人的に初演で田村さんの歌声にはまってしまったこともあって、あたしの納得度のハードル高くなってたわけです。1幕の歌って難しいんでしょうけど、時々あれあれって思うことあって。
が、今日の2幕の「子供の宝」はよかった。栗原グッシェのあの歌がすごくよかった。グッシェの決断にグッときた。
代表団のみなさんが(たぶん公園で)座って語ってる場面で、SEMPOさんを信じて希望を持って歌いだすとこが好き。沢木さんの歌うまっぷりもまた凄い。
ノエルとエバが再会できて家族ビザももらえて抱き合って喜んでる場面、サカケンさんの歌い出し、昨日は1フレーズ1フレーズ途切れ途切れで何かそのコトバの間に想いが詰まってる感じがした。サカケンの歌にオケが乗るという絶対音感もまた凄いね、そこは当たり前か。
このお話って希望なんじゃないかなぁと思う。
バルコニーで「それでもわたしたちはやろうか」って場面、嫁は涙いっぱいだけど歌ってるふたりの顔は斜め上を見上げて清々しい顔してる。やろうって決めた強さとかそこからつながる希望とか。
泣けるとしたら、最後に「あと1日決断が早ければもっと救えただろう」と後悔してる語りのとこ。
血も涙もないあたしの泣けない言い訳書き連ねつつ、明日は泣けるか?千穐楽。
ひとり観劇なんもんで、ふとホントに今日のチケットだっけ?と不安になったり、ぼんやりしてたら劇場向かうのに電車降りるの忘れちゃったり、緊張感ないなー(笑)
過去2SEMPO、上手寄りの席であたし的には見づらいなーと思ってたので今回はセンターでよかった。下手側からも観たかったけどもうチャンスないのが残念。
吉川さんったら正直過ぎ、マイトリで3歩すすんだけど2歩さがったとか言っちゃうもんだから、さがった日だったらやだな~と思ったけど、あたしの2SEMPOよりははるかに前進してたと思う。
ソツなく聴こえちゃってた「光と影」が、うわ~って初めてなった。(遅すぎ?)
今まで観た回よりすんごいチカラは入ってた。ミュージカル的な歌い方じゃなくてキッカワだぁって思っちゃうんだけど、そこはまぁいい。
SEMPOさんがのりうつっちゃったみたいな吉川。正しい観劇の仕方じゃないと思うんだけど、もうね、逆なのね、申し訳ないけどSEMPOさんに見えなくて吉川にしか見えない。
吉川が領事代理で悩んで迷って決断して、みたいに見えちゃう。
こういう立場だったらこうなんだろうなぁとか、いまのご時世的なことも含めてそれは吉川さんなんですね、あたしには。千畝さんがどっかいっちゃう。
相変わらず涙は出ない。グッとはきますけど。
涙出そうになるのは、ローゼンツさんの語りのとこ。これは以前(たぶんソリーさんが書かれた)本を読んだらこの様子が書かれていて、それ読んだとき感じた恐怖とか哀しさを思い出すからってのもある。想像力の方が強烈だったりするから。
グッシェさん。
個人的に初演で田村さんの歌声にはまってしまったこともあって、あたしの納得度のハードル高くなってたわけです。1幕の歌って難しいんでしょうけど、時々あれあれって思うことあって。
が、今日の2幕の「子供の宝」はよかった。栗原グッシェのあの歌がすごくよかった。グッシェの決断にグッときた。
代表団のみなさんが(たぶん公園で)座って語ってる場面で、SEMPOさんを信じて希望を持って歌いだすとこが好き。沢木さんの歌うまっぷりもまた凄い。
ノエルとエバが再会できて家族ビザももらえて抱き合って喜んでる場面、サカケンさんの歌い出し、昨日は1フレーズ1フレーズ途切れ途切れで何かそのコトバの間に想いが詰まってる感じがした。サカケンの歌にオケが乗るという絶対音感もまた凄いね、そこは当たり前か。
このお話って希望なんじゃないかなぁと思う。
バルコニーで「それでもわたしたちはやろうか」って場面、嫁は涙いっぱいだけど歌ってるふたりの顔は斜め上を見上げて清々しい顔してる。やろうって決めた強さとかそこからつながる希望とか。
泣けるとしたら、最後に「あと1日決断が早ければもっと救えただろう」と後悔してる語りのとこ。
血も涙もないあたしの泣けない言い訳書き連ねつつ、明日は泣けるか?千穐楽。